昨日は久しぶりに炭火焼の焼き鳥を堪能
- カテゴリ:日記
- 2022/03/23 23:27:09
いつもは会社帰りに立ち寄っていた焼き鳥屋であるが、退職並びにまん防措置により、全く飲食に行けなかったので3か月は本場の焼き鳥から遠ざかっていたが、やっと昨日は寒いこともあってお酒の熱燗と熱々の焼き鳥で堪能してきました。
ここに来る客は、ほとんどが店主と年齢層が近い50~60歳代が多く、コロナ禍であっても店内でワイワイガヤガヤするような人たちは来ないので安心して飲むことが出来る。
もちろん新型コロナ感染者など一人も出るような店でないことが感じられるのである。
なにせ風通しが良いのだから!
さて今日の新型コロナウイルス感染者は全国で41,038人と少しは減少しているが、デルタ株が減少してオミクロン株が出現したように、今の段階はオミクロン株がBA2に置き換わるタイミングかもしれないので、今後はBA2に感染すると思って油断した行動は慎むべきである。
昨日から飲食店解禁は店側としても喜ばしいことだと思うが、宴会の予約は入れるわけにはいかないところが、経営者の立場を考えれば今後も厳しい道が続くのだろうなと感ずる。
ところで桜の開花宣言はあったようだが、いつもならお花見風景がニュースになるのだけれど、今回は映像を見た記憶が無いのは私だけでしょうか。
ソメイヨシノが庭にある家は少ないでしょうが、梅、花梅、サクランボ、プラム、アーモンド、アメリカンチェリーなどでも庭に植えておけば、新型コロナに感染せずに花見気分になれるでしょう。
今日も明日も明後日も日本では平和であろうが、ウクライナでは今日も明日も明後日も戦争を続けているわけで、焼き鳥をかぶりつきながらウクライナに支援できることは物資などを送り付けるより、支援金の寄付しかないんだろうなと2回目の寄付に向けて、心の準備をしたところである。
世界の支援が無ければ、ウクライナは抗戦し続けることが出来ないはずだ。