Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


例のニセ山菜、掘りました!



山菜【ウルイ】の種を購入したはずが、
植えてみたら外来種の雑草だった!


という、あの話の続きです。

色々調べているうちに、
かなり生命力&繁殖力の強い悪魔の様な雑草であることが判明しました。

うちは幸いプランターに植えたので、セーフです。


こやつね、地上の花で種を作り増えるだけでなく、
節から根っこを生やして広がっていくの。
それだけでなく、地中で根っこに蕾を作って単体で授粉し増えるんだとさ。
更に葉っぱが毛深くて固くてザラザラだから、虫も喰わないさ。

えらいこっちゃ。
畑に植えたら畑が乗っ取られます。

そんなこんなで、益々疑問。
なんで、そんな種を偽装して売ってた?
小遣い稼ぎにしては悪質だ。

そんな訳で、マルバツユクサの閉鎖花を確認するため、
掘り掘り作業した様子を写真と共に外ブログにアップしました。
よかったら見てね。



ブログ記事URLこちら。


https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/e32f36d10193c349eb16f8d9981a0a0c

******************

外ブログ、宜しければ↓↓↓こちらに遊びに来てね。

オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★YouTubeチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2 

アバター
2018/10/08 22:48
★✿akari✿さんへ
あの種、私が買った1袋だけしか置いてなかったわけではないと思うので、他にも誰かが買ってると思う。
本当にウルイと間違われる毒草のバイケイソウだったらと思うと、安易にスルーもできないのですが、
何せ、植えたのは購入してから大分あとで、私がどこで買った全く覚えていないから、
どうしようもないです。^^;
これから、毒キノコなどの事故も増えてくるので、しっかり確かめて購入したいですね。

ちょびちゃんは、素直じゃないけど、何とも憎めない子です。^^
にゃんこを飼った人はわかると思うけど、季節の移ろいとともに、にゃんの居場所って変わってくるよね。
いつもブログ見てくれてありがとうです。(*^^*)

アバター
2018/10/08 11:27
そんな迷惑な種を売ったお店も何か責任とって欲しいぐらい大変ですね^^;
それにえのころさんよく調べましたねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

ちょびの写真もほっこりさせていただきありがとうございます。
ホントににゃんの居場所が変わると季節が変わったのを感じますから
可愛い~~ってにんまりしながらしばし眺めさせていただきました(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2018/10/08 08:51
★夏夕空さんへ
地上で増えるだけでなく、地下茎に花を付けて増えるって言うんだから、
本当にすごい雑草です。
1袋だけ売ってたとは思えないのですが、他に誰か購入して植えた人はいないかしらね?
ブログ検索してみましたが今の所は見つかっていません。

ちょびちゃん、ツンデレだけど、他の猫が寝てる時間帯によく起きていて、
私と1:1の時はよくしゃべります。
子猫の時から、起きてる時は警戒心が強いのに、寝ると超無防備でした。
不思議な子です。(*^-^*)
アバター
2018/10/07 17:33
なるほど本当にしぶとい雑草なのですね^^;
これは私にはわからんですね><

ちょびちゃんの無防備は寝姿は見ているだけで
癒されますね^^
何だか見ている私も嬉しくなりました^^
アバター
2018/10/07 09:21
★セカンドさんへ
ユリとか、球根ものはやっかいです。
うちの前のたった1本が2~3年で見事な群生になりました。
日本の植物は繊細で気温や土の状態に敏感で繁殖しにくかったりするのかもしれないけど、
外来種は本当にタフですよね。
タンポポもミゾソバもスミレも住宅地などで見る植物はほぼ外来種ばかりです。
日本の原種は本当に見かけなくなりました。
怖い怖い。

ウルイのニセモノ、毒草ではないのがせめてもの救いです。ほっ。(*^-^*)
アバター
2018/10/07 01:53
そうそう、気になるのがユリ
近所&我が家にも咲いていました

年々増えていくんですね
これが・・・

どうも外来種らしいけど
けっこうきれいなんですよね

あとポピーもあっちこっちで見かけます
こっちは可愛らしい

外来種は繁殖しやすいので
より強く感じちゃうんでしょうね

それより「ウルイ」のニセモノ
気が付いて良かったですね


アバター
2018/10/06 23:29
★泪珠さんへ
おお~、確かにミントも海の如く繁殖するね。
ミントに侵略された他所のお庭を見たことがあります。
でも、使い道あるし、虫よけになりそうよね。(*^^*)
アバター
2018/10/06 22:11
ミント・テロがすごく素晴らしいことに思えてしまったにゃ・・・
アバター
2018/10/06 17:14
★てつやさんへ
>その雑草が他の草花に寄生して、自分の遺伝子を持った種を付けさせるのかと。
ヤドリギのような寄生植物はよく知られていますが、「自分の遺伝子を持った種を付けさせる」って、
ちょっとバイオホラー、怖い~。
そういうバイオパニック映画、大好きですけどね。(*^^*)
アバター
2018/10/06 17:09
★子猫❤loveちゃんへ
>食べなくて良かったですね^^
そうですね。
毒はなさそうですが、葉や茎の感じは、とても美味しそうには思えません。
でも、調べて行くと、「奄美の方では食用」と書いてあるサイトがありました。
あんなの食べなくてもねえ。^^:
アバター
2018/10/06 17:05
★おきらくさんへ
>詐欺じゃん…それ!
私もそう思います。
これ、一般農家の人が、庭の片隅や畑の脇に植えてたら、もう、農業テロですわ。
(実際、実家ではウルイは家裏の畑の脇に植えてあります。)
なぜ、これが売られたか、全く理解不能、意味不明です。

実際の所、ゲームを始めたら1日24時間じゃ無理です。
のめり込むと、やらなければいけない事が滞る自信があるので、手は出しません。^^
でも、ゲームも随分と進化しましたよね。
アバター
2018/10/06 16:27
★南の猫さんへ
ブログ、見てくれてありがとう。
アイツ、鬱陶しくて兎に角早く処分したかったから、閉鎖花の中身の観察まで気が付きませんでした。
私の方のマルバツユクサは消滅してしまいましたが、下のURLのサイトにかなり詳しい画像がありました。
よかったら見てみて下さい。
●Commelina benghalensis L. マルバツユクサ
→ http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/maruba-tuyukusa-heisaka.htm
アバター
2018/10/06 16:15
★Cynthia♡ちゃんへ
ドクダミやヒルガオも増えるね。
でも使えるからいいかな?
ドクダミの花は可愛いし、結構好きな植物です。
でも、マルバツユクサは、手触りの悪さ、マジやばいよ。
布製の造花みたいよ。あれは食えない。
アバター
2018/10/06 14:23
誤解してました。
その雑草が他の草花に寄生して、自分の遺伝子を持った種を付けさせるのかと。
アバター
2018/10/06 12:10
 食べなくて良かったですね^^
アバター
2018/10/06 09:36
詐欺じゃん…それ!


ゲームですけど…適当に遊びますが。基本ストーリーを楽しむので
後は、放置系であそべるのがいい。。。
たぶん、コラボ企画のも、チュートリアルだけで削除しそうな気がします。
アバター
2018/10/06 09:26
記事見てきました~♪
閉鎖花の中が見たいです。タネは出来ていたのかな?
もう株の在庫はないですか?
アバター
2018/10/06 07:04
ドクダミやヒルガオ並みですな_φ(..=)彡ドクダミなんか茎の切れ端からも繁殖する

どちらも食えるからイイけどね((ヾ(´`=)彡きゅんちゃん育ててますょ♪ドクダミ
アバター
2018/10/06 01:21
★デヴォさんへ
ほんっと、植物も昆虫も外来種って強いよね。
うちの前の空き地に数年前1本の真っ白いユリが咲きました。
1本だけです。見た目はとても清楚でキレイです。
翌年、その周りに3~4本増えました。
調べたら外来種で、花の種と球根で同時に増えるものでした。
私の猫のお友達が「あら、キレイ。抜いてってお庭に植えようかしら」と言ったので、
私はその生態を説明して彼女を止めました。
その翌年、その場所の道路沿いに転々とユリが増えました。
今年は美しいばかりのちょっとした群生。
その美しさに引き寄せられて、誰かが引っこ抜こうとした形跡がありました。
これは上手く抜けなかったようで、私は個人的にほっとした次第です。
が要ら易植物、恐るべしです。
アバター
2018/10/06 01:09
★てつやさんへ
種屋さんの花が、その雑草に乗っ取られて、仕方ないからその種を販売した?
それなら、ヒマワリやアサガオの方がまだ嬉しいです。^^;

袋の中にはコピー印刷したような、少し可愛らしいイラストで、育て方や食べ方の説明文が書かれた紙が入っていました。
勿論、マルバツユクサではなく、ウルイの育て方食べ方です。
種は見たことはないけど、よく知ってる山菜なので、説明書等はすぐに捨ててしまいました。

何とも不思議な話です。
他にも買った人、居るのかなあ。
アバター
2018/10/06 01:01
★ワニガマさんへ
このマルバツユクサって、本当に手触り悪くて、家畜にやったら消化不良をおこしそうです。
家畜も食えなそうな草が畑を侵略するって、仰るようにある種の『武器』ですよね。
他のサイトやブログを見たのですが、やはり除草が大変みたいですよ。
怖い怖い。
アバター
2018/10/06 00:13
外来種が強過ぎるのか、それとも国産が弱過ぎるのか・・・
ってか、なんで全ての外来種って生命力が強いんだろうね・・・
この強さを国産に生かす事ってできないのかなぁと、ふと思ったりする今日この頃・・・
アバター
2018/10/06 00:07
好意的に考えれば、種屋さんの花が、その雑草に乗っ取られたのかな?
アバター
2018/10/05 23:58
 それって、恐ろしい話ですよねぇ・・。
 一種の『武器』ですよね、その草。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.