日本の南に高気圧そして東に低気圧
- カテゴリ:日記
- 2023/05/17 02:47:43
今日は、昨日に続き気温が上昇する。日本の真南に高気圧が移動してきたので、高気圧から暖かい空気が吹き出して、日本上空を西から東へ流れ、低気圧に流れ込むからである。そのうえ山々を気流が通過して、最後は関東へ吹き降りるので、フェーン現象が発生しいっそう気温が上がる。エアコンを点けたいけど電気代が心配になるが、現在政府から補助金が出ているので、夏の間は電気料金の値上がりはあまり心配する必要はない。
最近、暑熱順化と言う言葉を目にする。真夏が来る前に暑さに体を慣らしておこうという考えであるが、そもそも昔はそんな心配は必要なかった。なぜなら庶民の家にはエアコンが無いから、季節の移り変わりとともに体も自然に暑さにも慣れていったからである。下手に暖房や冷房をつけるから、体調のコントロールが出来なくなって、体力低下を招くのである。個人的には、農家の出身なので寒かろうが暑かろうが雨だろうが晴れようが、外で仕事をしなければならないので、どんな気象でも対応できるような体作りが出来ているので、今さら暑熱順化と言われても関係ない話である。
そもそも今の家には、体を冷やさないようにエアコンを設置していないので、自然に暑熱順化を行うことになるから、余計なことは気にする必要がないのである。昔は5月に沖縄へ出かけて暑熱順化を知らずにやっていたが、今はそんな余裕はないので、山歩きと畑仕事ですでに日焼けで真っ黒である。昔、小学校の朝礼で倒れる子どもがいたが、普段から外で遊んでいない子どもである、やはり暑さ寒さに対する抵抗力は、子どもの時から自然の中で鍛えておきたい。そもそもエアコンが一番電気を食うのだ。
今朝も真夏のような日差しが窓から差し込んできた~。
さてウクライナでは今週のG7広島を意識していると思うが、バフムトでは前進を続け、外国へ支援交渉に出かけ、英国から射程200キロ超えの攻撃型ドローンを供与されることも決まった。今後、民間人の犠牲者を出さないでロシア軍の弾薬庫を叩き潰すには、攻撃型ドローンを多用してロシア軍を後退させる戦法を続けると考える。弾薬と砲弾が無ければ、ロシア軍も攻撃が出来なくなるわけであるから、死傷者を多く出さずに領内から追い出されることになると期待する。
今日も昨日以上に気温は上がっている、室内は25度を保っているが、玄関前は34度なので、道路上の気温は37度くらいになっていると思われるから、歩行での外出は夕方にしたほうが良さそうだ。
大昔、小学校の夏休みで8月頃が一番気温が高くなったのだが、それでも33~34度止まりである、まして5月中で37度とは半世紀前からどれだけ温暖化になったのだろうか、そして半世紀後はいったいどうなっているのだろうか、自分はいないにしても心配してしまう。