今夜埼玉は初雪となるか
- カテゴリ:日記
- 2024/01/13 05:04:58
今日は、北海道東にある低気圧と前線に向かって、大陸から広範囲にわたって氷点下の寒気が流れ込んできている。しかも大陸から高気圧が縦に3つになって移動してくるので、大陸から寒気を伴った雪雲を運んでくると思われるため、日本海側は大雪となるが雪雲が関東へも運ばれる可能性があり、埼玉でも初雪になると思われる。現在、シベリアから広範囲に寒気が低層から中層まで流れ込んでいて、偏西風も大陸を通過して日本上空へ流れているため、ますます日本列島は冷え込んでくると思われる。
今日は、やはり天気が気になるが、午前中はいつも通り晴れて天気は良かったが、14時頃はにわかに雪雲で青空が覆い隠されてしまった。今日も日和田山に登っていたのだが、下山の途中で登っていく親子連れがいたが、ついつい天気が悪くなるから気を付けてねと言ってしまった。そして16時にはみぞれが降りだしてきたのだったが、無事濡れずに下山できたか気になるところである。そして18時には雪雲は東に通り過ぎ去った。
さて国会会期まであと2週間だが、国会答弁対策なのか政治資金収支報告書の一斉訂正を行おうとしているが、不記載の膨大な金額を追記載すれば何もなかったように穏便に済んでしまうのだろうか。そんなことで片づけてしまったら特捜部のメンツは保てなくなるし、何が政治の刷新なのかと政治不信が増大するだけではないだろうか。
ところで政治刷新本部を作ったところで、ポイントは派閥が解消されるのか、それとも継続されるのか、と言う議論になって来るだろう。政治刷新本部を作って派閥を継続するようでは国民の信頼がどれだけ得られるかは疑問であるが、ベテラン議員については派閥は継続したいと思っているだろう。ただ派閥が、存続することで政権与党を維持することが難しくなる可能性も大いにあるだろう。すべては、国民がどう見るかである。
ただここまで来て特捜部は派閥幹部の立件を諦めたようだ、結局会計責任者が犠牲になり立件されるようだ、納得できるのかと思うが、トカゲのしっぽ切りである常套手段で幕切れは後を引きそうだ。