Nicotto Town


彩の松ちゃん


寝ながらこれを行ったら腰痛が消えた

最近、急に腰(椎間板)が痛くなり動けない状態となっていたが、これを10分行ったら見事、腰の痛みが解消された。よくある痛み止めを塗るとか漢方薬を飲むとか、お金をかけることではない。果たしてそれは何?

答えは、寝ながらストレッチである。
朝起き上がろうとしても腰が痛くて起き上がれない時があり、寝ながらできるストレッチをやってみたら急に楽になった。
原因は運動不足であることに間違いない。新型コロナウイルスにより在宅勤務となり通勤が無くなって、電車で背筋を伸ばすことや駅階段の昇降も必要なくなったので、明らかに腰痛の原因は体を動かさないことが原因だ。
そこで寝ながらできることは、天井に向けて足の前蹴り、そして膝を胸に付くぐらいの膝蹴りをやってみた。すると10分ほどで腰痛が消えた。ついでに肩こりを解消したいので正拳突きを併せて行ってみたら、体から痛みが消えていた。
忘れていけないことは、毎日行うことである。
腰痛は、腰に負担をかけることが原因なので、毎日ストレッチすることが大事である。

よく高齢者になると肩が痛い、腰が痛い、節々が痛いと言っているお方が多いかもしれないですが、病気でない限り単に運動不足だと推測するので、正しいストレッチを毎日行えば体の痛みは消えると考える。自分は変形性膝関節症であるので時々無性に膝周りが痛くなるが、単にストレッチ不足なのであえてそのような時は山歩きに出かけていくのである。
最低でも4時間コースを歩くのであるが、昼休憩は必ず行い缶ビールを飲んでリラックスすることが長続きのコツである。ストレッチは毎日行わないと意味がないのである。缶ビールを飲んでも大丈夫ですから。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.