新型コロナウイルスを感染拡大させない方法
- カテゴリ:日記
- 2021/07/17 04:59:00
本日現在、フィリピンの東に熱帯性低気圧が出来ていますが、明日は台風に発達(拡大)しますが、これを抑制することは出来ない。
なぜなら自然現象なので、人の力で抑え込める代物ではないから。
さてウイルスの発生拡大も自然現象ではあるが、これは人の力で抑え込むことは可能である。
ウイルスは、人の体から他の人の体へ飛び移りながら生き延びているだけだから、それを遮断すればウイルスは死滅する。
しかし現状はそれが出来ていない。
それは、発症の自覚が出てくる前に他人にウイルスが飛び移っているからだ。
では発症の原因は、自分がどこかへ出かけた結果、人からウイルスをもらってきたことに他ならない。
だからどこへも出かけなければウイルス感染はしない。
でもそれは出来ないでしょう。
ならば自分が外出したら、感染して帰ったと仮定すれば、他人へ感染させてはいけないという心理が働くのではないでしょうか。
では、その対策と言えば自己隔離しかないのです。
ウイルス感染のほとんどが、いつどこで感染したか不明の状況ならば、感染を防ぐことは完全には出来ないと思ったほうが良い。
それよりも一度外出したら、次の外出迄、最低3日間、出来れば1週間の自己隔離を行うことである。
仕事は、リモートワークを推進し、買い物は週一回にして、なるべく毎日の外出を無くし、自宅隔離期間を設定することで、自己感染確認と感染拡大防止が可能になるでしょう。
出来るならば、外出しないほうがウイルス感染の心配は全くありません。
ただし人がいない場所への外出は問題ありませんね。
感染拡大防止対策は、仮想感染し自分の自宅隔離期間を設定すれば良い。