2月末で累計501万3073人
- カテゴリ:日記
- 2022/03/01 06:59:19
昨日で新型コロナウイルス感染者数の累計は、501万3073人と500万人を突破した。
今年1月28日時点は累計250万人であったが、たった1か月足らずで倍増したわけだ。
それだけオミクロン株はパワーがあることなのだろうが、すべてステルスオミクロン株に置き換わったとするならば、下げ止まりの感染者数は一気にリバウンドし驚異的に増加することも想定外とは言えない状況にもなり得る。
すでに都内では、ステルスオミクロン株の海外との関係ない人が25例も確認されているので、市中感染は静かに広まっていると見たほうが良さそうだ。
期限が近づくまん延防止等重点措置であるが、当然のことながら解除できる雰囲気ではないので、効果があるのかないのか分からないところだが、2~3週間の延長では下げ止まりが続くようなことであればそのまた延長もあるということだ。
今月下旬にまん延防止等重点措置が仮に解除できた場合、季節は春休みに突入しており、かつお花見の時期にもあたるので、自然と外出する人は多くなるだろうし、飲食店もお客の増加に伴いこの時ばかりと活気づくのは当然のことである。
昨年と同様に感染の抑え込みに失敗すれば、今年も夏頃には巨大な大波が押し寄せて来るかもしれないと、東京オリンピック開催前の大騒動を振り返って思い出し慎重な行動をとる必要がある。
さて長期戦が予想される昨日のロシアとウクライナの会談は、戦闘停止を目的としたものであるはずだが結局は持ち帰りの結果なので、簡単に決着がつくとは考えにくい状況だ。
現在193か国が参加する国連総会が動き出したが、ロシア軍の即時撤退などを求める決議案の採択を図り、国際社会の意志を示してほしい。
昨日も原油価格は、95ドル超を維持した状況なので、ロシア侵攻の撤退が無い限り、原油価格は下がることは無いだろうから、日本国内の値上げはまだまだ続く状況になると思われる。