Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


ユスラウメ絶好調&フレーバーウォーター


ユスラウメは爪の先ほどの小さな花ですが、
写真に撮るとまるで満開の桜のようです。(*^^*)
「山桜桃梅」書くとこんな字、贅沢感満載。
文字の通り、桜の花にも桃の花にも梅の花にも似てます。

因みにこの木も桃同様に種から生えた1本の鉢植えです。

花満開から数日しか経ってないのに、
今朝見たら既に緑色の果実の赤ちゃんが覗いていました。

ブログは数日前に桃の花と一緒に撮影した写真ですが、
どうぞ時間の許す限り外ブログの写真等お楽しみ頂けると嬉しいです。


話は変わり、近頃流行のフレーバーウォーターなるものを作りました。
桑の葉に沢山の効能があると知り、伸び始めた桑の若葉を摘み、
それに4つ切りにした苺1個とライムの輪切り数枚いれて、
普通に飲んでる水道のお水(うちの地域は水が美味しい)を入れて、
冷蔵庫で数時間冷やしたものです。

元気な桑の葉のエキスが身体に染みてくるようで、
柑橘と苺の香りがほのかに香り、爽やかで美味しいです。
桑の葉の味や匂いはあまり感じません。

使った容器は、大してオシャレ度もない、夏場によく使う麦茶の容器。
桑の葉は元気だったので洗ってそのままですが、
苺とオレンジを加えて新しく作り直したものです。

それがちょっと驚いたことが!
摘んだ桑の葉は確かに葉っぱだけの若い芽だったはずなのに
なんと桑の蕾が出てるの!
水中で成長するなんて、生命力、半端ない。恐るべし『桑』!

ユスラの赤い実が生ったら、実入りのフレーバーウォーターにして、
更に桑の実も入れて…実は苺も育てているのだ(´艸`*)
カラフルなウォーターを想像しただけで、なんだか楽しくなっちゃいますよ。


どうぞ、外ブログにて写真をお楽しみ頂けたら嬉しいです。


写真や詳細は、外ブログ見てね。

外ブログ記事URLです。↓

https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/a4c23f487c27ef540dfb09969da7dfb3



オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJww
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2 

アバター
2018/04/08 10:53
★おのさんへ
フレーバーウォーターをSNSやインスタで見かけた時は、何がいいんだろう?って思いましたが、
作ってみたら結構色んな味を組み合わせる楽しみや目の保養になって、
思いの外気分リフレッシュできます。
これからも、季節のフレーバーを組み合わせるのが楽しみになりました。^^
アバター
2018/04/08 10:12
本当にカラフルでいいですね^^
フレーバーウォーター、桑の葉は食べないのですよね^^;
アバター
2018/04/06 01:23
★子猫☆12さんへ
外ブログ見てくれてありがとう^^
>山桜桃梅可愛くてとっても綺麗・・・★
満開になると結構華やかキュート♡(*^^*)

>フレーバーティーも麦茶器に入ってるとは思えないほど、おいしそうに出来てますよ。^^
近頃、専用の透明容器があって、とってもきれいね。
インスタやツイッターによくアップされてますね。
麦茶容器は外側がフロストで見えないから、フタを外して上から写しました。^^
写真撮るのに覗いたら綺麗で「おお~!」っとなっちゃいました。

フルーツ2~3種(リンゴやオレンジやキウイとか、手軽に手に入るやつ)、
容器に使う分だけ切って、お水入れて冷やすだけ、全然いい感じになりますよ。是非試してみてね。^^

甘味の少ないフルーツでも使えるので、これから、収穫したものも使って作ろうと色々楽しみです。
アバター
2018/04/05 18:37
 今晩は、山桜桃梅可愛くてとっても綺麗・・・★
 フレーバーティーも麦茶器に入ってるとは思えないほど、おいしそうに出来てますよ。^^
 インスタ映えします。 
 えのころさんは女性らしく、お料理もおじょうずなんだな~と新たな発見!!
 素敵すぎますね。^^
 私にもフレーバーティー、分けて欲しいくらいです。
 ^^
 いつも素敵なお話をどうもありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
アバター
2018/04/05 07:54
★花ちゃんへ
山桜桃梅の花は指先にちょこんと乗るくらい小さいです。
花満開の木全体は、見た目は桜のような枝ぶりですが、幹はざらざらしてます。
枝がとてももろくて、簡単にポキポキ折れます。^^

フレーバウォーター、きれいですよね。
フルーツを食べないなんて勿体ないって思いましたが、甘みがイマイチのものを活用したりできるので、
目と鼻で違う楽しみを味わえますね。
これはアリです。^^
アバター
2018/04/05 00:32
山桜桃梅可愛いお花ですね^^
小さなお花らしいけど、木全体も見てみたいです。

フレーバウォーター見た目もカラフルでいいですねー
生命力の強い桑の葉で元気いっぱい♪
アバター
2018/04/04 22:36
★ஜあびஜさんへ
訪問してくださり、コメントありがとう。
リア庭にユスラウメがあるんですね。すてき。( *´艸`)
私は実家にあったので懐かしく植えました。
沢山収穫できたらジャムを作ってみたいですが、今年はフレーバーウォーターとしても楽しめそうです。
フレーバーウォーターにはミント合いそうですね。ミントも植えようかなあ。

プランターの果樹は、カボスとシークァーサーと小みかんと桃と枇杷(まだ実はなってない)と梅と葡萄と、ブルーベリーと、山椒と桑とユスラです。
文旦とアボカドも育て中。
どんだけ~って感じだよね。(笑)

外ブログに色々載せてるので、気が向いたら覗いてみてくださいな。(^_-)-☆
アバター
2018/04/04 22:20
★Cynthia♡ちゃんへ
フレーバーウォーター、近ごろ流行りのようです。(^^)
専用にガラス瓶容器も売ってて、カットフルーツやハーブ等を入れてお水を入れて冷やすと、
いい具合にお水に香りや成分が移って、風味を楽しめるお水になります。
なんとなく感覚で作ってみたんですけど、いい感じでハマってます。
アバター
2018/04/04 22:04
こちらお初、お邪魔致しまする~
我が家のリア庭にウスラウメがあります^^
毎年、野鳥が突くのを見ては慌てて収穫w
えのころさんのプランター果樹(苺ですか?)にも、メガメガ豊作お届け☆彡
フレーバーウォーター、私も大好きです^^
レモンとミントがお気に入り♪

アバター
2018/04/04 19:16
ふ ふれぇばぁうぉおたぁ。。。σ(゜。;)彡おぃしそーね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.