未来選択選挙なら政治にイノベーションが必要
- カテゴリ:日記
- 2021/10/15 01:20:31
過去の飽き飽きした政治から脱出できるようなイノベーションが起きないと国民は見向きもしなくなる。
選挙公約で明るい未来が想像できるものがあるのか、現状の政治で何が達成できそうなのか、国民としては選択に迷ってしまう迷走選挙である。
イノベーションを起こす人物が出てこないかぎり何も変わらない。
現金支給も金が無い人にはあげれば良い。その代わりマイナンバー管理するべきだ。
それより昔からどの政党でも構わないが、解決してもらいたい問題がある。
①拉致問題、②沖縄基地問題、➂北方領土問題、と思っているのだが、やってくれるならすかさずその政党へ投票しよう。
これこそイノベーションを起こさないかぎり前に進むことは出来ない、今までがそうであったように何もできないで次の政権に代わっていく。
おそらく3項目の1つが解決できれば60歳以上の人の多くは投票して政党支持に回るだろう。
それから財政再建であるが、真面目にやろうとしている様子は自民党には全く見えない。
金融所得税は富裕層だけではなく庶民にも大いに関係がある。
もう働けれる体力も無い年金暮らしの人たちでも株式投資はやっているもので、折角アベノミクスで株価上昇を狙ったはずなのに、これに税金を上乗せするとは富裕層以上に一般中間層に打撃が大きく生活が苦しくなり、消費が落ち込む景気の悪循環に襲われる。
今日も原油価格は高騰しているようなので、ガソリン代・灯油代が年末から年明け以降に高騰する可能性は大きい。
今日は慌てて灯油18リットル千六百円台のうちに買いだめしてきたのですが、来週から寒波がやって来て急に寒くなると燃料代がますます増えるので、厳しい冬がやって来ると思ったほうが良さそうだ。
さて昨日からエヌ・ティ・ティ・ドコモの回線障害が出ているようですが、ネットワーク切替工事に伴う想定外のトラヒック増によるものらしいですが、総務省から立場上大変遺憾だとコメントがあるが、通信に限らず電力、道路、鉄道などあらゆるインフラで工事ミスが無いということは無い。
道路、鉄道は夜間に止めて工事が出来るが、電力や通信は止めることが出来ない難しい事業だ。
これが大地震などの大災害だったら全く使えなくなるので、イザというときの教訓にもしていきたいと思った次第だ。
今日の新型コロナ新規感染者は531人(金)である。
(木)619人
(水)731人
(火)611人
(月)369人