Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


ルージュの伝言【歌ってみた】ノリノリコラボ


パーカッションの楽しいアレンジとなっています。
なかなか好評なので、聴いてみて下さい。(*^^*)


▼外ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/c3d9b4a0b1aaee7438c076d6044df962

▼YouTube
https://youtu.be/4ZReP0pMjog

たまたまYouTubeのコメントの遣り取りで、私が「楽器演奏できないので、「歌ってみた」は先ず伴奏を探す」と言う話をしたところ、「何か歌いますか?簡単なオケ(伴奏)なら作れますよ。」とYouTubeフレンドのKojiさんから嬉しいお声かけを頂き、「これ、歌えますか?」と頂いた伴奏がユーミンの『ルージュの伝言』でした。

Kojiさんは南国風パーカッションアレンジで音楽をカバーされていて(たまたま持っているソフトがそういうアレンジに特化したものらしい(ご本人の談))、軽いノリとは予想外にクオリティの高い演奏に、いつもウィットに富んだコミカルな説明文で楽しさ倍増の動画をアップされています。(予想外なんて言ったら怒られちゃうかな?(´艸`*))

そんな流れで歌とコーラス(勢いで録ったナンチャッテコーラス)を録音してお渡ししたところ、バランスよい歌ミックスに「あつもり」の可愛い動画まで作って下さり、まるまるお任せ状態でYouTubeアップできる運びとなりました。


**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹(外に1匹)と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
 ★https://www.youtube.com/user/ichii17c
 ★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
 ★https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2020/12/21 16:28
★ねねママさんへ
私もあまり詳しいことはわかりません。
随分前の話ですが、CDを借りてテープに録音していたものがあり、データ保存しておきたくてテープの音源をデジカメで録音してPCに取り込み、YouTubeにアップした所、警告を受けてしまいました。
DAMのカラオケで歌ったものも警告を受け、アカウントが停止されたこともあいます。
YouTubeをみていると、アーティストの音源でもライブのものは良いようです。
カバーは伴奏を演奏して(又は打ち込んで)独自に制作したもの、実際に歌っている映像(但し著作権のある伴奏のものダメ)での動画は良いみたいです。
が、果たして完全にセーフかどうかはわかりません。

高性能マイクかぁ。
私もマイクを持っていますが、設置して録音するスペースも時間もないので、歌は専らPCのサウンドレコーダーかデジカメの録音モードで録音して、ソフトに取り込んで使用しています。
マイクを使って最高の録音クオリティで楽曲を作っても、だから興味を持って聴いて頂けるかというと、全く関係ないなと最近つくづく思います。
ただ、歌は鼻歌でも声を出していないと歌えなくなってしまうので、とにかく歌わないとダメですね。
ネネさんも可能な限り歌って下さいね。(*^^*)
アバター
2020/12/21 05:26
一つだけ、全くコード進行が同じだったので、CDからのカラオケ音源を使って「YouTube」に上げているのですが、曲も違って、歌詞も全く違うのでセーフかな?と思っている次第です。

令実さん、頑張ってますね。

歌詞を作っても、音源が無いので・・・。

次男から、高性能のマイク(実際にレコーディングに使うマイク)を「もう使わないから、あげる」と言われたのですが・・・。

余りにも性能が良すぎて、ほんのちょっとの音まで拾ってしまうので・・・。

やはりスタジオとか、カラオケボックスに行かないと使えない( ;∀;)。
アバター
2020/12/18 00:08
★sigさんへ
初めまして。お聴き下さりありがとうございます。(*^^*)
伴奏は、多分、ギター以外は打ち込みだと思います。
私が楽器をやってるわけではなく、今回は伴奏を頂いて、歌わせて貰いました。
アバター
2020/12/18 00:06
★ヘルミーナちゃんへ
聴いてくれてありがとう。(*´▽`*)

伴奏がエレキギターと打ち込みだから、流石に生声は音圧違い過ぎて無理です。
歌はエフェクト掛けないとバランス悪いので、それなりに掛かってます。
でも、一般より浅いんじゃないかな。
コーラスはかなり深く掛けてるけど、メインボーカルはそうでもないと思う。

私も荒井時代の曲をよく聴いてて、松任谷になってからの後はあまり知らないの。
「歌ってみた」も荒井率高いと思う。
又、時間ある時にお付き合いくださいませ。(*^^*)
嬉しいコメントありがとうね。
アバター
2020/12/17 14:54
聞いてみた
打ち込み?
アバター
2020/12/17 10:32
いい感じでした♪
ノリノリでもあるし、なんだかちょっと落ち着いた感じでもあって。

声はわざとああエフェクトかけたのかしら?
令実ちゃんの生声じゃないのね。

わたしは荒井時代のほうが好きなので、「ルージュの伝言」、
選曲からして嬉しかったです♬
アバター
2020/12/17 00:28
★花ちゃんへ
花ちゃん、聴いてくれてありがとう。
今回、私も楽しい伴奏で大好きな曲を歌わせて貰えて、
可愛い画像の動画にまで仕上げてもらい、
いい宝物ができました。

画像は「あつ森」みたいなものっていったたので、
花ちゃんがやってたのと同じなんかな?

楽しんで貰えて嬉しいです。ありがとです。(*^^*)
アバター
2020/12/16 22:25
パーカッションとノリノリのアレンジが素敵ですね~♪

アニメの主題歌として聴いてたので
「あつ森」の画像も可愛くて違和感ないですね
「ポケ森」やってたので懐かしかったです

大好きな歌なので令実ちゃんが歌ってくれて嬉しかったです
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

アバター
2020/12/16 21:40
★.:*みん.:*ちゃんへ
YouTubeのお友達は、オリジナルよりも「歌ってみた」や楽器でのクオリティの高いカバー演奏の人が多いです。
その中には「自由に伴奏を使って下さい」と言って下さる人もいて、今までは歌ってみたくても伴奏を探すのが大変だったけど、最近はかなり助かってます。
時間さえあれば歌いたい歌がいっぱいありますが、時間がなくて。^^;

それより、みんちゃんがどうぶつの森に食いつくとは思わなかった。(*^^*)
みんちゃんも住人なのかな?
この伴奏と動画を作ってくれた人も動物の森をやってるみたいです。
可愛い絵ですよね。(*´▽`*)
曲はジブリの「魔女の宅急便」で有名になった曲です。(^_-)-☆

猫団子は、真ん中に顔を埋めたくなります。
たまにやります。
至福の時~~(´艸`*)♡

嬉しいコメントをありがとうね。(*^^*)
アバター
2020/12/16 19:27
こんばんは。
令実さん色んな方とのコラボで
新しい一面が見えたようで楽しく嬉しいです。
動物の森だ!
って思ったらもうそこにしか目がいかなくて
歌詞が全然入ってきませんでしたw
元々がポップな曲なのでしょうか
軽くさらりと聴いて明るく元気になれた気がしました。
猫団子も可愛いです。
真ん中にぐいぐい入って一緒に寝たいです(*´꒳`*)
アバター
2020/12/15 08:04
★セカンドさんへ
聴いて下さりありがとう。(*^^*)
鬱々気分も冬の寒さも飛んで行きそうな、南国風ノリノリアレンジで、
とても楽しいコラボ作品になりました。
私も楽しんで歌えたけど、ユーミン初期から知ってるセカンドさんにも楽しんで貰えて嬉しいです。
アバター
2020/12/15 01:36
わ~い!
ノリノリ!

もともとアップテンポの面白い?曲
それがぶっ飛んだ!

コロナ禍でちょっとうっとおしい気分も
晴れやかに・・・

良いんじゃないですか^^
アバター
2020/12/15 00:35
★朱蓮さんへ
わぁ~い、聴いてくれてありがとう。(*^^*)
今回のはYouTubeで交流のある人がオケを作ってくれて、それに相談しながら肉付けした感じです。
いいノリで、楽しく歌わせて貰いました。(^^♪
「守ってあげたい」 「真夏の世の夢」「純愛ラプソディー」なるほどね。
私は、ネットでDTMとかで伴奏作ってる人のを借りて歌ってます。
やっぱり、いいオケ、イマイチなオケ、好みじゃないオケがあって、オケでテンションかわりますね。
「真夏の世の夢」はいいのを見つけたので、いつか歌いたい。待機中です。(*^^*)
あとは、意外に女性の曲は音域が合わなくて、歌いたいけど歌えないのも多いです。
いいアレンジは歌のテンションもあがりますね。
アバター
2020/12/14 23:10
お晩です(o^―^o)ニコ

ルージュの伝言 好きです  このアレンジ良いね>^_^<
それと 声がユーミンに似てると言う事だけど 
俺的には雰囲気が似てる感じがしたにゃ 声はやっぱり令実さんで
すごくオリジナリティがあって良いと思うんだにゃん(●´ω`●)

俺なにげに ユーミンは ルージュの伝言 守ってあげたい 真夏の世の夢とか好きです
あとは 竹内まりや の純愛ラプソディーとかね

令実さんの声だったら ドリカムの うれしはずかし朝帰りとか
合いそうですにゃん 楽曲のアレンジ変えて 唄ったら絶対に良いと思うんだけどなぁ


 
アバター
2020/12/14 22:52
★重太郎さんへ
聴いてくれてありがとう。(*^^*)
コーラスは、ユーミンのライブ動画のアレンジがツイストリズムで、そのイメージがかさなったので、
耳コピして応用しました。一人で三役くらい重ねてます。
何気に時間かけたから、コーラスを気に留めて貰えて嬉しいです。
アバター
2020/12/14 22:48
★泪ちゃんへ
そうそう、あつもりの画像、私も著作権が気になってコラボ主に訊いたら、
あつもり画像は著作権主張してないようです。

なかなか楽しい新鮮なアレンジで、伴奏と歌のバランスもすごくいい感じにミックスしてくれました。
「雨上がりのロードショー」の曲と同じ方法で録音した歌ファイルを渡しているけど、人によって歌バランスやエコー処理が全く違いますね。
今回は遣り取りもスムーズで、楽しく歌わせて貰ったよ。(*^^*)
アバター
2020/12/14 22:32
コーラス おもしろい! つべ、感謝します
アバター
2020/12/14 21:56
あつ森の画像、あれ?いいの?え?CM?
ってちょっと混乱しちゃった。

テンポよくて、チャカポコ、基ポコポコ鞠が跳ねてるみたい~
アバター
2020/12/14 20:12
★きゅんちゃんへ
なかなかゴキゲンなアレンジでしょう?
ツイストとロックンロールとアメリカンポップス、南国版みたいな感じ~
いい感じで、伴奏と歌を併せて貰ったよ。(*^^*)
アバター
2020/12/14 18:51
(〃∇〃)彡〜トンタタトンタッ!トトンコトトンコ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.