Nicotto Town



禅的説法7_輪廻転生_その1

仏教の大前提は、【この世は苦である】です。
仏教の四つの真理は↓です。
 1【諸行無常】 2【諸法無我】 3【一切皆苦】 4【涅槃寂静】
上記の言葉で検索すれば wiki などの親切なサイトで一般論を説明してくれています。
「一般論はつまらん!」そうなので、ここでは禅のひねくれ論を書いています(笑)。
 
 尚、当方が「荒らし」と判断した書き込みは、削除+通報させて頂く場合があります。
ご注意下さい。

--(最初にお詫び申し上げます。推敲不足です)--

今回は「輪廻転生(りんねてんしょう)」という死生観の話題です。リクエスト下さった
方々、遅くなってゴメンナサイね。
 
さて、最初に、皆さんの想像力を逞しく(たくましく)して頂きましょう。いいですか?
想像して下さい。

ここに、輪(わ)があります。直径10cmの、オモチャの車の車輪です。
その車輪に、一つの磁石を取り付けます。

次に、大きな下敷きを用意します。下敷きの上に、鉄粉を均等にまきます。

下敷きの下に車輪を持ってきて、ゆっくり転がし(ころがし)ます。


いいですか? 鉄粉の撒かれた下敷きの下で、磁石が一つ付いた車輪を転がします。

車輪の回転とともに、磁石が下敷きに近づきます。すると、下敷きの上の鉄粉が集まり始
めます。

さらに回転させると磁石はもっと近づくので、鉄粉の集まりは、移動しながら大きくなり
ます。

もっと回転させて、磁石が車輪の一番上に来たとき、鉄粉の集まりは最大になります。

その後は、車輪が回転するにつれて磁石は遠のきます。鉄粉の集まりは、移動しながら、だんだんと小さくなります。

もっと回転させると、やがて鉄粉は、小さな集まりを残して動かなくなります。


これを比喩(ひゆ)にして、輪廻転生を説明します。
 ・車輪の回転が、時間です。
 ・磁石の磁力が、煩悩の力です。
 ・(下敷きがこの世です。分かりにくい方は、無視して良いです)
 ・鉄粉が、意識の構成要素です。

車輪の回転により、磁石が下敷きに近づいて、鉄粉が集まる。
磁石の移動とともに、鉄粉も移動しながら大きくなる。

最初に出来た鉄粉が、私たちの意識です。でも、小さい内は、煩悩の示す欲求が具体的で
はないので、身体はありません。単なる意識体です。

だんだんと大きくなると、欲求が具体的に自覚できてきます。すると、欲求が満たせる身
体を得て、生まれてきます。

意識は生まれる前から存在するので、生まれたばかりの赤ちゃんにも個性があるのです。

生まれた後は、欲求に従って飲み食い学習し、いろんなものを集め、どんどん意識も身体
も大きくなっていきます。

大体、40歳くらいで、磁石は車輪の頂上に達します。それ以後は、時間とともに磁石は
離れていくので、鉄粉は移動しながら小さくなっていきます。

だんだんと、新たに得られるものよりも、失うものの方が多くなってきます。子供の頃の
記憶はあるのに、昨日の昼食の献立が思い出せないように・・・。

集団内の鉄粉は、中心にあるものほど初期からあり、後に集められたものは外側にありま
す。小さくなるときは、外側から脱落していきます。子供の頃の経験や記憶が一生を通じ
て大きな影響を及ぼし続けるのはこのためです。また、昨日の出来事すら憶えていられな
くなるのも、このためです。

更に車輪が回転すると磁石は更に遠のき、煩悩の力も弱まります。やがて、煩悩の力があ
る限界以下に落ちたとき、意識は身体を維持できなくなります。これが死です。

身体は無理でも、意識だけは維持できる期間があります。これが死後の世界で、幽霊の
状態です。

更に車輪が回転すると、もはや磁力(煩悩力)は鉄粉には届かなくなります。しかし、
長い間磁力の影響を受け続けた鉄粉は、多少磁力を帯びてしまっています。磁石の磁力は
届かなくても、集団は存在し続けます。幽霊は消えず、その磁力が消え去るまで存在し続
けます。生前の残像としての意識体(幽霊)です。

一方で、車輪につけられた磁石の磁力は衰えません。車輪は廻り続け、やがて、再び磁石
は下敷きに近づき、新しい人生が始まります。前回の残像を残したまま・・・。

合掌

---(輪廻転生の意味)---

 紙面の都合で 次のブログに記します。

注意) この文章は、他の場所で発表したものを改訂したものです。無断転載、引用等は
   禁じられております。著作権侵害にご注意下さい。

アバター
2009/10/30 14:41
む、難しい字ばっかり。。。
昨日はありかとうございました
アバター
2009/10/17 17:35
○るな様 
はい。ただ、この意識は、認識できない無意識下の、 
 潜在意識の奥の奥にあって、当人の過去世の全ての記憶が格納されて・・
いるらしい(笑)
 
 コメント、ありがとうございました。
アバター
2009/10/15 23:27
意識をベースに、身体が存在し、失い、また得る、となるのですね。
アバター
2009/10/05 00:06
○ 月様

 ・車輪の回転が、ログイン頻度。
 ・磁石の磁力が、ブログ的煩悩の力。
 ・下敷きがこのニコッとという世界。
 ・鉄粉が、ブログやコメント・レス。(発言)

ここのブログ的にはそうかなぁ・・・

もっと簡潔に、鉄粉は、自分のIDに付随する全ての事象。 
  (アバターや部屋のアイテム。足跡、コメント、ブログ、ブログコメント・レスなど)

 まぁ 比喩ですから、あまり拘らないでね ^^ 行ってらっしゃい。
 

○ウサピョン様
 実際に模型でやるときは、かなりの楕円、または大きな円の一部を使わないと、
 うまく行かないですよ ^^ 鉄粉の質にもよりますし・・・ まぁ 比喩ですから。
コメント ありがとうございました。


○りさ様
 実際には、身体は物理現実の法則にも規定されていますから・・・
 そうですねぇ、比喩で言えば、風で鉄粉が吹き飛ばされるとか、猫が下敷きをひっくり返すとか・・(笑)
コメント ありがとうございました。


○池坊様
 できうれば、長く穏やかにいきたいものですね ^^
コメント ありがとうございました。


○ピロリーヌ様
 お坊さん、見てきたような、なんとやら   (笑)
 まぁ、私たちの存在というか 自我は、あくまでも 本体(磁石)の影響力で
 仮に姿を現したものに過ぎません。あまり深く悩んでも・・・ まぁ 悩んでしまうんですけどね。私たちは・・。
 考えるより、感じ取りましょう ^^ 
コメント ありがとうございました。


○花音様
 魂は・・・ その定義は、難しいなぁ・・ 
  魂は・・・  ないのかも。。(笑) いえ、思索探求材料としては、ありますよ。我思う 故に 我アリ。

 でも、ね、あるけど、ない。 

   たとえば、花音さんにも、お顔に お口 があるでしょ?
   でも、解剖学的に、 お口 を取り出すことは、出来ますか?
   唇はあるけど、口は・・・ あるけど ないですよね。
   あると便利な【概念】なんですね ^^ 納得いかないかなぁ。。 ゴメンなさい。

コメント ありがとうございました。
   
アバター
2009/10/04 23:41
魂はどこにあるんですか?意識体?

アバター
2009/10/04 14:20
なんだか、この世の仕組みがわかって、とても安心した感じです^^ありがとうございます。

40歳がひとつのピークになるわけですねー
私自身の残りの人生設計を考えちゃいますねーw

煩悩の力が強い人は長生きになるのですかね??(そういうわけでもないのかな?)

私は何を意識して生まれてきたのかが、いまいちはっきりわからないのですが
よく考えてみます(汗)

次のブログもとても楽しみにしてます!!
アバター
2009/10/03 21:47
磁力と下敷きの均衡を保ちつつ、ゆるやかに長く回転してゆく大きな輪○
アバター
2009/10/03 17:17
おお……ものすごく具体的にイメージしてみました。
そう言われると、意職っていうのは生まれる前から持っていると思います。
この世に何か意職を持って生まれてきているのは、自分の息子を見ていて分かりますよ。
ただ、長寿になってきたこの世では磁石が離れる速度がゆるくなってるんでしょうかね。
これからの未来をやや暗く見ている私としては、そのあたりも知りたいです。
アバター
2009/10/03 10:32
同じものを準備して実験したくなりました^^;





アバター
2009/10/03 09:46
なるほど・・。わかりやすい。
煩悩がこの世から遠ざかると死・・・。
ん?

時間が煩悩をこの世から引き離していくって事ですよね?
どれだけ煩悩が強かろうと時間には逆らえないか・・。


ってことはニコッとバージョンだと・・・・

 ・車輪の回転が、ログイン頻度。
 ・磁石の磁力が、ブログ的煩悩の力。
 ・下敷きがこのニコッとという世界。
 ・鉄粉が、ブログやコメント・レス。(発言)

って、ところですかね???かなり強引にこじつけてしまいました^^;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.