水仙の花がまだ咲かない
- カテゴリ:日記
- 2024/02/15 14:57:24
あっ、そんな事かぁ~と思うかもしれないが、今年は何か異変がある。昨年の12月初めに水仙の芽が出てきたのを確認して、今年は花が咲くのが早いのかもしれないと思っていた。たまたま同じ場所にパンジーを植えておいたので、水仙のことを全く忘れていたのだが、例年なら1月~2月に葉が伸びて花が見ごろになっていたはずだが、今日あらためて見ても芽が2cm出ているものがあるが、ほとんど発芽していないに等しい。仮に今から芽が伸びてきたとしても3月に入ってしまうだろうが、果たして今年は水仙の花が見られるのだろうか。もし花が咲いていれば、20mほどの生垣となっている。今年は、植物や野菜の成長に何らかの変化が表れるかもしれないと予想する。
今冬であるが、海外でも異変が起きている、気温が氷点下にならないのでイタリアのスキー場は全く雪が無いようで、まるでゴルフ場かと思わせるような景色だ。欧州では今冬は暑い冬となっているようで、世界規模で異変が起きている兆候がある。また記事を見つけたが、ヒマラヤ山脈のスキーリゾートでも積雪が無くスキー客がおらず閑古鳥が鳴いている状況だ。
さて、いよいよ確定申告の時期だ。今年は令和6年2月16日(金)から同年3月15日(金)までとなっている。いつもすぐ始めようと思っているが、結局提出は3月にずれ込んでしまっている。今回は気合いを入れて早く終わらせたい。
今日は、春一番が吹くと言うことで畑に出かけるのを躊躇していたが、特に嵐になるような南風は吹かないので、畑の枯草焼きをしてからジャガイモ植えの畝作り作業をしていたが、本当に2月の天気なのかと思ってしまうのだ。ところでジャガイモを植える時期だが、2~4月のどこで植えても収穫はほとんど同じ時期になる。問題は、遅霜があるかないかと言うことで、時期を遅らせる方法もあるが、今年は体力的に辛くなってきたので、時期を3回に分けて植え付けようと思っている。
ところで久しぶりに株価を覗いてみたが、日経平均が38,000円台を順調に上げている模様だ、噂では40,000円台を目指す動きとも言われているが、果たしてすべての株価が上がっているかは分からないところである。日経平均の大型株は、海外投資家が大量買いしているから上がっていると考えるが、ある日突然に海外投資家が売り方に回った場合、大暴落の危険もあり得る。海外投資家も利益を得るには、大量買いしたものを大量売りするであろうから、自ずと大暴落になることは、株価の歴史である。とりあえず買い時まで、辛抱強く待ちたいと考える。
株とともに気になるのは為替ですが、今日のドル円は150円と円安継続の状況だ。新NISAで海外株購入の影響とも言われるが、もうどんなことがあっても円高に戻るような裏技は無いだろう、仮に利上げに踏み込めば円高に向かうかもしれないが、市場は折込済みだろうから、さほど効果は無いような気がする。国としても利上げなどしたら借金の雪だるまが出来上がるから、そんな馬鹿な決断は出来ないだろう。円安が続けば、物価は高いままだから、消費は依然落ち込む状況が続くだろう。昨年下期のGDPは、2期連続マイナス成長になっているが、今年の上期もマイナス成長に変わりはないだろう。仮に一部の大企業が賃上げしたからと言って、全体の消費が上がるとは思えないから、景気を押し上げるほどの効果は無いとみる。結局のところ庶民は質素倹約のすゝめかな。
今日は、シャツ1枚で過ごせる日中であったが、今夜から翌朝は元の気温に戻るので寒くなるため、暖房と防寒は忘れずに準備しておこう。埼玉は、夜半から雨になりそうだが、明日雨上がりからは寒気が入ると思われるので、今日とは違って気温はぐんと下がるから防寒が必須だ。すでに夜半前だが、日本海上空は、寒気に覆われた、風もビュービューと吹いている。
ところで、またごり押しの方針が出たマイナ保険証であるが、そもそもマイナ保険証が無くても資格確認書があれば、医療機関に受診できるのであれば、無くすと面倒なマイナンバーカードは持ち歩かないのが一般的な考えだろうとみる。マイナ保険証の利用率が悪いのは、数々ある不具合がシステム上すべて改善されているか不明なところにもある。システム改善をすべて行ったと言うならば発表があっても良いのだが、そもそも人が入力間違いを出来てしまうこと自体が、最悪のシステムではないだろうか、個人的には人間ドックしか行かないので、特に医療費は気にしていないからさほど影響は無いが、医療機関側としては大変な被害ではないかと考える。