ミンミンゼミが立秋を知らせる山の中
- カテゴリ:日記
- 2022/08/07 21:37:43
今朝も秋雨のような小雨が降っていたが、山道を歩いていると、ミンミンゼミの声が夏の終わりを告げているように聞こえてくる。
暑い暑いと言ってたが今日は立秋、つまりいつしか秋の始まりに入っているのだ。来週は、8月のお盆がやってくるが、お盆が終わると一気に秋の気配を感じる季節となる。
今日もいつもの山道を歩いていると、林の中に異様なほど、キノコが出ていて驚いた、数で言えば50個以上は楽にあるだろうが、ほとんど食べられるキノコでは無いだろうから、そのまま季節の変化を楽しんで素通りだ。
立秋を過ぎると、夏の暑さ疲れや寝不足疲れが出てきやすいので、少し涼しさを感じるこの時期に十分な睡眠をとったり栄養補給のできる食事をしたりして、スタミナを回復させておくのが良いだろう。
これからの時期は、暑さから寒さに体を慣れさせなければならないから、いろいろな面でスタミナを消費するだろうから疲労は早めに取り去っておきたい。
ところで埼玉にいると何もわからないが、沖縄へ行っていたら緊迫感があるのかもしれない。
今週は、中国軍の大規模軍事演習が実戦さながらに行われているが、間違ってもロシアのようなことをやらかしてもらいたくない。
しかし今日の台湾を包囲した攻撃を想定しての統合演習から推測すれば、ロシアの失敗を繰り返さない作戦に出ていることは間違いないので、沖縄近辺が巻き込まれることは大いにある。
もし中国が台湾に侵攻するようなことが起きれば、米海軍は指をくわえているわけにはいかなくなるので、ミサイルの打ち合いになるのは必至だろうし、米軍基地も狙われるので、のんびり沖縄旅行なんて行っていられない。
このまま台湾海峡の緊張がますます高まるのであれば、他人事ではなくなることを日本国民は知っておくべきだろう。