いよいよ欧州に寒気が覆う時期がきた
- カテゴリ:日記
- 2023/01/26 10:19:20
今日は、日本では大寒波のピークは過ぎて、大陸の上空1500メートルはマイナス50度以下からマイナス30度に上昇しているので、今後は同様な寒波は来ないだろう。ただ高気圧と低気圧の高低差が大きいので、強烈な西高東低の気圧配置になることは何度かありそうなので、大荒れの天候に注意が必要だ。
現在の偏西風は、日本の南部付近を真横に東へ流れているが、その北側では北海道付近で北極から流れてきた気流が北極へ戻る循環の流れが出来ており、北日本ではしばらく極寒の日々が続くことになるだろう。
昨夜であるが、飲みに行って帰ってきたら寒いのでそのまま布団に潜り込んでしまった。朝になって目が覚めると暖房なしで室温は7度になっていた、昔のあばら家だったら外と同じ気温になっているので氷点下は間違いなかったのだが、あらためて今の家は快適と感じた次第である。
ところでウクライナ情勢であるが、欧米各国から戦車供与の表明がされている。これがロシア大規模攻撃の抑止になるか、ここで引き下がるロシアではないと思うが、ウクライナ側としても一気に東部と南部クリミア半島まで全面領土奪還のきっかけが必要なので、大規模攻撃はどちらがどんな形で仕掛けるか目が離せないところである。
暖冬になっていた欧州も現在は寒気が覆ってきているので、地面凍結も順調になってきていると思われるが、ロシアもウクライナも兵力や軍備の増強の真っ最中であるだろうから、すぐには仕掛けられないが、春は早くやってくるのでどうなるかだ。
さて今日は国会の2日目であるが、各党から代表質問が行われ、首相が答弁を行うわけなのだが、聞いていても美辞麗句の連発にしか聞こえないのは私だけでしょうか。すべての答弁原稿に具体性がないのは、誰が作っているのだろうかと思ってしまうのだ。