Nicotto Town


彩の松ちゃん


カホフカ水力発電所のダム決壊は破壊か事故か

昨日ウクライナのカホフカダムが決壊した。原因は、破壊工作なのか、事故なのかは現在不明であるが、琵琶湖の3分の2くらいの貯水量があるため下流域は大変なことになっていると思われる。
仮に決壊がロシアかウクライナかどちらかの破壊であっても、どちらにもメリットは無いはずだが、ダムがミサイルなどで破壊されたとも報道が無いから、事故の可能性も無いとは言えない。
ただ発表が無いが、衛星監視を行っているのだから、ダム決壊の状況は判明してくるだろう。一つ気になるのは、ロシア侵攻初期にダムに爆発物を仕掛けたニュースがあったような気がするがどうしたのだろうか。ダムを破壊することは、簡単なことではないはずなので、用意周到に計画されていたことのように思える。
このタイミングでダムを破壊するメリットは、ウクライナ軍の反転攻勢を阻止するためにドニプロ川下流に集結したウクライナ軍を一掃する目的でロシアにはあるだろう。
ダム決壊の原因は、いずれ分かるだろうが、衛星画像で推測するかぎり少なくとも500~600mは水流がダムを超えているので、簡単に修復できるようなものではなさそうだ。
ウクライナ軍は、大反転攻勢を達成しなければならない時期であるが、9月以降は気温も下がり雨模様の天気になるので、作戦の展開にどう影響するのか、注視することになりそうだ。


さてウクライナは洪水で大変ですが、日本も再び梅雨前線の出現で明日から九州方面は大雨の恐れがある。そのうえ台風3号も北上してくるから、台風からの南風が流入してますます雨雲が発達することになるので、大雨による被害状況をシムレーションしてあらかじめ避難対策を把握しておくことだ。今週末から天気は雨降りが多くなるが、台風3号の東にも怪しい雲の塊が見られるので、来週も大雨になる日が多くなると考える。

ところで今日は予報どおり日差しが強くなり真夏のような日になったが、たまたま神社役員の総会があって飯能の某ホテルに出かけて行った。もちろんマスクは、外出時のエチケットのようなものになっているので、電車内や人が集まるところではマスク着用が当たり前という慣習が出来上がるのではないだろうか、特に新型コロナのみならずインフルエンザも抑えられればマスク習慣も良いかもしれない。ただ誰もいないところでのマスク着用は、費用の無駄としか思えないので考えたほうが良いだろう。

今はマスク問題よりマイナンバーカード問題のほうが重大になってきているが、そもそも子どもの銀行口座なんか普通は作らないだろうし、子どもが自分で口座を開設できるのか、システムを基本検討する段階でシステムエンジニアなら分かっているはずだ。大手メーカーが作るシステムだからシステム構築を丸投げしているのではないかと思えてしまうのだが、デジタル庁が行政業務を効率化する立場のユーザであって、庶民がマイナンバーカードを使うことに苦労させられていては本末転倒である。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.