Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


令和


新元号「令和(れいわ)」、決まったね。

第一印象、思わずカッコいいじゃん。(≧◇≦)(ミーハー)

「令」の字も「和」の字も個人的に好き。
落ち着いて厳かな雰囲気と暖かく柔らかい雰囲気があって、
漢字の形も音の響きも好き。
出展が日本の文献というのもいい。(他国に依存してないってのがいい。)
この言葉の由来する万葉集の文章の景色もとても好き。
頭文字「R」も好きだな。(*'ω'*)

難しいことあれこれは、これから散々情報が溢れると思うので、
皆様、個々様々に想いに浸って下さいませ。


昔、ちょこっとお仕事の源氏名に「令」使ったことがある。
忘却の彼方だったが、ふと思い出してしまった。(笑)
何だか懐かしさもあり。

始まりが新年度に重なるのも身が引き締まります。
よい時代となりますように。


※この際、名前、「令」ちゃんにしちゃおうかな。
もうひとつついでに勝手な呟きですが、美しい自然を醸し出す新元号の時代、
貴重な自然を壊す辺野古の埋め立てってどうなの?


お時間に余裕のある方、どうぞ、下のプロフをチェックして頂けると光栄です。

**********************************

[プロフ]
オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2019/04/04 23:15
★泪ちゃんへ
ごめん。前のコメレスに「★泪ちゃんへ」書くのを忘れけど、わかったよね?

関東に住んでると東京は何気に生活圏だろうね。
何でもあるから、やっぱりすごい場所だ。
私は上野公園とアップル銀座店行ったことないや。
あ、音楽の打合せと録音でchar312さん(ご家族います)家にもお邪魔したっけ。

東京はやっぱり色んな意味で別格ですね。

アバター
2019/04/04 23:05
★Cynthia♡ちゃんへ
おお~リアル銀座ですか!
背も高い美人と評判のきゅんちゃんなら当然かな。
言い寄って来る男を容赦なく切り捨てた?(´艸`*)
もとい、教育したのね。
アバター
2019/04/04 22:57
★Cynthia♡ちゃんへ
「令実」いいね。
「令」には愛着あるし「み」が「美」じゃなくて「実」っていうのが、かしこまらなくていいです。
「れいみ」と言う響きも好き。
生真面目人間なリアル自分的にもアバの見た目敵にも、しっくり合ってると思います。
決まり~\(^▽^)/ありがとう。
アバター
2019/04/04 22:51
★セカンドさんへ
同窓生に、銀座のママさんですか?
日々人に接し見られ、人と関わる仕事だから、何か別のオーラがありますよね。
スナックや水商売って言っても、誰でもがやれるわけじゃないし。
(たまに男と酒にだらしない人はいるけど)適材適所で普通の職業と変わりません。
それはさておいて、「令和」を機に、少しでも良い時代になるといいね。
アバター
2019/04/04 10:47
泪ちゃんのお友達も銀座勤務~
アンダーウェアの会社よ~
銀座には出版社もあるし、ナイル・カレーもある~
東銀座は歌舞伎座~
アバター
2019/04/04 09:38
若い頃銀座に勤めてたきゅんちゃんでつd(´`=)彡って言ったら〜
「ななな!なんのお仕事なのかなぁぁぁ?」とかコイたバカ男の多かった事~~且o(・・=)彡


デザイナーだっつーのよ!。。。σ(゜。;)彡

アバター
2019/04/04 08:49
令実(れいみ)なんてどぅ?。。。σ(゜。;)彡
アバター
2019/04/04 01:53
中学校の同窓会で銀座のママさんが実際にいました
幼稚園の時からの同窓生です

ピカピカに光っていましたよ(オーラ・・・)
自信とプライドですかね

歴史は積み重ね
令和のもとに私たちがその上に新たな日本を創っていく!

大きな土台の上に何を創れるのか
わくわくしてきませんか?







アバター
2019/04/03 23:37
水商売って言うと大抵の人は少なからず偏見を持ってるだろうとは思うけど、
そこで使う「源氏名」も水商売専用の言葉だと思ってる人が多いとしたら、日本の教育は問題だわ。
今回の新元号「令和」で、これから日本の文化や古典を学ぶ年代は意識が変わるかな。
泪ちゃんみたいに、上手に教えられる先生が増えるといいけどな。
アバター
2019/04/03 23:14
泪ちゃんがもし「源氏名と言うのは~」って生徒に説明するとしたら、
「源氏物語の帖に女君の縁の風物から取って付けられたと同時に女君を指すことから、
縁起物や勝負事の決まり手や景品、
女房などの出世を祈って出仕の際に通り名としてつけた事にちなんでいます。
転じて遊女などの名前も源氏名と言うようになったので、
今では水商売や風俗でも言うようになりましたが、そこばかりだと思うと恥かきますよ。
特に男ども、気をつけろよ。職業に貴賎はないんじゃ(# ゚Д゚)ゴルァ!!」
って言うかな。(鉄は熱いうちに打て)
ついでに「女房とは貴族の家で働く高級女官のこと」とか
「出仕とは公の職につくこと」って説明もつけられるし
アバター
2019/04/03 21:48
★Cynthia♡ちゃんへ
>源氏名=水商売・風俗
う~ん、私は、恋多きプレイボーイの源氏物語に因んで夜のお仕事の人が使い出したのかなあ、なんて漠然と思ってました。
「源氏名=水商売・風俗」って思う人は、「如何わしい下心とエロ」の固定観念と偏見しかないんでしょうね。
知人にも身内にもスナックやってる人がいるけど、仕事は仕事、皆一緒じゃんって思います。
源氏名もアバネームもペンネームも芸名も、大きな括りで言えばニックネームさ。
アバター
2019/04/03 21:34
★Cynthia♡ちゃんへ
>「えのころ」→狗尾(わんこの尻尾)
これは可愛いね。
元は「えのころぐさ(猫ジャラシ)」ってつけて、長いから呼びやすいように「えのころ」にしたんだけど、調べたらメッチャえぐくてグロイ意味になっちゃって。
流石に知ってしまうと使えないなあなんて最近思いまして、新しい名前を考えてるところなのです。
アバター
2019/04/03 20:28
即。。。
源氏名=水商売・風俗と発想するのは
本来の源氏名を知らないからニャのだd(´`=)彡源氏物語由来の

アバター
2019/04/03 19:46
狗尾。。。σ(゜。;)彡「えのころ」漢字で書くとこぅ!わんこの尻尾
アバター
2019/04/03 17:21
★Cynthia♡ちゃんへ
「Cynthia♡」とてもステキな名前ね。
行ってみればアバネームは源氏名だね。

新元号になったし、名前かえたいな。
(なんも繋がりないけど。笑。)
アバター
2019/04/03 09:32
ニコタでの源氏名((ヾ(´`=)彡「Cynthia♡」ょ〜ん
アバター
2019/04/02 21:47
★泪ちゃんへ
なかなか手厳しい~(^_^;)

皆いつかは完全無欠のジジババじゃ~
可愛い年寄りになりたいものです。
憎まれジジババ、世に蔓延るといわれぬように、ニャンズと幸せに生きたいわ~
アバター
2019/04/02 21:39
★おきらくさんへ
万葉集の頃は今みたいに気軽に恋愛できる時代じゃないから、一大イベントですね。
私は掘れた腫れたが苦手だし、色恋事に巻き込まれたくない性分だし、女子力希薄なので、
これ以上頭は突っ込みません。

明治で「R1ヨーグルト」、更に注目されて売れそうですね。
吉田沙保里さんの顔が真っ先に浮かんじゃった。(*^^*)
私、カスピ海ヨーグルトを10年位作って食べてるから、今の所は必要ないよ。
胃腸はメッチャ丈夫。(*^^)v
アバター
2019/04/02 21:29
★てつやさんへ
銀座のママとかそんなんじゃないですよ。
知り合いがスナックをやってたので、お手伝いしてた時期があります。(*^^*)
アットホームなお店でしたです。
アバター
2019/04/02 21:23
★セカンドさんへ
「令和」、新鮮な感じがします。
予想者も殆どいなかったみたいですよ。
どこかの番組で「令和」を探してましたが、意外に人名「令和(のりかず)」が多いのに驚きました。
「れお」ちゃんもおりましたぞ。
元号ですから普通に当用漢字の読み方でしょうね。
さすがにこれはきらきらネームみたいな読み方はいやだなあ。(^▽^;)

私が一番驚いたのは、元号って日本独特の文化なのに、決める時は中国書物が出典って。
ショックでした。
いい加減、他の国に頼るなーーーー!って思ってしまった。
だから、今回万葉集からいうのは、心から嬉しかったです。(*^^*)

よい時代になるといいね。
アバター
2019/04/02 15:51
若い子にキモい絡み方をするうざい老害になるんだろうね、
令和18年生まれの子をイジるヤツって。

頭の中はエロしかないイタイ老害。

「うざい」ならまあいけど「キモい」が付いたら死ぬ準備をいなきゃ~
アバター
2019/04/02 08:39
>>ちなみに、万葉集は恋歌の宝庫ですからね^^

ちょっと補足します。恋歌と仰ったのは、国文学者の故犬養先生なのです。
防人に行く恋人に、行かないで…という歌を詠んだものまで含まれています。

今回の出典は、「新春を寿ぎ和やかになる」という意味で、よい時代になって欲しいなと願っています。

泪珠さんのコメを読んで、友人が書いていたのを思い出しました。

5月から、令和、省略するとR1((注)ヨーグルトの商標)
さらに、それを作っているのが、明治
先見の明があるとしか言えない。

言い得て妙でした^^
アバター
2019/04/02 01:58
源氏名ですか?
そういうお仕事していたの?
アバター
2019/04/02 00:31
令和・・・

たまたまTVで見ていまいた
聞いて「おっ~!」って思いました

想像していなかった「令」の文字

「仁和」と書いて「にんな」
「令和」と書いて「れいな」って呼んでも良いかなって思いました

でも人名で使っているし
やっぱりまずいのかなとも・・・

万葉集にもびっくり
でも良く考えたら日本の古典も立派な歴史の一コマ

新元号新たな気持ちで前向きに進む気になる
やはり日本人なのでしょうか^^

アバター
2019/04/01 22:53
★沙姫さんへ
「令和」と聞いた瞬間、カッコイイじゃんって思っちゃった。(*^^*)
「明治」以降のここ最近の元号はなんか惹かれなかったけど、
「令和」は由来、漢字の意味、見た目の美しさも併せて、
凛々しさとしなやかさと逞しさとやさしさと穏やかさ等が感じられてステキだと思います。

よい時代が築かれますように。
アバター
2019/04/01 22:39
★Cynthia♡ちゃんへ
お名前が「黎亞」だったんだ。
高尚過ぎて、読めん、書けん。
調べたよ。
れいあさんでした。
お美しいお名前です。(*^^*)


アバター
2019/04/01 22:37
★泪ちゃんへ
「令和」生まれ、頭文字「R」さんたちは、R25年生まれくらいが最後じゃないのかなあ。
新天皇はもう60歳、ある意味「R25」「限定25歳」だよね。
まあ、勝手に「R18!(エロ?キモ?)きゃ~」って言っとけ~!ですね。
アバター
2019/04/01 22:19
★✿akari✿さんへ
「平成」が決まった時が割りと冷めた雰囲気だったから、
元号が変わったところでそれが何?なんて思いましたが、
ステキな元号に決まって、今ではとても素晴らしい瞬間を経験できてよかったって思います。

たまにはお祭り騒ぎも、国や国民が元気になるから良いね。(*^^*)
アバター
2019/04/01 22:10
★ヘルミーナさんへ
ヘルミーナさんと全く同じ感想です。
殆ど予想者がおらず、メディアが掲げたリストにもなく、AIの予想にもなかったこの元号を搾り出したのって、流石に有識者が集まると凄いなあと思ってしまいました。
ステキな元号でよかったです。(*^^*)
アバター
2019/04/01 22:03
★デヴォさんへ
「昭和」同様、「和」の字があるから、似てるように思えるかもねえ。
個人的には我が家の身内の名にも多い「昭」の字のイメージと「令」の高尚なイメージは全然違って、
上品で凛とした感じや、何より出展が中国由来じゃないってのが一番の思いきった前進の1歩だと思いますよ。
いい時代になってほしいものです。(*^^*)
アバター
2019/04/01 21:40
★おきらくさんへ
>ちなみに、万葉集は恋歌の宝庫ですからね^^
心に余裕がないと恋もできませんね。
心に余裕を持てる時代になってほしいです。

「平成」は名に合わず大荒れ…かあ。
「令和」はできれば大荒れにはなってほしくないなあ。
アバター
2019/04/01 21:27
★泪ちゃんへ
泪ちゃん、由来文章、説明ありがとさん。
実は、書いてくれると思って、ちゃっかり期待してました。
感謝です。(´艸`*)

とてもステキな元号だと思います。
これ、AIも予測できなかったんだよね。
なんだかんだで、やっぱり人間はスゴイ。
アバター
2019/04/01 21:14
★子猫とキス♥ちゃんへ
見た目もバランスよいし、由来や意味も良いなあと思いました。
それにとても日本っぽい感じがします。(*^^*)
いい時代になるといいね。
アバター
2019/04/01 20:22
こんばんは~^^
私もえのころさんと、同じ気持ちで、「令和」好き~♪
令の字って、なんかあこがれちゃいます^^
アバター
2019/04/01 18:42
れいわ〜d(´`=)彡きゅんちゃんニコタに来た頃は「黎亞」だったょ
アバター
2019/04/01 15:20
ごめーん

10じゃなく18でしたぁ~

令和18年生まれは略字で「R18」になるって騒いでるばかがいるのよ。
いや、まず「R18、いかがわしい」っていうテメーがいかがわしいわ。っていうね~
アバター
2019/04/01 14:17
素敵な年号に決まってホントにホッとしました。
優しいし、上品だし
この名前つける人が今後増える?? (゚ー゚)ニヤリ

あれこれ後から色々識者という方々の言葉を取り上げても
意味ないことだと思いますがマスコミは大変な騒ぎね(;'∀')
あ! 今月も、今週もよろしくお願いしま~す(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2019/04/01 14:07
こんにちは~。
わたしはとりあえず、漢籍から日本の和歌(の序だけど)からとった、
日本由来の言葉がきたことでそれが嬉しいなぁと思ってます。

万葉集が元ネタなんて素敵すぎる。
響きも字面もいいですね。
アバター
2019/04/01 14:04
どうも「昭和」の焼き直しに感じるんだよなぁ・・・
拘ったとしても決してわからんではないけど・・・
今日本もこんな状況だし、ガラっと変えて新しく1歩を踏み出していこう!!的な感じの方があたす的には良かったかなぁと・・・
アバター
2019/04/01 13:51
ちなみに、万葉集は恋歌の宝庫ですからね^^
しかも、当時の花見は梅ですから、、、和やかな春を祝う元号でいいと思います。

後は、平成のように「平けく成る」が、意に反して大荒れだったから、
よい時代になってほしものです。
アバター
2019/04/01 13:21
初春の令月にして
気淑く風和ぎ
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫す

月に凪ぐ風・・・ヴィジュアルいいですね。
視覚からの触覚
再び視覚からの嗅覚

10年生まれが問題になってますが、問題にするヤツの頭が問題(--#
アバター
2019/04/01 13:10
 決まりましたね♪
 本当に綺麗な音の年号だと思います。
 女の子の赤ちゃんにつけたくなるような感じです。
 万葉集は全部は知らないです^^;

 けど響きが良い言葉で、中身も良いです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.