Nicotto Town


彩の松ちゃん


台風6号は海水温28度で衰えず日本列島へ

今、ニュースで一番の注目は、台風6号の動きであろう。現在、沖縄付近をうろうろ進んでいるので、本州にいると全く関係ないように感ずる人もいるのではないかと思うが、台風6号が襲撃してくる可能性は大きい。

現在、台風6号の進行方向には、強力な大陸高気圧が居座っているので、間もなくブロックされて進めなくなる。そして関東の南沖に低気圧が出来つつあるので、台風6号は偏西風に乗って東へ移動しやすくなるが、日本列島の沿岸の海水温は28度と高温になっているため、台風6号は勢力を維持したまま日本列島縦断の可能性が非常に大きい。車が転がるくらいの威力であることを想像すればよい。

話は変わり、8月に入ってから原油減産により取引相場が高騰しているので、ガソリンの市場価格も高くなることが予想される。せっかくの夏休みに入り、ガソリンの節約は辛いところだが、物価の値上がりにも拍車をかけそうな気がする。すべてはロシアの軍事侵攻が原因であることに尽きる。

今朝も5時から神社境内の落葉掃きをやってきた、役員でいるうちに少しでも奇麗にしておこうと思っているが、ほとんど気にしていない役員が多かったので、かなり理想の神社に仕上げるのは時間がかかりそうだ。でもこの猛暑の中で運動など出来ないから、朝5時からの竹ぼうきによる掃き掃除は腹筋をかなり使うため、ダイエットにもなって良い健康法である。
そして太陽が出てくれば、缶ビールの食前酒で朝食をとり、昼間はパソコン事務と昼寝をして過ごす、暑くて我慢できなければ水風呂で体を冷やす、間違っても今年の夏は炎天下へ出てはいけないと考える。たとえ海や川でも直射日光が当たっていたり、熱の溜まりやすい公園や遊園地などのレジャースポットも熱中症リスクがあり過ぎるので、いつもの夏とは思わないほうが良い。

最近、マイナ保険証が一大ニュースになってしまったが、大したことではないのに騒ぐ必要があるのかと思う、紙の保険証の廃止は法律で決めちゃったから取り消しできないのなら、資格確認書で治療を受ければ良いだけの話だ、本当にマイナ保険証が便利なら医療機関が率先して導入してくれるだろう、先日は歯医者でマイナ保険証は勘弁してくれと言っていたが、ちゃんと真面に動くシステムを作ってくれたら、誰も文句は言わなくなるだろう、今のシステムでどうやって国民に丁寧な説明が出来るのだろうか。そもそも間違っても登録ができるシステムなんて、使い物になるわけがないだろう。

マイナ保険証の陰に隠れて、大阪万博のPRどころか海外パビリオンの建設契約も進んでいないようであるが、果たして海外は食糧危機に陥っている状況で万博などをやっている余裕があるのだろうか、そのうえ万博が開催されたとしても戦争が終わってはいないだろうから、どれだけの観光客が集まるのだろうか。そして気になるのは、南海トラフ地震の発生確率である、ついこの前まではテレビで頻繁に放送していたが、最近はピシゃっとニュースから消えている。海外各国もいつ起きても可笑しくない南海トラフ地震を意識している可能性は大いにあるのではないだろうか。特に会場が海の中と言うことは意識しないはずがない。









Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.