まさにドイツ戦はサプライズだ
- カテゴリ:日記
- 2022/11/24 09:50:23
昨日のW杯は、日本で今年の唯一の明るい、そして驚きのニュースだ。ここで試合内容は書くつもりはないので、見落とした方は専門サイトで視聴してほしい。ここで暗くなりそうな年末を明るい年末で締めくくって欲しいと願うばかりだ。
話は変えるが、最近、政府は資産所得倍増プランなどと言って少額投資非課税制度(NISA)を勧めているが、非課税の期間を無期限に変更し投資額を56兆円に倍増させるとある、単に貯蓄を投資資金に移動させ倍増させることかと思えるが、投資は必ず儲かるものではない。ただ疑問に思うのは、非課税制度を勧めても税収になるのかが素人ながらに不思議に感ずる。個人的にはNISA口座を作ってみたものの金額が小さ過ぎて本格的な株式売買には向いていないので全く利用していない。NISAも投資であることに間違いはないのだが、少額なうえ利益を目的とするなら数年先を目標にしておく必要があるので、利用予定のない資金を預けることである。投資は、単純に半数が儲けて半数が損する売買ゲームであると楽しんだほうが面白味がある。投資は自己責任なのである。
ここで気になるところは、NISAを始めたところで貯蓄よりマシかというくらいに思っていないと、一般の株売買に移行したくなると予想する。それなら税収アップも間違いないので、政府の作戦かもしれないと思える。いずれにせよ株は売買のタイミングで勝負は決まるので、長い修業が必要なことは確かだ。
さて本格的な冬に入ったと思って過ごしているが、ウクライナ支援に以前から寄付をしていることもあって、寒さ支援の寄付金のお願いが届いたので10,000円を郵便局へ払い込んだ。大富豪ならもっと高額の寄付金が行えるのだが、株で大儲け出来たらと質素倹約生活でも夢を持ちたい。