Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


長袖服で作る猫ベッド


YouTubeに『長袖Tシャツで作る猫ベッド』なるものが載っていて、
ボロボロになったトレーナーで試しに作ってみました。
手縫いしたので、使用したのは針と糸と100均で調達した綿3袋。
(腕が細めの長袖Tシャツなら2袋でも足りるかも。)

前開きフード付きトレーナーだったので、ファスナー部分とフードを切り落とし縫い合わせました。
服によっては裾の切り落としも要らないかも。
普通の長袖丸首Tシャツであれば、裾の余った部分をを切るだけです。

以下は手順です
1、首元を前後縫い合わせて塞ぎます。
2、左右の脇を繋ぐように、前後見頃ごと縫います。
3、袖から綿を詰めます。
4、両袖口をトンネル状に繋ぎ合わせます。
5、胴体にタオルやクッション性のあるものを適度に入れて閉じます。
6、形を整えながら袖と胴体を縫いつけます。


改善点多々ありの試作品ですが、猫達が気持ち良さそうに入ってくれました。
参考サイトや寛ぎ猫ズ写真は外ブログにてどうぞご覧くださいませ。



音楽をやってます。
まだ聴いたことがない方は、宜しければ是非一度聴いてみて頂けると嬉しいです。

オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


YouTubeにオリジナルソングを多数アップしています。(^^♪
ブログにて動画、視聴できます。是非聴いて見て下さいね。

★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJww
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2018/01/14 21:13
★おのさんへ
古着は専ら、そのまま外猫の寝床用に使ってました。それくらいしか使い道ないな、と。
猫に使えない物はリサイクルセンターかゴミ。
最初、YouTubeの動画を見つけた時は、「へ~すごい!ナイスアイデア!」と感動しました。
猫は首を乗せるのが大好き。
「首を乗せる」のがこの作品のいいところですね。(*^^*)
アバター
2018/01/14 19:42
最初に考えた人、ナイスアイディアですね^^
首をちょうど乗せられるのですねw
アバター
2018/01/10 01:26
★花ちゃんちゃんへ
猫ベッドの記事も見てくれてありがとう。(*^^*)
材料費は100円均一の綿3個です。
十分ふんわり良い固さのクッションになってます。

猫ベッドは、これまた100円均一のスチールネット(格子状のやつ)で作った保護檻の上に置いてあるのだけど、昨日は文太君が寝てました。
そして今日はシロちゃんがあごを置いて寝てて、そこへ文太君が下から飛び乗り、
「わ!ベッドに先約がいた!」って驚いてた。
う~ん、1個じゃたりないですね。笑
アバター
2018/01/10 00:22
『長袖Tシャツで作る猫ベッド』って聞いても
想像はできなかったんだけど
こんなに良いものだなんてビックリです。
こんな形のベッド売ってますよねー
手作りのほうが
ふんわり柔らかな感じでいいですね(^^♪


チョコちゃん気持ち良さそ(=^・^=)
愛情詰まってるもんね。
アバター
2018/01/07 22:07
★✿akari✿さんへ
アゴ乗せチョコちゃんの真っ黒な顔には、いつも癒されてます。(*^^*)
着ない服って結構あるから、猫ベッドに良さそうな素材の服で、又作ってみたいです。
時間があれば、なんですけどね。

猫って、ふわふわやもふもふの素材、好きですね。
7匹もいるから、絶対1個じゃ足りないですね。(*^^*)
アバター
2018/01/07 11:37
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ あごを乗せてくつろぐニャンはホントに可愛い~
順番にみんなが使ってくれてるなんて
絶対あと数個は最低作っちゃうでしょう=^-^=うふっ♪

モコモコの生地とか裏起毛のとか?
我が家のニャンは羽毛の肌掛けみたいなのが好きでした
シャカシャカ感がよかったのかな~
捨てる前に一考するって楽しみでもあるけど
時間が必要よね

それにチャレンジしてるえのころさん素晴らしい!!☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
アバター
2018/01/07 01:35
★セカンドさんへ
うわ~お相撲さんとかのトレーナーで作ったら、人間も猫みたいな気分になれそう。
100均綿20個位詰めれば、それなりになりそうです。
割と安上がり?
キングサイズのトレーナーがあればの話ですけどね。(*^^*)
大きなお父さんの長袖トレーナーなら、園児のお子さんのくらいは作れそうですね。

>猫になりたいな^^
うんうん。同じく。(*^^*)
アバター
2018/01/07 01:25
巨大なトレーナーがあったら
人間用ベッドが出来るかも

ちょっと丸まって
寝転がると気持ち良さそうです

いや~っ
猫になりたいな^^
アバター
2018/01/06 20:55
★キジトラさんへ
キジトラさんも確か3匹くらい猫を飼ってましたね?
黒猫チョコちゃんのあのアゴ乗せの寛ぎ方を見て、作ってよかったと思いました。
市販の猫ベッドって、枠が壁みたいだったり、あまり厚みがないですよね。
長袖の腕の膨らみが心地よいようです。
アバター
2018/01/06 20:49
★Cynthia♡ちゃんへ
褒めてくれてありがとう。
実際作って、色々気づいた改善点があったので、
そのうち時間を見つけて、長袖Tシャツで第2弾を作るかも。
あ、時期は未定です。^^
アバター
2018/01/06 20:46
★micconさんへ
>上手にできていますね~
嬉しいです(´艸`*)でも、次回、課題がいっぱいですよ。笑

>買ったように見えますよ^^
嬉しいです。何より100均綿3個分しか経費がかかってないのがいいですね。
今度はもうちょっと可愛いくおシャレ度のクオリティを上げたいです。(*^^*)

見てくれて、嬉しいコメントありがとね。
アバター
2018/01/06 19:19
にゃはは・・・黒猫ちゃんがなんとも気持ち良さそうで癒されました~w ^^
自前ではないのですが、うちにも猫ベッドあるのですが今は全く入ってくれません。。
最初のうちは入って寝てくれていたのですが~w トホホ・・・orz
アバター
2018/01/06 18:32
すばらすぃ((ヾ(´`=)彡♪
アバター
2018/01/06 18:11
上手にできていますね~
買ったように見えますよ^^
アバター
2018/01/06 18:04
★夏夕空さんへ
ネットで動画を観た時は、そんなに必要としてなかったのですが、
実際作ってみたら、猫の反応がかなりよくて嬉しくなってしまいました。
猫って、寛ぐときアゴを置きたがるんですよね。
袖の膨らみとかがいい具合のようです。
大きいトレーナーで作りにくかったので、そのうち又増えるかも。(*^^*)
アバター
2018/01/06 17:57
★泪珠さんへ
>服はそのまま敷物にしちゃってました~
うちも、今まではそうです。
ユニクロのフリース系は猫大喜び。^^
でも、猫ベッド作ってみたら、綿も100均で2~3個でできちゃうし、猫も思った以上に気に入ってくれたようなので、これから可愛い長袖は猫ベッドになっちゃうかも。(´艸`*)
アバター
2018/01/06 17:50
★iris♡さんへ
本格的に見えますか?
よく見ると手抜きであちこち突っ込みどころ満載ですよ。(*^^*)

基本インドアで、引き籠り系の仕事が性にあってます。
アバター
2018/01/06 17:38
これはナイスアイデアですね!!
いきなりチョコちゃんのアップで笑えましたが
その表情を見ると気持ちよさそうに寝ていますね^^
アバター
2018/01/06 17:37
うちは服はそのまま敷物にしちゃってました~
今度は参考にします~
いい情報をありがとうございます~
アバター
2018/01/06 17:34
★✽アミさんへ
最初、入ってくれるかなあと心配でしたが、見たら気持ち良さそうに、
ツンデレチョビちゃんがまん丸になってました。
そのあとの、チョコちゃんの気持ち良さそうなアゴ置きの図も、嬉しかったです。
猫って丸い物に入る習性があるようですが、見事に入りました。やったヾ(≧▽≦)ノ

>もっとニャンコの数ほど作っちゃうかも?(´m`)クスクス
私もそんな気がします。(´艸`*)
アバター
2018/01/06 17:22
★✿sakura✿さんへ
リメイクに見えない出来栄えですか?(´艸`*)嬉しいな♡
ほぼ何かにつけて家に居る時は羽織っていて、袖口がほころび始め、みすぼらしくなってしまったので、
以前ネットで観た猫ベッドにチャレンジしてみました。
大きめのフード付きトレーナーだったから、袖が太目で、結構綿を詰めました。
(と言っても300円ですが。)

可愛い長袖Tシャツとか、かなりお洒落になるかもね。
それにお気に入りの服ってほころびたりしても捨てがたいから、
いつもそばに置けるクッションとかいいですね。(*^^*)

アバター
2018/01/06 16:17
わー、本格的なものになりましたね。!
 才能と猫ちゃんへの愛情を感じます。
 正直、又も見直しました。
 えのころさん、アパルト系でも、働けるのではないでしょうか?
 あ、猫ちゃんに関わることの方がいいかしら。?
アバター
2018/01/06 15:49
可愛いね~~
気に入って貰えたら他のもので
もっとニャンコの数ほど作っちゃうかも?(´m`)クスクス

丸い場所ってニャンコはとりあえず入ってみるという実験あったよね
ナイスですヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
アバター
2018/01/06 15:33
柄もいいし見た感じとてもリメイクには見えない出来ばえだと思います!
私も古着でクッションとか作ってみようかな···とw(^○^)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.