Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


ロビンソン スピッツ 歌ってみた


未知の領域に足を踏み入れてしまいました。
(外ブログに、ドアップにゃんこ画像オマケ)

スピッツの『ロビンソン』、歌っちゃいました。(^^;)
 ▶https://www.youtube.com/watch?v=jIrBPzlxGmI


知っているけど今までなかなか踏み込めずにいた曲です。
音友さんにスピッツファンが多く、その分厚い層に分け入るのは勇気が要り、そのうちいつか愈々レパートリーがなくなったら歌おうかなんて思って、今までは手を出さずにいました。

半年前になりますが、音友の『春の音友祭』企画用に歌う曲が決まらず、この曲で参加することにして伴奏探しをしました。
すると、なんと素晴らしい伴奏を発見してしまい、これは歌うしかないよねと運命を感じちゃったわけです。
しかし歌詞を読み解くと持っていたイメージと随分違い、不思議な悲壮感が伴う。
歌詞サイトの考察みても、ちょっと意味深。
というわけで『春の音友祭』は急遽ユーミンの『春よ、来い』に変更し、この曲は保留状態でした。
(半年熟成発酵。(^^;))  

よかったらこちら、聴いてみてね。
 ▶春よ、来い https://youtu.be/8j4HM0NFtvc

私としては、知ってはいるけどカラオケでも歌ったことのないかなりレアな選曲です。
身内すら、私のスピッツは聴いたことがない。ヾ(≧▽≦)ノ
スピッツさんとは声も雰囲気も違いますが、【Breath】(オリジナル)曲で私の歌声を知る皆さんには異色カバーとして寛大なお耳で楽しんで頂ければ、たいへん嬉しく光栄です。

外ブログ
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/f284bbb8bc1f24157fc0aad37906add7


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。(*^▽^*)

**********************************

 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
 ★https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ
 ★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww
 ★https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2021/09/11 15:10
★梵さんへ
お忙しい中、聴いて下さりありがとう。
YouTubeの音圧制限で現状のサウンドより篭ってしまって、もっと気持ちいい音でお届けしたいところです。
温かいコメントに感謝です。(o^^o)
アバター
2021/09/11 02:38
おこんばんは☆やっと聴けました。
切ない感じが良く出ていて、とても良かったですよ(⌒∇⌒)
アバター
2021/09/06 22:51
★ゆ~。さんへ
丁寧にありがとう。(*^^*)
コンプレサーは音が潰れる感じであまり触ったことがなかったけど、昨日ちょっと掛けてみたら、今まで下げれなかった部分が下がって、「おお~!」って新発見!目からうろこ!
曲によって望む効果が得られないけど、ゆ~。さんのコメントで、色んなことが見えて来た感じです。
ゆ~。さんの的確なコメント、本当に感謝です。
当然、日記の方も見させてもらいます。(^_-)-☆
アバター
2021/09/06 22:43
★えーすけさんへ
我が家の主の「銀ちゃん」が去年19歳(大往生だよね)逝って、あっという間に1年経とうとしています。
他の猫達は何もなかったように、それでも親密度を増して懐いてくれてます。
今のところ、それほど年老いた子もいないので、健康で元気でいます。
ブログを更新するときはにゃんこの近況写真もアップしますね。(*^^*)
ロビンソンも楽しんで貰えてよかったです。
聴いてくれてありがとう。(*^^*)
アバター
2021/09/06 18:28
とりあえず僕の日記にあれこれ書いておきましたw
また見といてください♪
基本エフェクターはボーカルにコンプレッサー、イコライザー、リバーブ。
オケにはイコライザー(ボーカルとぶつかる1k~2k辺りを軽く下げる)
くらいで良いかもです♪
アバター
2021/09/06 18:21
春ちゃんの瞳に吸い込まれそう!w
今日も癒されました~w
みんな元気にしてくれているなら、よかったですw

ロビンソン、おれも好きですよ~w
名曲を歌いこなす令実さんはさすがですね!
オリジナルもカバーも、これからも楽しみにしていますねw
アバター
2021/09/06 18:03
★ゆ~。さんへ
>今回のスピッツはオケだけで既にyoutubeの限界ラインを超えていると思われます。
するどい!!
そうなの。歌をノイズ処理して軽くノーマライズしてオケと合わせたら、歌を合わせたら赤く振り切っちゃってた。
イコライザーやらディストーションをいじってみたけど、いつも以上に手に負えなくて諦めた。
オケを信用しすぎてて、手を加えずに使ってたけど、オケの方も調整しなきゃだめなのね。
日記、是非よろしくです。(*^^*)

アバター
2021/09/06 17:55
ラウドネスノーマライズってyoutubeとかニコ動にアップする人じゃないと
気にしない項目だと思いますー。
今回のスピッツはオケだけで既にyoutubeの限界ラインを超えていると思われます。
じゃあどーすればいいのさっ!!って事になりますが
ReimyサンのDTM環境がわからないのでなんとも言えませんが
僕ならこうする的な事をまた僕の日記にでも書いておきますね♪
アバター
2021/09/06 12:43
★ゆ~。さんへ
聴いて下さり、めっちゃ嬉しいです。(*^▽^*)
正にそれ!そこが悩みの種!

>今回のスピッツではyoutube側で5db下げられてますね。
そうなんです。アップして数値を確認することはできるのです。
ただどうすれば修正できるのかかがわからず。
2,3回テストアップして確認したりはしてるけど、そう何度もアップしちゃ消すというわけにもいかず、、、。
専門の解説とか読んでみるけど、なにせパソコン自体が疎いので、さっぱりわかんない。
エフェクターをあれこれ弄ってみるけど、専門的な事が難しすぎて理解できないし。
あんまり弄ると、元の音声とがらりと変わってしまうし。
そもそもまともな録音じゃないので、処理も並大抵じゃないから、毎回悪戦苦闘してます。(^^;)

DTMをやられてる方は沢山いらっしゃって相談したこともあるのですが、皆さん良い録音環境で良いソフトを使って、そのへん自動処理で、理屈がわからぬままのようで、訊ねても納得いく答えを貰ったことがないの。
初めて核心的なコメントを頂きました!
ゆ~。さんが太陽に見える!
それだけでも救いの神です。(*''▽'')
アバター
2021/09/06 07:17
スピッツ聞いてきました♪2~3回聞きましたw
上手く歌っていてとても良いと思います♪

2ミックスオケ音源とボーカルのミックスって難しいんですよねー。

youtubeにアップする時の音量ですが
ラウドネスノーマライゼーションを気にされた方が簡単だと思いますー。
「youtube ラウドネスノーマライゼーション」でググれば色々出てくると思いますが
今回のスピッツではyoutube側で5db下げられてますね。
これ、結構下げられてます。メチャ勿体ないw
その分ダイナミクスレンジが無くなるので元のデータとの差が出てしまいます。
アバター
2021/09/06 00:59
★アヴィちゃんへ
できるものなら、スタジオのようなところでちゃんとした録音をしたいものですけどね。
とても歌やギターの上手い音友さんがいるのですが、やはり隣人からの音への苦情で、引越しを余儀なくされてるようです。
しかしながら、ちゃんとした機材や環境があっても「???」なサウンドで使いこなせてない人も多いし、それを思えば私の状況で今のクオリティは自分ながら大したものだと自画自賛。
よくやってるよなあと我ながら感心してます。
下を見てもキリがないけど、上を見てもキリがないと開き直ってます。(*^^*)
アバター
2021/09/06 00:48
★.:*みん.:*ちゃんへ
全体的に音の印象がシャリシャリしてるでしょう?
ボリューム上げて貰った方がいいかな。
YouTubeにアップする前の元のファイルと音が全然違うので、何とかしようと色々試みたのですが、今回は何度もテストアップしたり削除したりするわけにもいかず妥協しました。
ホームページの方がまだ、元の音源に近いので、もし時間が合ったら、そちらを聴いてみて下さい。
と言っても、YouTubeも耳が慣れて来るかも、ですけど。

スピッツは生まれて始めて歌ったけど、まだまだ思うように歌えてないです。
でも、「Reimyさんの ロビンソン」と言って貰えて嬉しいです。
とても励みになります。(*^^*)

にゃんこたちはみんな元気ですよ。
オマケにゃんこ画像、喜んで貰えて良かったです。
アバター
2021/09/05 23:00
とても詳しく企業秘密^^を教えてくれてありがとうございました。
そのつもりで聴くように致します。
とは言え、クリエイトするReimyさんの姿勢には見習うべきものを
感じます。

アバター
2021/09/05 21:45
こんばんは。
お声にエコーがかかっているのでしょうか
ふんわりしたお声が新鮮に感じました。
ギターは逆に音がはっきりした弾き方をされていて
その組み合わせがとてもよく感じました。
スピッツって スピッツそのものがあまりに完成しているから
Reimyさんがそれをどう歌われるのか 興味深々でした。
Reimyさん本当にお上手ですね。
出だしからサビまで
声の裏返りもスムーズですごいです。
これは スピッツの ロビンソンじゃなくて
Reimyさんの ロビンソンですね。
いつもながら この努力 本当にすごいと感じました。

春ちゃん♡  文太君♡
いい毛並みで いいお顔
めっちゃ可愛がられてる感じがして癒されます(*´꒳`*)

アバター
2021/09/05 19:58
★スイーツマンさんへ
ご家族が好きな曲とは嬉しいです。
今回歌って革めてスピッツを好きな人結構多いんだなあと思いました。
聞いて下さりありがとうございます。(^^)
アバター
2021/09/05 18:54
これ、家族がすきな曲です
アバター
2021/09/05 02:36
★セカンドさんへ
音、シャリシャリで籠ってますよね。
ホームページの方がちょっとマシかな。
何度か、あの手この手で調整してみたんだけど、YouTubeにアップすると音が変わってしまう。
今回も2度テストアップで調整しなおしてみたけど、籠りを解消できませんでした。

スマホの曲のラインナップの偶然、びっくりですね。(*^^*)
スピッツのことを一言も言ったことないのにね。

春ちゃん、ドアップ、喜んでもらえて嬉しいです。
アバター
2021/09/05 02:23
★アヴィちゃんへ
にゃはは。アヴィちゃん、めっちゃいいヘッドホンやイヤホンで聴いてるでしょ?
ファーストテイクみたいな録音じゃないので、ノイズやブレス音とか消してエフェクター処理してます。
ブレスの違和感は手抜き処理のせいなので大目に見て下さい。(^^;)

元の音源ファイルがいい感じでも、YouTubeにアップすると音圧下げられて、音量が半分に。
(シャリシャリして薄っぺらくなる)
試行錯誤で何度かテストアップして調整してるんですが、エンジニアの作業みたいなことなので、よくわかりません。
何とかお耳汚しにならないようにとは思うのですが、、、YouTubeにアップすると、あまりに音が変わって泣く~(ノД`)・゜・。
(これは録音環境を変えないとどうしようもないのです。)

ホームページの方はmp3ファイルをアップしてるので、まだ聴こえ方はマシだと思う。
専門の耳で聞かれると、大して変わらないかな。(^^;)

https://mokuren617.wixsite.com/breath-home/cover-collection

アバター
2021/09/05 01:10
チャレンジ!ですね^^

声がちょっぴりこもり気味かな?
確かにイメージが変わった感じ

「春よ、来い」はピッタシカンカン
いつも通りにいい感じです

実は・・・
偶然にも自分のスマホに入れてある曲

⇒「ずっとこのまま」⇒「チェリー」⇒「ロビンソン」⇒
⇒Breath⇒スピッツ⇒となっています

それより春ちゃん元気そうですね
見た瞬間にハッピーな気分になりました


アバター
2021/09/05 00:06
聴きましたぁ。なぜか今回はちょっとブレスが気になってしまいました。
ブレスが長いとかではなくてブレスの手前でブレスの用意をしているように
感じてしまったのです。
こういう主観的な「聴こえ」は聴く側の体調や心理も響くのでほんの参考程
度に聞き流して下さい。すみません。
アバター
2021/09/04 23:11
★micconちゃんへ
ありがとう。
とても嬉しいです。(*^^*)
アバター
2021/09/04 23:06
聴いたよ~
アバター
2021/09/04 23:02
★デヴォさんへ
そうそう、音楽ユニットのとは違う、完全に個人用のチャンネルです。
オリジナルだけだと歌わないことが続いちゃって、全然声がでなくなっちゃうので、
たまに歌わないとヤバイぞって始めた「歌ってみた」のリハビリチャンネルです。(*^^*)
アバター
2021/09/04 22:51
★デヴォさんへ
「ロビンソン」が発表された時って、
そう言えば、どっちがタイトルでどっちがアーティスト名なのかさっぱりわからなかった。
未だになんで「スピッツ」なんだろう?って思います。
特に、調べてないけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2021/09/04 21:15
違うチャンネルだったのね・・・^^;

ああ、こんな曲あったねぇ・・・^^;
アバター
2021/09/04 20:45
「ロビンソン・スピッツ」という曲じゃないのねwwwwwwwwwwwwww

ってか、通知来てねーよ???
挨拶回り終わったら見てくるべ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.