クマの出没情報はあちこちで
- カテゴリ:日記
- 2023/11/05 20:34:21
今日は、三連休でもあるが私にとっては恒例の日曜日なので、定峰峠に歩きに行ってみたが、1人もハイカーは見かけずすれ違うことも全くなかった。最近は、全国でもニュースになっているクマの出没が、かなり秋の行楽に影響していると思われる。現地でも大ニュースにはなっていないが、クマが出たと言う情報は、うどん屋とかバスの運転手とか、皆さん知っているので、やはり慎重に山に入らなければいけないことは確かだと思う。今冬は、暖冬と言うことなので、出没情報は拡大する可能性がありそうだから、口コミ情報は小まめに聞いておいたほうが良さそうだ。
ところで世間は、三連休だからいろいろと出かけていると思われるが、ハイカーが全くいないのも不思議なものである。今日は、峠の茶屋にロケ撮影で使った囲炉裏が置かれているので、炭火を起こしてあたりめを炙ろうとしたが、炭になかなか火がつかない、よく見ると中にあるのは灰ではなく砂なのである、だから温度が上がらないので火が着かないのである。そこでいつも来ているアウトドアプロとともに火起こし作業が始まったのであるが、やはり砂が温まらないと火が着かないのである。それでも約1時間挑戦した結果、炭が赤くなって、あたりめの匂いが漂い始めたのである。ただハイカーの人がいないのが、残念ではある。次回は、サツマイモと餅を焼こうと企んでいる。(・∀・)
参考だが、今年は猛暑の影響が、クマの出没に大きく関係しているようである。例年は、高山に生息していて木の実を食べているので、市街地周辺に出没することは無いが、今年は猛暑でまともに木の実が実っていないためエサが無いと思われるので、民家の柿の実を狙って市街地へ出没するようになってくる。動物は、1頭がエサを見つければ、芋づる式に他の仲間もエサに突進していく習性があるので、クマ1頭を見つけたときは、他にいることも頭に浮かべなければいけない。もう11月に入ったとはいえ、これだけ暖かいと動物もまだまだ食欲旺盛であるから、だんだんと空腹に我慢できずにあちこちで歩き回ると考えるので、どんなところに出没するかも想定することが出来ないから、常に周りをきょろきょろして歩かなければいけなくなるだろう。クマは、車並みの速度で走るから、一瞬の油断が命取りになる可能性もある。
さて今日で三連休は終わりだ。明日は、出勤の人が多いだろうが、大陸から低気圧が来るため広範囲に雨雲が広がっているので、久々に大量に雨が降ると思われる。備えだけはしておこう。