Nicotto Town


彩の松ちゃん


猛暑2日目まだまだ続く地獄の猛暑

天気予報では、明日までの3日間が猛暑日と言われているが、それで涼しくなるわけではない。今は、日本と同緯度の国は世界規模で熱波に見舞われている。日本だけが暑いわけではないので、まだまだいっそう暑くなると思っていたほうが覚悟ができる。現在、偏西風がアジア大陸上空の熱波を日本上空へ運んできていて、日本の上で右回転の高気圧のような渦を作ってしまっているので、熱波がそのまま日本列島に降り注いでいるため、地上の気温は上がる一方となっているから、今年の猛暑はいつまで続くか予想が出来ないだろう。


今日も猛暑になるのは明らかなので、日和田山と言う300mほどの低山に逃げ込んだ。いつもなら登山口まで駅から約1時間歩くのだが、今日は約1時間半もかかってしまったのは、道路横の歩道は灼熱の地獄道であるからだ。そのため帰りはバスに乗ってしまったが、お客も2人しか乗っていなかったけど、皆家に籠っているのだろうか。今日は、祝日ともあってマイカーが連なっているのだが、当てもないドライブの人が多そうに見える。自宅のエアコンを使わないので、節電は出来るでしょう。
今日は、意外に山歩きの人は少ないが、暑い時はやはり海より山が涼しい、海は海面も砂浜も熱せられて暑くなっているが、山は樹木に囲まれて日差しが遮断されていて涼風も吹くので爽快である。明日は、猛暑3日目となるが、たまたま病院に行く予定があるので、折角なので長居をして暑さをしのぎたいと思うのだ。


さて今日は、ウクライナ情勢に進展があった、それは2度目のクリミア橋の攻撃破壊だ、ロシアがやったかウクライナがやったか議論があるかもしれないが、ウクライナにとっては何もメリットの無い橋だ。あくまで推測だが、ウクライナ軍は戦略を変えてきたかもしれない、当初は防衛線を突破して南部から東部にかけてアゾフ海沿いにミサイル配備を行う計画であるが、防衛線突破に時間がかかることから、ロシアを刺激しないようにクリミア橋を段階的に破壊して、ロシア軍の補給ルートを遮断してから、長射程ミサイルでクリミア内の軍事拠点を袋叩きにする作戦もありと考える。クリミア橋が無ければ、ロシア軍にとっては大打撃は当然のこと身動きできなくなることは明白だ。











Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.