Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


衝撃の一曲 6

今日はニューヨーク、大雨。。。


今日はマンハッタンの病院で健康診断。
んで、うちからその病院まで大雨の影響で、1時間半もかかった。。
健康診断では血液検査もあって、おれ、注射が大嫌いなの!!
注射はほんの1分程度で終わったと思うけど、注射する時はいつも全然違う方を見る。
絶対、針も見たくないし、自分の血が抜かれるところなんか一切見たくない。。
超怖いの。。
たかが1分程度の注射で、ものすごーーーーーーく疲れた。。。

普通の大人は平気なのかな〜?
(ちなみにこのブログのコメントに血のことに関するエピソードとかも書かないで〜。そうゆう文章読むのも嫌いなの。。)

とにかく健康診断も無事、問題なく終わり、今日、頼まれていた仕事があったから、それからブルックリンへ行こうと思った。

ところが、ブルックリンが特に大雨の影響がすごくて、ブルックリン行きの電車がほとんど止まってる。
おれの行き先への路線は全部止まっていて行けない。
なので、もう今日はやめにして、家に帰る。
帰りの地下鉄、傘を地下鉄に忘れてきたことに気づいた。。

その時は、雨が少しだけマシになってたから、ジャケットのフードかぶって早足でびしょ濡れで帰って、すぐにシャワー浴びる。

いやはや、とても疲れて今、めっちゃ眠たい。。


ところで、「衝撃の一曲」このシリーズは、初めて聴いたときにびっくりしてちょっと音楽観を広げられたような一曲を紹介するシリーズで、「いい曲紹介」とはちょっと違う。

んで、今日の「衝撃の一曲」は、、


James Blake - The Wilhelm Scream

初めて聴いた時、びっくらこいた。。
2011年発売のファーストアルバム、"James Blake"に収録された一曲。
当時まだ彼は23歳。
その時のロンドンは、ダブステップのムーブメントがあって、その影響も受けたJames Blakeはポスト・ダブステップとか呼ばれてた。

まあ、ジャンルとかはどうでもいいけど、彼の音楽のその深さと、表現力にびっくり

https://www.youtube.com/watch?v=isIABK-0ohQ

ちなみに彼の衝撃の一曲はもう一つ、"A Case Of You"
これは、ジョニミッチェルのカヴァー曲。

https://www.youtube.com/watch?v=o_8P1-_wtAg

ジョニミッチェルの原曲も大好き。

https://www.youtube.com/watch?v=0YuaZcylk_o

そのジョニミッチェルの書いた歌詞もすご〜〜〜〜〜く良いから、ぜひ読んでみて。
この歌、本当に大好き。。泣いちゃう。。


"A Case Of You"


by Joni Mitchell


Just before our love got lost you said
"I am as constant as a northern star"
And I said "Constantly in the darkness
Where's that at?
If you want me I'll be in the bar"

私たちの恋が終わる少し前 あなたは言った
「俺は北極星のように揺るぎない」と
私は訊いた「暗闇の中で揺るぎないものなど
どこにあるというの?」と
「私に会いたいのなら バーにでもいるわ」

On the back of a cartoon coaster
In the blue TV screen light
I drew a map of Canada
Oh Canada
With your face sketched on it twice

漫画のイラストが入った コースターの裏に
テレビの灯りを頼りに カナダの地図を描いた
ああカナダ その横にはあなたの似顔絵
あなたの顔を 二回描いたの

Oh you're in my blood like holy wine
You taste so bitter and so sweet
Oh I could drink a case of you darling
Still I'd be on my feet
oh I would still be on my feet

ああ あなたは私の血の中に
まるで聖なるワインのように 流れている
それはとても苦く とても甘い
私はきっと あなたを一瓶飲み干せるし
そうした後も 決して酔ったりはしない

Oh I am a lonely painter
I live in a box of paints
I'm frightened by the devil
And I'm drawn to those ones that ain't afraid

そう 私は孤独な絵描き
絵の具箱の中で 暮らしているの
私は悪魔を恐れるからこそ
それを恐れない人に惹かれるの

I remember that time you told me you said
"Love is touching souls"
Surely you touched mine
'Cause part of you pours out of me
In these lines from time to time

思い出す あなたが私に言ったことを
「愛とは 魂の触れ合いだ」と
確かに あなたは私のそれに触れていた
なぜなら あなたの一部が
私の中から 溢れ出ていくから 
そんなことが 時々あるの

Oh, you're in my blood like holy wine
You taste so bitter and so sweet
Oh I could drink a case of you darling
And I would still be on my feet
I would still be on my feet

ああ あなたは私の血の中に
まるで聖なるワインのように 流れている
それはとても苦く とても甘い
私はきっと あなたを一瓶飲み干せるし
そうした後も 決して酔ったりはしない

I met a woman
She had a mouth like yours
She knew your life
She knew your devils and your deeds
And she said
"Go to him, stay with him if you can
But be prepared to bleed"

ある女の人に会ったの
口の形があなたによく似ていて
あなたの全てを、良いところも悪いところも
知っていると言い張るの 彼女は言った
「彼と付き合ってみたら良いわ もしそうしたいのなら
でも傷つくことに 予め準備しておくことよ」と

Oh but you are in my blood
You're my holy wine
You're so bitter, bitter and so sweet
Oh, I could drink a case of you darling
Still I'd be on my feet
I would still be on my feet

でも もう既に あなたは私の血の中に
まるで聖なるワインのように 流れている
それはとても苦く とても甘い
私はきっと あなたを一瓶飲み干せるし
そうした後も 決して酔ったりはしない




アバター
2023/09/30 09:20
せんちゃん、

はい、ジョニミッチェルも、James Blakeも、本当に素敵です。
二人とも、自分の心の内側を一人で部屋の中でつむぎ上げて、それを披露してくれてるように見えるんです。
なんだか、本当に心に染み入る歌い方と、歌詞です。。
アバター
2023/09/30 09:14
素敵な歌詞。訳も載せてくれてありがとう。
ほろ苦いね…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.