いつもなら台風一過の秋晴れとなる
- カテゴリ:日記
- 2022/08/14 15:30:35
台風は、何とか東海上へ去って行ってくれたので、台風一過の秋晴れと言いたいところだが、台風8号のコースは9月の時期に通過するパターンなので、1か月早い夏の時期に来てしまったため、結局今日もどんより雲の隙間から太陽が顔を出す蒸し暑い1日になりそうだ。
明日からの天候も太平洋高気圧が弱体化しているので、台風が関東直撃コースとなったことからも理解できるわけで、日本列島は気圧の谷や低気圧の通過で好天はあまり期待は出来そうもない日が続くだろう。
今日は、高校野球で埼玉の聖望学園が出ているので、たまたまテレビ観戦してしまったが、普段は忙しくテレビなど観る暇がないのだが、観なければ変わっていたかと思ったりもして、一人反省である。
先ほどの記事に、仙台市青葉区上愛子で散歩中の女性が体長1mのクマに襲われて、近くを歩いていた男性がクマに体当たりして助かったそうであるが、最近は山に餌がなくなって町中へ出てきてしまうのでしょうが、これからは突然クマに出くわすこともあるということを知っておいたほうが良さそうだ。埼玉でもたまにクマの発見が起きている。
後から記事で埼玉県飯能市下名栗でも昨夜クマが出没したとありました。朝夕は、散歩でも気を付けないと。
さて今日は、お盆休みを過ごして故郷から帰るUターンのピークになる模様ですが、行動制限のない夏休みでも安全ということではなく単に手の打ちようがないだけなので、政府も手が出せない状況に陥っているから、勘違いしないで適切な行動を続けなければ新型コロナウイルスは減ることは無いだろう。もう一つ課題の物価高騰も手の打ちようがないことは明らかで、すでにほとんどの商品が10月に値上げを予定しているが、すべてはウクライナ戦争が解決しなければ物資不足により値上がりは増々続くだろう。家計対策は、質素倹約しかないのである。
賃上げは、物価上昇には追い付かないのは明白だ。
これも今日の記事で、日中戦争の記録を残した従軍日記が立命館大国際平和ミュージアムに寄贈されたようで、中国軍の敗残兵や農民を殺害したと書き残されているが、私も親から日本兵が残虐なことをやっていたことは聞いていて、戦争に行けと言われれば殺すか殺される世界に放り込まれるのだから、狂気になるのは当然だろう。戦争は狂人を作るだけである。
今夜も寝苦しい夜になりそうだが、窓を開ければ室温28度、湿度50パーセントだから、遠くから扇風機の風を感じながら眠りたいと思う。それから扇風機は近くに置かないようにしてください、同級生が大学受験勉強中に心臓まひで亡くなっているので、くれぐれも気を付けてください。