Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


歩く謎の白い綿毛


外ブログにて写真や詳細な映像が見れるサイトのリンクがあります。
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/d5ee18716de84a5fa62b7306c34a40e1

短いですが、動画を編集したので見てね。
▶ https://www.youtube.com/watch?v=DxJRT7XljsE&t=2s

BGMはオリジナルの中でもお気に入りの【DEMONSTRATION 2016】
▶ https://www.youtube.com/watch?v=i7Y8-_P8Rdo

先月(5月末~6月)のことです。
Ichii島(我が家の植木鉢群)に、ある不思議なモノが出没。
それはまるで真っ白な小さな綿埃。
大きさは5~7ミリ。

何年か前から発見して、ある時は幹に面となって真白に着いてたこともあり、その時は植木の害虫用の殺虫剤で対処した。
その後あまり見かけることはなくなっていたのですが、最近またちらほらと。

ずっと、カイガラムシの一種だと思っていたので、その薬剤を買って来たのですが、この虫、噴霧より早く一瞬の間に跳んで逃げます。(カイガラムシは跳びません。)
何か変だぞと検索した結果、「ハゴロモ」というカメムシ目の昆虫の幼虫だと判明しました。

【ハゴロモ】
カメムシ目に含まれ、アオバハゴロモ科やハゴロモ科などに分かれる。
翅を閉じると三角形で黄緑色のアオバハゴロモ、蛾に間違われる茶色のハゴロモ、翅が透明なハゴロモ等、種類は沢山あるようです。
セミのような顔をしていて、植物の汁を吸います。
カメムシの仲間ですが、臭い匂いを出すことはありません。
幼虫時代にはロウ状物質を分泌する種類が多く、この形状も様々です。

動画や外ブログで見れるので、良かったら見てね。



オリジナルソングのアルバムです。
良かったら聴いて下さい。m(__)m 

■アルバム1【空色のレター
作詞作曲・歌 Ichii(Reimy) 編曲伴奏 char312 
https://www.youtube.com/watch?v=cNjhOU0jQW4&t=191s

■アルバム2【Breath】
作詞作曲・歌 Ichii(Reimy) 編曲伴奏 char312
https://www.youtube.com/watch?v=4wazXJLdN-w&t=141s


❤メインチャンネルはこちら。チャンネル登録嬉しいです。(*^^*)
https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 


❤外ブログ(にゃんこ7匹と暮らしてます)
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。(*^▽^*)
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
 ★Colors of Breath
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721
◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
 ★HEART & VOICE
 http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  
◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home
◆Breathのツイッターです。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2023/07/23 15:49
★おのさんへ
ハゴロモ、7月に入ったらぱったり見なくなりました。
白い幼虫形態から多分成虫になってどこか行っちゃったかもしれないです。(*^^*)
ユリクビナガムシもいなくなったんですね。
次は何がでてくるかなあ。
私も虫は嫌ですが、蚊が一番いやかもしれない。(>_<)
アバター
2023/07/23 09:40
ハゴロモ、まだ出るのでしょうか。
ハゴロモはこちらでは見ないです。地域があるのですかね。

こちらはユリクビナガハムシはもう居ないです(ユリも終わりましたし)
夏は暑いし虫も多くて嫌になります><
アバター
2023/07/14 12:26
★セカンドさんへ
わお! Σ(・ω・ノ)ノ!
セカンドさんちのお庭の、花の咲かないサクランボの木とかには居そうですね。
幼虫の時は綿毛が付いてるから目立つけど、これが取れて成虫になっちゃうと気付きにくいですね。
それにかなり小さいようです。
植物を枯らしてしまうという強烈な害虫ではなさそうですが、それでも大量発生されると影響はあるみたいだし、気持ち悪い。
ハゴロモさんにはご免なさいと言うことで天国へ行って貰ってます。^^;
アバター
2023/07/13 23:01
我が家にもいたけど
いつの間にかいなくなった

またそのうち出てくるのかな
害はそんなには無いみたいだけど・・・

可愛いけど不気味???
アバター
2023/07/13 22:40
★.:*みん.:*ちゃんへ
\(◎o◎)/!
なんと、みんちゃんとこも出没してるとな?!
成虫は見たことある、って人、いました!
意外に身近で見てる虫と同一のようです。
幼虫を見る限り、これはなかなか同一とは気づかないよね。
残念ながら、プランターでは成虫には遭遇してません。( *´艸`)
アバター
2023/07/13 22:35
★デヴォさんへ
甘いのが苦手で、綿菓子は人生で1回くらいしか食べたことがないから、古くなった綿菓子がわからないんだけど、シーチキンのカビ(生やしたことはないけど想像できる)と、龍角散(喘息持ちなので常備薬でした)はあんか想像できます。(´艸`*)
龍角散、ニオイ、思い出すわ~
アバター
2023/07/13 20:38
ハゴロモ!
私も違う虫と勘違いしてました。
これうちの庭にも出没します。
ハゴロモっていうんですね・・・。
アバター
2023/07/13 13:08
食べ残しの古くなった綿飴ね・・・wwwwwwwww
まぁハゴロモだけにシーチキンに生えたカビって見方もできるけどwwwwwwwwwwww

やっぱり龍角散だわな・・・(なんで??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.