Nicotto Town


彩の松ちゃん


今日は雨で寒いが明日から夏のような天気

今日は月曜日、雨降りで寒く通勤には気が重いが、明日は気圧の谷が過ぎ去り、一気に夏のような暑さがやってくるだろう。急激な暑さで心配になるのは熱中症だが、対策は朝起きたら水を多めに飲んでおこう、寝ている間に体の水分が失われているので、朝一番に水分補給しておかないと、気温が高くなって脱水状態になるから、大事なことである。

 

さて今週は、ウクライナが12日からバフムトで反攻に転じているが、すでにロシア陣地を10か所以上奪取しており、大佐2人が戦死している。またワグネルは、ロシア軍を批判し内輪揉めを招いているので、ロシアの正規軍が前線のワグネルから遠ざかる可能性が出てくれば、ウクライナ軍にとっては好都合となるだろう。前線に残るのはワグネルの部隊だけになれば、もともと兵法など知らない受刑者集団なのだから勝てるはずがない、撤退するのも時間の問題だろう。ますます前線での揉め事が増えるように展開していけば面白いことになりそうだ、やがてはロシア国内の紛争に発展する可能性だって無いとも言えないし、ロシア政権が自滅してしまえばクリミア奪還まで一気に突っ走れるだろう。

ところで現在ロシアは、いつまでも戦争を続けるつもりであるから、この先気が変わることも無いだろうから、戦争を終わらせるにはロシアの弾薬と砲弾を使い果たすまで続ける必要があるのではないだろうか、もしくは弾薬庫をすべて叩き潰すことが出来れば良いわけであるが、ウクライナでは自爆型ドローンを着々と開発しているので、一斉に飛ばすことも可能になるだろうから、予想もしない展開になることが考えられる。

 

最近、地震のニュースが多くなっていると感じますが、日本のどこかで地震は毎日起きている、気象庁の地震情報を覗けば、その多さに驚くかもしれない。たまたまその地震が大きかった時に慌てることが多いが、毎日地震情報をチェックしていれば、何かありそうだという予感は出来るのではないだろうか。大地震が突然起きることは無いだろう、必ず前触れのような兆候が地殻に表れるだろうから、気象庁の地震情報は知っておこう。なおテレビでも地震情報は流れる時があるが、ほとんど発生後の結果でしかないので、あまり参考にならない。もし地震が今起きたら、家屋倒壊による圧死、津波による溺死、まず命を守ることが第一優先だ、死んだら何にもならない。

 

今日は、雨は止んだものの曇り空ではあるが、関東沖にある低気圧から東風が回り込むので、夜まで雨が降ったりする可能性がある。明日からは晴れて真夏のように暑くなるので山歩きには最高である、山歩きと言っても山岳はまだ冬だから、初心者は近くの低山を歩くのが良いが、歩く場所はハイキングコースや登山道を歩くようになるので、すれ違いには「こんにちは」のひと言は必要である、そして狭い道は上り優先が原則なので、下りる人は脇へ寄って待つくらいのマナーは知っておきたい。私は、上りも下りも待って道を譲る習慣になってしまっているのであるが。いずれにしても山歩きは気持ちよく歩きたいものである。

 

ところでウクライナ軍は、バフムトで反撃に出ているが、ついに今日は初のバフムト防衛の攻撃に成功した。ロシア軍は、バフムトを諦めることは無いので、このままバフムトの戦闘を強化するとともに戦力を追加投入すると思われるが、バフムトの反撃はウクライナの示唆する大規模な反転攻勢ではないので、ロシア軍がバフムトで消耗すればするほど立ち直れなくなる状況が待ち受けている。またワグネルも自ら部隊が疲弊していることを示唆したので、撤退せざるを得なくなるのも時間の問題であるだろう。ウクライナの大規模な反転攻勢の前段として、バフムトでロシア軍をどれだけ引き寄せて消耗させられるか陽動作戦の一環であろうから、バフムトでの反撃はかなり大規模に行われるが、状況によっては、そのまま東部奪還も夢ではないだろう。またウクライナ大統領は、G7広島サミットを強く意識しているはずであるから、バフムトでは次の成功を達成してG7へますますの支援継続を仰ぎたいと願っているだろう。

 

さて今週は、天気予報でも真夏日になるような暑い日になると言っているが、一方で電気料金の値上げも6月から実施はほぼ確定である、再算定によって値上げ幅は平均17・6~46・9%のようにまちまちであるが、最終算定を行い実施となる予定だ。電力会社も値上げをしなければ赤字がどんどん膨らみ倒産となったら、国の責任でもあるから電気料金値上げは致し方ないだろう。では対策はとなるが、節電か、商品への価格転嫁しかないから綿密な判断が求められる時代が来るだろう。

 

 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.