まだ暗き朝起きてみれば冗談じゃないぜ
- カテゴリ:日記
- 2024/03/06 05:47:41
昨夜は、室内が暖かかったので暖房を点けずに寝てしまった。朝方背中が深々と寒く感じたので、目が覚めたから何となく玄関を開けてみた。えっえっ本当に真っ白だぁ、冗談じゃないぜぇ。天気予報で雪が降ると言っていたが、埼玉は山間部に入っていたか。まだ暗いので良く見えないが、雨雲レーダーだと僅かに降っている模様だ。通勤してたらずる休みしたくなりそうな朝だ。すかさず薪をガンガン燃やしているところである。今の室温は12度なので、昔だったら0度のはずだから、全然暖かいのであるが、今は我慢できない体に変身してしまったのは、進化かそれとも後退か、とりあえず生活に適応したことは確かだ。夜が明けてきて、雪景色が姿を現すと積雪は3センチくらいありそうだ、このまま雪解けせずに北風が強まると外出は厳しそうだ。ただ明日は突如南岸に低気圧が発生するので、風は強くならない可能性が大きい。
ところでこの時期に太平洋側で雪が降ることは、いつものことで珍しくはないが、沖縄でこの時期に竜巻が発生したことは珍しいだろう。原因は、南岸低気圧にあると考えるが、低気圧の東には温暖前線に南からの暖気の上昇気流があり、低気圧の西には寒冷前線に北からの寒気の下降気流があり、沖縄付近で暖気流と寒気流が交差したため渦巻が発生して竜巻となったと考える。今後は、南岸低気圧の発生時は、付近で竜巻が出来やすくなる可能性がありそうだ。
今日は、地面の積雪も解けないだろうし、朝は止んでいる雨も昼頃には再び降って来るから、1日外仕事は無理なので、ウイスキーお湯割りで温まろう。
さて裏金騒動は、いつになったら片付くのか第三者が入らない限り決着を見ないだろう。政治資金報告書へ不記載や誤記載とあるが、政治資金以外に使っているのでそうなるのだろうが、政治活動資金以外の使用は、非課税ではないから国税庁が徹底的に調べて納税請求するしかないだろう、他に何か解決策があるのか。
法律を作る機関が、日本国憲法第30条を守らなくて済まされるなら、国税庁の立場はどうなるのか。誰がいつ始めたのかは、後で調べても構わないだろう、内閣支持率が2度と上がることは無いだけだから急ぐ必要はない。それより確定申告期間も間もなく終わるのだから、国税庁は黙って傍観してて良いのか、黙っていれば国民も真似して納税をごまかす輩が出るかもしれないと考える。
それから企業団体献金の制度があるかぎり黙っていても金が集まってくる、献金の目的は何かと問うても決して正解を述べる人はいないだろう、何も得にならないことで他人に金をあげる人はいない。献金が無ければ裏金も作りようが無いのである、国会で法案を通過させれば良いことである。
さて南岸低気圧は昼頃には、関東の東海上に移動しているが、まだ小雨が降り続いている。夕方には、雨は上がるが、大陸の高気圧が接近してくるので、冷たい北からの強風に見舞われるだろう。また鶏小屋の屋根が飛ばされるかもしれないので、ロープで固定するしかないけど外は寒いなぁ。
今日のような雨降りだと出かける気にもならないので、株式市場でも覗いてみると、午前の株価は4万円で売りが出ているようで頭打ちになっている。NY市場の下げの影響はあるが、この先上げる可能性があるのか、目標が見えないとなかなか買い進める気にならないだろう、慎重に行くべきだ。
ところで最近ウクライナ軍が、ロシアの航空機を多数撃墜しているが、ロシアはアウディイフカを制圧したことで、前線部隊を先に進めるために、航空機戦力を多用しているので、撃墜されるリスクが上がっているからである。ロシアは航空機戦力を捨て駒に使っている可能性がある、理由は明らかに大統領選挙で正当性をいっそうアピールしたい狙いがあるためだ。また他の理由として、F16が参戦する前に可能な限り前線を前進させておきたい思惑だろう。ただ航空機保有数に余裕があるとしても、優秀なパイロットは限りがあるはずだ、いつまでも捨て駒作戦を行っていたら、ロシア空軍は壊滅するのではないかと思うが、どこまで続けるのだろうか、何機撃墜されれば諦めるだろうか。