感染ピークはまだ先か
- カテゴリ:日記
- 2022/08/19 04:40:44
昨日の新型コロナウイルスは全国で新規感染者255,534人と最高を更新した。お盆休みの間は、やや減少したように見えたが、実際のところ検査数が少ないだけだったと結論付けするが、夏休みはまだ10日ほど残しており、今日から秋の気配が感じられる気候に変わってくるようなので、人流は増えるだろうから感染ピークはこれから来るとも考えられる。
毎日20万人超の新規感染者が出るようであれば、それだけ巷に隠れ感染者が増殖していると考えられるので、たとえマスクをしていようが人混みの中へ行けばウイルスが漂っているのだから、感染しないはずがない。何らかの感染抑制策を行わないかぎり自然に減少するなんて言うことは無いだろう、例えば浴室の黒カビは何もしなければどうなるだろうか、菌でもウイルスでも住みやすい環境があればどんどん増えていくのは自然の成り行きなのである。
毎日新規感染者が20万人超は、異常なはずなのだが、国民は皆麻痺しているのではないだろうか。感染ピークがこれから先にあっても不思議ではない。
9月には三連休が2度もあり旅行シーズンとなるが、旅行先でPCR検査を受けて結果を待たずに飛行機で帰宅する人たちも出てきたり、発熱しても解熱剤を服用して抗原検査を陰性にしたり、いろいろ工夫する人たちがいることは確かなので、今の旅行が完全に安全なのか、どこに落とし穴があるか分からない状況であるだろう。
さてこれからの天候であるが、大陸から強力な偏西風が本州を通り抜けているので、気流の流れが変わらないかぎり、徐々に涼しくなると思われるので、秋の訪れは意外と早いかもしれない。問題は、電気料金やら燃料費やら夏以上に負担が増えることであるが、今から各家庭で対策を検討しておいたほうが良いだろう。今の政府に物価高を抑制する秘策など持ち合わせていないし、しばらくは宗教問題で何も仕事が手につかないだろうから期待しないほうが無難である。
今日は、関東は秋晴れのような空になりそうだが、東北・北海道は雨降りが続きそうであり、野菜が不作になる可能性が出てきており、今後は野菜の高騰が予想されるので、冷凍野菜などにするも緊急的倹約になるだろう。
ところで選挙がらみの宗教団体問題は、昔から密かに行われていたと思うのは、誰でも選挙に出ようとすれば投票してくれるなら神頼み宗教団体頼みということは常識とも思えるのである。ただ気に入らないのは、ここで誰もがすべてを暴露したくないと言うことだ、今まで関係が明らかになっている政治家がこれだけ多ければ、政党としては選挙活動は個人だと言い切るしかない、政党が全面的に宗教団体と何らかの関係があったとは認めるわけにはいかないが、今後の地方選などあらゆる選挙において、このまま知らんぷりのままでも逃げ切れず苦戦することは間違いないだろう。
もう一つ気にいらないのは、どんな政治家であろうが、知らなかったとか、認識不足であったとか、そんな言い訳をする政治家は、そもそも政治をやる気があるのか、選挙に出ること自体が間違っているのではないか、人気取りで推薦する政党が一番悪いわけだが、今後は宗教団体の支援は無いだろうから、今の状態をどのように幕引きさせるか、ウクライナと同じように長期化させてしまうのか、裁きを下すドンは現れるのか、政治の一番の課題になるだろう。
今日も新型コロナウイルス新規感染者の全数報告問題が議論になっているが、何でマイナンバーを使って管理しないのか疑問である。あくまでカードの取得を言っているのではなく、各個人に整理番号が割付されているのだから、その通知番号で管理すれば入力作業は簡単になるはずだ。カードを持ち歩くだけがデジタル化ではない、データをいかに有効活用するかがデジタル化の目的のはずだ、使えないカードに無駄にポイントを配るより、通知マイナンバーを生かす仕組みを作る人間はデジタル庁にはいないのか、やる気になればできることだと思える。
話は変わるが、毎日こんなに暑いとおじさんたちはビールを飲みたくなるが、今の若者たちは酒を飲まなくなったらしいと国は言っている。なぜならお金がない、それも言えるが、昔は大学生もしくは社会人になると半強制的に酒を飲ませる習慣が多く見られたが、今はそんな飲ませ方をすれば訴えられるから無理に酒を飲ませることもないし、飲むこともなくなっている。だから今の若者は酒が苦手である。
そのうえ若者の人口は、昔に比べて大幅に減少しているから、酒の税収が減るのは当たり前のことなのだが、あえて少ない若者人口に税収アップのために酒飲みキャンペーンをする必要はないだろう。
自分の昔を考えれば、酒は飲めば強くなるものの、飲みすぎは糖尿病など不健康な体になることも大いにあるし、訳の分からない行動を取りかねないので、無理に酒飲みになることはお勧めできない。