高齢就業者約600万人から900万人へ
- カテゴリ:日記
- 2023/05/06 05:57:34
世間ではゴールデンウイークを楽しんでいる人は多いだろうが、65歳以上の就業者数が10年で1.5倍に増加している。私など親が農家であるからそのまま畑を引き継いでいるので、就業者にカウントされているかもしれない。そんなに働く人が増えたかどうか実際のところよく分からないが、現実として70歳や80歳となると、体が自由に動かなくなるので思ったほど仕事がはかどらない。
100歳まで働けというフレーズがあったとしても現実的にそんな超人は滅多にいないだろう。高齢就業者、つまり現役引退後の就業者となるだろうが、暇で仕事をする人もいるが、ほとんどの人は生活のためであろう。ただそれは健康な方のみに許され、私などは膝関節症のため自由に歩けないので、一般的な職を探しても働けないから、農業など自由業を営み小銭を貯めるしかない。
現在は、高齢就業者が増加した状態かもしれないが、年齢上限に達すれば働けなくなるし、新規高齢者の人数も減少するだろうから、高齢就業者も引っ張りだこになる可能性も大いにありそうだ。ただ健康だけには気をつけたい、個人的には現役引退後も人間ドック管理なので、費用は掛かるが病気で手遅れよりはマシか、と割り切っている。
今朝は、雲行きが怪しかったので雨降りかと思ったが、夜まで降りそうもないので4時間ほど歩いていたら、晴れ間が出てきて夏のような暑さとなって、久しぶりに良い汗をかいた。やはりいつまでも働くには、体力維持、いや体力増強くらいに思って年を取るほど体を動かさないといけないだろう。それが今の実感だ。
さて明日は、北海道沖の低気圧から延びた前線が関東に差し掛かるので、南から暖気が入り雨降りとなる、一見梅雨前線のような梅雨空になるかもしれないので、今年の梅雨は早く到来する可能性が大きい。能登半島では、地震に大雨が加わり警戒を強化しなければいけないだろう。
ウクライナ南部ザポロジエ州では、昨日前線に近い地区の子どもや高齢者ら約7万人を、一時避難させると発表した。つまり5日に避難指示を出したということは、おそらくウクライナ軍の大規模反攻時期が、何らかの形で示唆されたものではないだろうか。避難に数日かかると計算すれば、自ずと大規模反攻が始まる日が絞られてくる。
突然のニュースだが、4日の夜、ウクライナ軍がロシア領内の戦闘機から発射された極超音速ミサイル「キンジャール」をキーウ州の上空で撃墜した。キンジャール撃墜は、地対空ミサイルシステム「パトリオット」により初の歴史的出来事になった。ロシアのコメントが欲しいところだ。