ウイルス後遺症
- カテゴリ:日記
- 2022/06/02 06:08:10
後遺症と書くと新型コロナのことだと思うだろうが、ウイルスに侵されれば何らかの障害が残る可能性はあり得る。
新型コロナでは、呼吸困難、筋力低下、集中力低下、睡眠障害、記憶障害などがあるらしいが、ウイルスがどこへ侵入してどこの細胞を破壊したかで症状は違うだろう。
私は、帯状疱疹ウイルスに侵されたため、帯状疱疹後神経痛になってしまったが、これと言って確実な治療方法は無いので、毎日背中がピリピリした痛痒い状態で生活を送っている。
新型コロナ後遺症もどこかの細胞が侵されているのだろうから、今でも毎日2万人超の感染者が出ているが、後遺症のことを考えたら絶対に感染はするべきでないと思って行動することだ。
毎日2万人の新規感染者がいることは、運が悪ければ感染の可能性はあるので、人の近くではマスクは必ず着けたほうが良いに決まっている。議論の余地などない。
話は変わるが、昨日、デジタル田園都市国家構想の基本方針が公表されたようだが、イマイチよく分からない。
99.9%の世帯に光ファイバー回線を入れて、デジタル人材を230万人育成するとあるが、まずインターネットを使わないから光ファイバーは入れない世帯も多い、もちろんパソコンも所有しないので無理に光ファイバー回線に変える必要もない。
デジタル人材の230万人とは、どこから算出された人数なのか分からないが、誰がどのような人にどのように育成を行うのか、教える側の人材を探すのも大変なような気がするが、募集でもするのだろうか、通信分野の企業には、優秀な人材もいるだろうが、専門分野といえども優秀な人は少ないだろうから、簡単に達成できる構想であるのかと思ってしまうところだ。
私が農林水産省の営農調査票を配った世帯でもインターネット回答をしてくれたのは1名でしたから、特に農業経営者は高年齢の人が多く、インターネット拒否者もいるだろうし、果たして実際はどんなことになるのだろうか、先は長そうに感ずる。
くどいようだが、デジタル田園都市国家構想の概要が全然イメージ出来ないのは私の理解力不足なんでしょうかね!