快晴と大雪のクリスマスイブの朝
- カテゴリ:日記
- 2022/12/24 09:45:32
今朝は気温は相変わらず氷点下でありますが、埼玉は朝から快晴で地面に7センチくらいに成長した霜柱に朝陽が当たりキラキラ輝く眩しい朝である。一方日本海側では、異常なほどのドカ雪が降り積もっているようですが、地球の温暖化に伴い大気中に含むことが出来る水蒸気量が莫大に増加していると考えられるので、過去にない豪雪になることも想定しておく必要があるだろう。とにかく北半球は、最近にはないような広範囲の寒波が地球を覆っているので、ニューヨークなどでも大雪になっていると思われる。今日は、クリスマスイブではあるが、外出せずにホームパーティーをやるつもりで自宅に籠っていたほうが無難かもしれませんね。自分は今夜も焼き鳥屋でメリークリスマスかな。
あらためて今夜はホワイトクリスマスであることに変わりはないが、今夜から明日にかけて西高東低の最強の気圧配置になるので、どれだけの大雪が降り続くか予想がつかない、当然車での外出は止めたほうが良い、それよりも積雪による送電線の断線もあちこちで起きる可能性があり、真夜中に停電になるかもしれないと思っていたほうが良い。通常送電は、2ルート化以上になっているだろうから1か所で断線になっても停電は起きないが、積雪は複数個所で断線が起きるだろうから全域停電もあり得ることだ。とにかく浮かれていられないクリスマスイブであることに変わりはない、ウクライナに比べればまだマシかもしれないが。
さて今年もあと1週間となって週末でもありテレビはサッカーネタも無くなり録画番組が多くなってきたり正月お笑い番組の予行演習みたいなものも放映していて、いよいよ年末かな~と無理やり気持ちを変えているような自分がいるが、あと1週間は今年1年間の大掃除して今年を締めくくりたいと思うのだ。
ところでウクライナにクリスマス休暇も正月休暇もない。現在ウクライナ軍は、ドニエプル川東岸地域のカホフカで攻防を続けているが、奪還出来ればメリトポリから両地域からクリミア半島の入口へ進軍することが近づいてくることが可能になる。ロシアでは、米国からのウクライナへパトリオット供与が決まったことで、新型兵器の調達を急いでいるはずであるが、士気の低下した動員兵や囚人を募集している状況では訓練が完了する前にクリミア半島に進軍できる可能性もあるだろうし、ここは絶対にクリミア半島を抑え込みロシアからの武器の搬入を防御することが必須だろう。
それから今ここに来て、ロシア大統領の「戦争」発言が、自分の首を絞めることになる可能性が出てきている、特別軍事作戦は不当な戦争であることを自白したようなもので、現実を認めざるを得なくなる状況になりつつある。
ロシア国内の侵攻反対派議員からは、フェイクニュースを拡散したとのことで法的措置を取る表明まで出てきているので、果たしてこの状況から年明けにウクライナへ大規模攻撃などできる状況にあるのか、大どんでん返しに期待したい。
さて年末の天候だが、今日の寒気は、アジア大陸、大西洋、北アメリカ大陸、太平洋の付近で南下しているので、日本がすっぽり包まれるような寒波が周期的に押し寄せてくることが予想される。つまり北半球は、ほとんどの地域が冷え込んでいると言うことなので、雪降り地域は天気予報を確認し連日連夜気を付けることが必要だ。