もう止まるところを知らない勢いだ
- カテゴリ:日記
- 2021/07/18 04:40:36
昨日の感染者は、全国で3886人感染が確認され、急上昇していることがド素人でも分かる。
東京都も1410人となっており、2000人を目指す勢いだ。
これは、前回の緊急事態宣言が解除された土日の賑わいの結果なので、今さら食い止めることは出来ないので、どこまで増加するのかデータ分析に活用して、オリンピック影響による増加を予測しなければいけない。
今週は、全国で梅雨明け宣言も出ており、週末の人出もかなり多くなっていると思われますので、ますます感染者が増加する日々が続くとしか考えられない。
来週は、いよいよオリンピックがスタートするが、新型コロナ不景気で毎日の生活に四苦八苦している国民の皆さんは、知らないうちに始まり、知らないうちに終わっているといった状況になるのではないでしょうか。
とにかくのんびりテレビなんぞ観ている場合じゃないのが、仕事を持つ世代の現実ではないでしょうか。
そして夏休みにも入りますので、皆さんそれぞれの計画を持っていると思うので、不要不急の外出なんて無いでしょうから、確実に移動人口は増加します。
今回の緊急事態宣言でも相変わらず外出自粛の繰り返しになるだろうが、永遠に外出自粛なんて出来るはずも無いし、今から始めたとしても効果の出る時期はオリンピック終了後であるだろうから、オリンピック期間中は新型コロナ感染のニュースが依然トップかもしれません。
とにかくお天気が良い日が続くので、昨日(土)と今日(日)の週末と来週は4連休となるうえ夏休みが始まったので、人出は相当多くなると推測される。
特に若い人たちは、折角の夏ですから、どこまで大人しくしていられるか?そもそも家に居たら冷房代がかかり過ぎるから昼間はコーヒーなんぞ飲んで家に閉じ籠れないですよ。生活苦しいですからね。
いずれにせよ、今の勢いで新型コロナウイルスは増え続ける土壌が出来上がっているので、感染予防は人混みの中へ出かけないことしか対応は無いですね。
それから気をつけたいのが、不特定多数の人が利用する共用部分の接触感染やエアロゾル感染ですが、例えばエスカレーターやエレベーター、喫茶ルームなどエアロゾル浮遊がしばらく残っているかもしれません。
今の日々の感染状況から推測すれば、巷を歩いていても感染者とすれ違っている可能性もありますので、しばらく外出の際は気を緩めてはいけませんね。
そして外出したあとは、外出しない日を3日以上設定して感染していないか様子を見る期間を設けることも身を守る最善の方法だと実践しております。
ウイルスは細胞を食い荒らすのだから後遺症が出ないわけがないはずだ。何でもなかったのは、たまたま何でもない細胞だっただけのことである。
緊急事態宣言に前倒しの解除なんてあり得ないことだ、それよりどれだけ緊急事態宣言が続くのか覚悟の夏となると思ったほうが良い。
オリンピックは、完全な形での開催と宣言した結果が、これなのか!
オリンピック開催後に懸念されることは、全世界から新型コロナウイルスの異種変異株が持ち込まれシャフルされて、新たなオリンピック変異株が誕生しお持ち帰りなんてならないことだ。
そんな「おもてなし」は、要らない!
来週からのお天気ですが、大平洋高気圧が勢力を強めているので、ずっと暑い晴れの日が続きます。
しかし今年は、日本の南方の気流が活発に活動しており、台風の発生が次から次へと起こる可能性があります。
フィリピを中心に大きな範囲で、積乱雲が発生しているとみられるので、いつ渦を巻き始めるか注意が必要です。
テレビの天気予報は、予報が確定しないと放送しませんが、自分で気象衛星ひまわり画像を見れば早期予報が出来ますので、やってみてはいかがでしょうか。
現在、台湾の東方に熱帯性低気圧があって、南から湿った暖気が四国あたりに流れ込んでいるので、突然の大雨に注意が必要です。