緑茶から麦茶に変えたら
- カテゴリ:日記
- 2024/01/09 04:01:11
最近、年齢のせいか夕食に緑茶を多く飲むようになってきたが、なぜか頻繁に夜間にトイレに行く回数が増えてきたので、昨夜は緑茶から麦茶に変えた。すると深夜に飛び起きてトイレに走ることが無くなった。緑茶は、血圧を下げることもあり体に良いと言うことがあって飲んでいるが、夜は控えたほうが良さそうだ。血圧と言えば、冬は寒さが厳しくなるので、血管が収縮するため高血圧になりやすい。一番気を付けたいのは首周りの冷えで、首の血管が縮むと頭に血液が届かなくなり貧血を起こし転倒の危険がある。対策は、首周りを保温することである。個人的には、首にタオルを巻いているが、毎日洗濯して取り換えているのでマフラーより清潔で暖かい。あとは見た目であるが、おしゃれなタオルを探すのも楽しみの一つになるかもしれない。
さて今日も日本列島は寒気にすっぽり覆われているが、これから2月にかけて寒気から完全に抜け出すことは無いだろうし、地面の温度もどんどん冷え込んでくるから、なおさら寒さ対策が必要になるだろう。特に高齢者は、体調を壊す時期でもあるので、防寒には十分な注意をしてあげたい。関東は、この時期には晴れの日が続くが、気温は徐々に10度以下になって来るだろうから、晴れているから暖かいとは言えないので、体の冷えに気を付けなければいけない時期である。今朝も気温は氷点下になっていたと思われる、氷が張って水道の蛇口が凍り付いていた。寒気は明日も広がったままなので、今週は寒さが続くだろう。
今日は、関東はいつも通り天気が良いが、能登半島は雨模様である。雨が降ると熱を奪われるのでなおさら寒いが、一番困るのは断水もあって洗濯も出来ないし雨で乾かないから、孤立化地域はますます厳しい生活が続くと思われるので、電気と電話の早期完全復旧が望まれる。
ところで年初の日記に、今年は不吉な年になるかもしれないと書いたが、昨日は目白御殿が全焼してしまったようだが、皮肉にも裏金捜査の山となっているであろうこのタイミングで起きるとは、何か捜査に変化が出るのだろうか。
また万博アンバサダーも休止になる可能性が大きい、お笑い界を牽引するトップ芸人の休止も裁判が決着するまで休止となれば、裁判が開始されるまでは綿密な状況証拠を揃えなければならないだろうから、確実に万博には出られないだろう。そこで代役と言ったところになっても、なおさら難しい話になる。やはり今年は、次から次へと何かが起こりそうな年になるのではないだろうか。
久々に新たな展開かもしれない。ウクライナ情勢は、しばらく膠着状態であったが、一昨日アメリカから供与されたエイブラムス戦車31両が、すでにウクライナの泥道を走行しているようだ。あとはF16戦闘機が到着するのを待って、新たな作戦が始まると予想する。ウクライナとしても当初の予定に比べて反転攻勢が進んでいないことは十分承知だから、奇想天外の作戦が始まる可能性もありそうだ。
突然だが、例年なら11月の文化の日に開催される航空自衛隊入間基地の航空祭が、今年は1月20日に変更されていたのだが、能登半島地震の影響で中止になるようだ、これも不吉な年の一項目となり得るかもしれない。
さて話は全く変わるが、今年は投資の年になるかもしれないと誰もが思っているだろうが、既に投資をやっている人は今は買い時ではないと考えているだろう。誰もが一斉に買い始めれば、バブルの時代が再び到来しかねない、これだけ円相場も変動している状況で、いつ暴落するかも分からないリスクが常にあるとみる。非課税枠をうたった投資を大々的に推し進めているが、儲けが出なければ非課税なんて全く関係なくなる。特に能登半島地震の復興には、半島ならではの問題がかなり多く出てくると予想するので、株価を上昇させるほど金回りが良くなるか疑問だ。とにかく投資は余っている金でやることだ。