小麦戦争は始まっていた
- カテゴリ:日記
- 2022/05/18 00:51:45
昨日も書いたが穀物事情は危機的な状況にすでになっていた。
ウクライナで収穫された小麦は黒海の港の倉庫に輸出できずに足止めされている。
なぜならロシア海軍が黒海で包囲していることと、航路に機雷が仕掛けられているため、海外に向けて出港できない状態に追い込まれているので、戦争が終わらなければ世界に小麦は供給されなくなっている。
そのうえロシア軍は、小麦をどこかへ持ち逃げしているらしいので、今年は日本にも小麦が届かないかもしれない。
ロシア軍が必要な小麦の数量を運び出したら、倉庫をミサイル攻撃するくらいのことはやりかねないから、小麦戦争なのだ。
日本人は、主食が米だから助かるが、主に海外はパン食だから、飢え死にするかもしれないのだ。
とにかくロシア海軍が黒海に居座るかぎり、小麦の争奪戦が世界で始まるのも時間の問題だけだ。
日本では、米粉製品開発に移行するのも一つの緊急対策になるのではないか、そして米消費にプラスになっていくだろうから、国も推奨して来るのではないかと予想する。
国は、小麦や大豆を輸入に頼らず国内生産に切り替える方針であるが、今から今年の栽培には間に合わないだろうから、値上がりは必至と見たほうが良いだろう。
特にお菓子製品は、かなりの打撃になるのではないだろうか。主食は、米で良いがお菓子は小麦粉を使ったものばかりですよね。