Nicotto Town


puruのきままな独り言っw


血圧ヾ(;´▽`A``

2~3年前に健康診断で血圧が高いことが分かって

病院で血圧の薬を貰って飲んでいます。

時々だるなぁ~
なんか風邪引いた感じ?
そんなときはいつも血圧高くって・・・
体調不良で少しダウンしてます。

もぉ年のせいもあるけど・・・
更年期もあるし・・・

歳をとるって嫌だなぁヾ(。>﹏<。)ノ

50代以上の3人に1人は高血圧だといいます。

原因は↓
➀ストレスとか疲労
②睡眠の質の低下
③運動不足
④肥満
など・・・

血圧を下げるには↓
➀適度な運動
②タバコを控える
③お酒はほどほどに
④食生活を見直す
 (カリウム。カルシウム。マグネシウム。タンパク質を多く摂る)

ぷるの場合
睡眠と疲労と肥満と・・・って全部かも(ノ_・、)シクシク

最近ね
チョコレートに含まれてるカカオポリフェノールが良いらしくって
カカオ分の70%以上のチョコレートを1日25gを
食べると1か月後の最高血圧・最低血圧ともに低下した結果が得られたんだって。

朝、夕の1日2回に分けるなど食べ方に工夫するともっと良いらしい。

これなら出来そうなので
実践してみたいと思います。

高血圧が進んで動脈硬化になると、
心臓では狭心症や心筋梗塞、心不全など、
また脳では、脳梗塞、脳出血などの脳血管障害になりやすくなるから
気をつけないと行けないよね^^;




アバター
2022/12/07 23:40
猗窩ちさん>
20代、30代だったら➀~③のすべて
全然行けてたのに40代に入ってからどれも駄目だね(ノ_・、)シクシク
これからどんどん歳をとると思うとホント嫌だよぉw

今は睡眠が一番キツいかなぁ^^;
まず睡眠だけでもしっかり摂るようにしようと思います。
アバター
2022/12/07 11:56
➀ストレスとか疲労
②睡眠の質の低下
③運動不足

これは確実に当てはまってます(><
現代人の既往症ともいうべきことかもしれません。
お互いに気を付けましょう( ´艸`)
アバター
2022/12/05 00:17
みちるちゃん>
昔テレビやってたのぉ^^
そっかそっか^^
3時間おきに良いんだね。ぷるもやってみよぉっと~~♪
仕事疲れにチョコ美味しいんだよね。仕事の合間にチョコ食べながら(*^m^*) ムフッ

みどくん>
運動するのが良いって分かってるんだけどね・・・
なかなかねぇ^^;
家で柔軟するのが精一杯かなぁ^^;

hanaさん>
血圧高い人多いよね^^;
チョコで改善できるならホントいいよね。
タダ・・・食べ過ぎには注意だよね(。・w・。 ) ププッ
アバター
2022/12/03 01:10
カカオポリフェノールは5gを3時間おきに取るといいらしいよ?
朝・10時・昼・15時・夜くらいに摂取したヤツの検証?みたいなのを昔テレビでみたよー。
アバター
2022/12/01 23:42
チャリエエでw 一石X鳥やで(゚∀゚)
アバター
2022/12/01 17:12
私も血圧が高いので、血圧のお薬を飲んでます(>_<)
チョコに含まれているカカオポリフェノールが良いのですね!
それなら私にも出来そうなので、やってみようかな^^
いい情報をありがとう(*^_^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.