Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


山菜の女王『コシアブラ』と豚肉の炒め浸し


今年も長野県のお友達が、山菜『コシアブラ』を送って下さいました。

毎年この時季に、朝採りの瑞々しいコシアブラの新芽を、新聞紙で丁寧に包んで梱包して送って下さいます。
『コシアブラ』はセロリや春菊のような独特の香りと苦味がありますが、慣れるとこれが癖になります。

一般に天ぷらにして食べますが、沢山頂いたので、今回は豚肉と一緒に炒め浸しにしました。
日常的な食材ではないし、需要があるかどうかは分かりませんが、ゴーヤや春菊等の苦味が平気な方は、『コシアブラ』が手に入ったら、どうぞお試し下さい。

コシアブラと豚バラの炒め浸し
(この調味方法は、正直、何の野菜でもイケます)


豚バラ肉を炒め、皿に寄せておきます。
コシアブラのハカマを取って半分に切って、塩ひとつまみ振って炒め、
寄せておいた豚肉も入れて、一緒に炒めます。

炒めたら皿に移し、熱いうちにお醤油を回しかけて、和えたらできあがり。

皿に移してから熱いうちにお醤油をかける、そこが重要ですね。
この方法は、炒めながら味付けする一般の炒めものと全く味が変わります。

きっと、野菜炒めの概念が変わるよ。
炒める時に軽く塩を振るのがポイントです。
水分が出て味が馴染みやすくなります。(お好みで胡椒や唐辛子などを。)

キャベツや茄子など、他の野菜でも試してみて下さい。
シンプルだけど、マジで美味い!
朝食には勿論、お酒のツマミにも不思議とイケる。(^_-)-☆

外ブログに写真付きでアップしています。
よかったら見てね。

外ブログ記事URLです。↓
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/4a3717a2ac617dfd1717fc8590dddc1c


オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJww
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2 

アバター
2018/05/14 10:38
★Cynthia♡ちゃんへ
たらの芽・わらび・ぜんまい、いいよね。
昨日、ハチク(筍)と一緒に買って来たワラビも昼に灰汁抜きして、
夜に御浸しで食べました。
タケノコもお味噌で食べました。
この時季ならではの楽しみです。(*^^*)
アバター
2018/05/14 08:31
たらの芽・わらび・ぜんまいとか好き♡(´`=)彡
アバター
2018/05/13 22:04
★Cynthia♡ちゃんへ
おお~~、ごめんね。見落としちゃった。(>_<)
コブラ、食べれるんだね。
「蛇羹」、検索したら、画像が沢山あってビックリ。
ヘビスープねえ。
自分では作らないけれど、そういうお店に行ったら普通に食べちゃうかも知れない。
出汁でそうな気はします。(*^^*)
アバター
2018/05/13 19:29
((ヾ(´`=)彡ちょっと下の方にきゅんちゃん居るょ♪
アバター
2018/05/13 07:31
★子猫☆12ちゃんへ
私の料理を気に入って下さっていて、嬉しい限りです。
時々ブログで載せるので、食材などを変えて試してみてね。(o^^o)
アバター
2018/05/13 07:24
★ミルキーちゃんへ
春の山菜はどれも苦みやえぐみがあり、コシアブラは特に強いので、ゴーヤが苦手だと口に合わないかも。
ただ、炒めて皿に移して熱いうちにお醤油をかけるという方法は、キャベツなどの野菜で是非お試しあれ。(o^^o)

アバター
2018/05/13 05:41
 えのころさんのお料理食べたいです~^^
 美味しいだろうな~。
 のんべえでもOK!(私はあんまり飲みませんが^^;)
 おいしいお酒のおつまみ、幸せですね。
 
 今日もえのころぐささんが楽しく過ごされますように!
アバター
2018/05/13 01:19
こんばんは~♪
コシアブラという山菜を初めて知りました。
お浸しより炒めた方が食べやすそうですね。
おいしそうです。お腹が空いてきましたw
アバター
2018/05/13 00:44
★ゆりゆりさんへ
デジカメは、ゾンビカメラと同じ機種(中古)をネットで見つけて購入しました。
今回の写真は、単に私の失敗です。(^▽^;)(光源不足と手ぶれ)
でも、美味しそうに見えて嬉しいです。
ただ、実際は結構苦く個性的な味の山菜です。(フキノトウや明日葉や春菊やセロリみたいな…)

キッチンばさみは便利だけど、確かに指を切りそうになります。
まな板を洗う手間が減りますが、くれぐれも指を切り落とさないよう気をつけてね、(*´▽`*)
アバター
2018/05/13 00:18
こんばんは

デジカメさんやっぱり調子が悪いのでしょうか?
でも
見てると美味しそうで深夜にヤバイです><

料理ハサミはうちもお肉に使いますが
何故か苦手(自分を切りそう^^;)でお肉以外はいつも包丁優先です
ハサミの方が楽に切れると思うけれど、何故か・・・
アバター
2018/05/12 21:44
★✿akari✿さんへ
タラノメはよく聞きますね。
でも最近は道の駅などでもコシアブラが売られてるのを見かけます。
今回は山菜を調理しましたが、キャベツでやると美味しいですね。
茄子は油を吸うイメージが強いですが、普通の炒め物のように炒めて、後からお醤油をかけると、
これも又ちょっとやみつきになります。
夏、試して、沢山たべてね。(*^^*)
アバター
2018/05/12 21:37
コブラ美味しいだょ~~且o(・・=)彡蛇羹に入ってるょ
アバター
2018/05/12 21:36
★てつやさんへ
お醤油かけてる写真、雰囲気出てましたか?良かった。(*^^*)
あとからお醤油をかけると言っても、あまりピンと来ないと思い、
左に醤油さし、右にカメラで一か八か撮ってみましたが、
思った以上にピンボケでした。(笑)
雰囲気が伝わってよかったです。(*´▽`*)
アバター
2018/05/12 21:32
★✿sakura✿ちゃんへ
調理の説明がわかりやすいと言って貰えて良かったです。
調味料の分量などは、ほんとうに適当です。
山菜は大抵皆さん、天ぷらで食べることが多いと思います。
でも、沢山頂いたので、思いきって炒めて食べることに。
炒めすぎると癖が増してしまうので、今回は炒め浸しという方法にしてみました。
キャベツも美味しいので、やってみて下さい。
アバター
2018/05/12 21:24
★子猫☆12ちゃんへ
ふふふ。女性的というより、ただののんべえかも。(*´▽`*)
美味しいお酒に、美味しいおつまみが欲しいくいしんぼです。
おつまみには、お菓子や乾き物が苦手で、しっとりした調理した物が好きなので、
自分で作っちゃう感じです。
ささっとできる簡単な物が多いです。
アバター
2018/05/12 21:19
初耳の山菜ですw
我が家でやるならキャベツかなぁと思います。
茄子もいいのね?
情報ありがとう^^
アバター
2018/05/12 21:08
★セカンドさんへ
タラノメやセリは知ってても、コシアブラは意外に知らない人も多いかも。
ボケ写真、本当に面目ない。(~_~;)

コシアブラは、フキノトウと同様に臭いや苦味の強い食材で、苦手な人も多いかも。
キャベツも美味しくできるので、やってみるといいと思います。(*^^*)
アバター
2018/05/12 21:01
★ナルミンさんへ
外ブログにもコメントをありがとうね。
今回は山菜のコシアブラですが、キャベツも滅茶苦茶美味しいです。
普段、色んな食材で試してみてね。(*^^*)
アバター
2018/05/12 20:56
★おきらくさんへ
この方法、本当に美味しいですよ。
キャベツしかないとかの時、めっちゃおススメです。
キャベツだけでこんなに美味しいのか!って思います。
因みに、適当に乱切りして炒めた茄子もおススメ。
アバター
2018/05/12 20:52
★タコヤキさんへ
炒め乍ら味付けするのと、相当違う印象の味になるので、ちょっと驚くかも。
炒めて盛り付けてからお醤油かける方法は、キャベツオンリー、茄子オンリーで、全然美味しく頂けます。
色んな食材でやってみるといいと思います。^^
アバター
2018/05/12 20:46
★Cynthia♡ちゃんへ
きゅんちゃん、ヘビさんを飼ってたんだっけ?
コシアブラよりコブラの方が馴染だね。
でも流石にコブラは食べられないね。^^
アバター
2018/05/12 17:54
お醤油かけてる写真、動的で雰囲気が出ているかも^^
アバター
2018/05/12 15:33
おお〜お料理番組みたいに説明が丁寧でわかりやすかった
コシアブラ手に入ったら是非作ってみたいです(*^_^*)
アバター
2018/05/12 11:36
 改めてえのころさんは女性的な方だと・・・(*'ω'*)(お料理ちゃんと作ってらっしゃるから)。
 
アバター
2018/05/12 10:59
コシアブラ・・・
「油こし」なら知っていましたけど・・・

見るからに美味しそうですね
ボケた写真もご愛嬌

新鮮さは出ているかと?
食べてみたいです

そういえば
お腹が減ってきました^^
アバター
2018/05/12 10:56
フログ見たです
ホントに美味しそうです
おかあさんに頼んで今度つくってもらうのです
アバター
2018/05/12 09:47
美味しそう~~~
お相伴したいかも♪
アバター
2018/05/12 07:10
お腹がなりました。
炒め終わってからのお醤油、一度試してみます^^
アバター
2018/05/12 03:14
こしあぶら_φ(..=)彡コブラって読んぢゃった



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.