東京電力管内の電気料金見直しの詐欺電話
- カテゴリ:日記
- 2023/03/17 20:45:25
今までに何度かかかってきたが、電気料金が安くなるプランとか言ってアンケートに答えると後日電話がかかってきて、何だかんだとうるさいのであるが、今夜も電話がかかってきたのでガチャンと切ってやった。そもそも大手企業がわざわざ夜間に電話なんかしてくるわけがない。代理店の可能性があるかもしれないが、残業してまでお客に勧める内容ではないだろう。とにかく知らないところからかかってくる電話は詐欺だと心得ることである。用があればこっちから電話するわい、といった心構えでいる必要がある、とにかく訳の分からない電話は即ガチャンをしておけば、詐欺には合わないだろう。君子危うきに近寄らず、と言うことわざを君子でなくとも記憶しておくことだ。
個人的意見であるが、電気料金を見直したから安くなることはない、使った分だけは払いましょう。電力会社を変えても安くできる理由が分からない。
ところで最近の除名元議員騒動は、まだ続くのか。日本に帰らないというが、逮捕状まで出てしまったら当局には意地があるから、全世界に手配を回すことになるだろう。逃亡がどこまでできるか、亡命しようとそんな安泰な国は無いだろう。一生死ぬまで逃げるより日本で罪を償ったほうが得策のような気がする。しかしよく投票してもらえたな?と感ずるだけである。
さて今夜から明日にかけて南岸に春雨前線なんてあるのか分からないが、前線が出来ているので雨雲が東西に広がっている。日本海側に寒気が残っているので、前線に流れ込む北風が冷たいので気温は上がらないと思われる。せっかくの週末だが、花見には向かない一日になりそうだ。ただ花粉症の方には朗報であろうと想像する。
それから最近はニュースが減ったような気がするが、ロシア軍の攻勢はどうなっているのだろうか。東部バフムトの激戦は続くがロシア軍の完全制圧は見通しが立たない状況になっていると感ずる。ワグネルの戦闘は、訓練も受けていない兵士を送り込んでも単に戦死者を増やすだけであり、長期化すればするほど動員兵が不足することになるのは明白だが、そろそろ白旗を上げる準備でもしているのだろうか。
ついにポーランド、スロバキヤがウクライナへ戦闘機ミグ29を供与することを発表している。現在東部のバフムトではロシア軍の攻撃が弱まってきている兆候が見えるらしいが、ウクライナ軍としては空陸両軍で反転攻勢を仕掛ける動きだと予想するが、4月ごろには奪還大規模攻撃に移れるだろうか。いつまでも膠着状態では、軍事企業は儲かるが、物価はステルス値上げが続くことになるだろう。