突然ピカッドーン5mmあられがザーッ
- カテゴリ:日記
- 2023/04/16 09:48:34
今日は、野暮用で定峰峠に行ったが天気は良くハイキングには最高の日であったが、車で帰る途中、それが一変して信号で停車した瞬間、ピカッ0.5秒も経たないうちにドーンという地響きが聞こえた。落雷である。車内と言えども落雷に当たりたくはないので恐怖である。そのまま家に向かってまっしぐらで帰るが、だんだんと空が暗くなってきて車の窓と屋根にカチンカチンと音がするようになり、道路は川のように雨水が流れ始めたので、どこかへ避難したかったが、何もない町中なのでそのまま走り続けた。。
結局自宅へ着くまで約30分くらいは、あられの中を走り続けたが、窓が割れないか恐怖であった。
この雷雨は、13:00頃雨雲が越生で発生し、鳩山、毛呂山、日高、狭山、川越というふうに移動していったので、車の移動と同じなので長い間あられの中を走る羽目になった。自宅に着いても、あられは降り続け、やっと14:00頃に雨上がりとなり晴れ間が出てきた。以前もこのルートパターンにはまって、大雨の中を走ったので、気象条件が何かあるのだろうから、次回は休憩してやり過ごしたほうが良さそうだ。
参考に今日の雷雨を分析してみると、越生に雨乞山と言うのがあり、東側にはカントリークラブがあり、雨雲はこの周辺から発生していそうだ。推測だがゴルフ場の芝が暖められて、雨乞山に沿って上昇気流が起きて雷雲に成長したと思われる。次回は、注意して観察しておこう。
それから埼玉と東京で竜巻注意報が出ているので、かなり気流が乱れているようだ。
さてロシアではまたまた奇策に突き進んでいる、兵員の「招集逃れ阻止法」まで成立させたが、そこまでやって動員を再開しても士気の無い兵士では勝ち目など無いと思うのだが、どこまで兵士を無駄死にさせれば気が済むのであろうか、そろそろ国民も黙っていないと思うのである。
さすがに強制招集となったら国民が反逆するのではないかと考えるが、それでも黙っているのだろうかね。
ところで昨日、タイで国内最高気温が45.5度と7年ぶりに更新したようである、そして中国雲南省では記録的熱波で山火事まで発生しているようで、この暑さはやがて日本へやってくると考えていたほうが良さそうだ。なぜなら今年の夏は、エルニーニョ現象が発生する可能性がありそうだと気象庁が言っている。
さて猛暑となれば、心配されるのは電力供給不足、そして節電対策要請、電気代値上げの中で節電に取り組むのも良いことだと思うが、電気を止められない設備もあるので、今からでもお願い要請だけでは乗り切れないかもしれないので、節電ルールを検討する必要はあるだろう。我が家には、クーラーが無いのでもともと節電になっているが、暑さに対しては、グリーンカーテンに散水して涼風を取り入れることで快適性を維持できる。クーラーで体の冷やしすぎも良くないですからね。