リーマンショック時7,162円の5倍超
- カテゴリ:日記
- 2024/03/09 21:10:16
今週の株価高騰は、2008年10月27日に値を付けた7,162円に比べれば、株価は5倍以上に値を上げているが、でもこの安値のときに株を購入した勇気のある人は少ないだろう。そもそも一般投資家は皆含み損を抱えているだろうから、投資資金を確保してあった人だけが今頃は笑いが止まらないのだろうと思える。今週は、日経平均株価が、ついに4万円突破したことで株人気が高まるのかもしれない。今は半導体関連企業の株が買われているようだが、徐々に他の株へ割安感のものから買われるようになると思われる。ただ株を買っているのは海外勢が主力だろう、円安に伴い割安感を感じるのだろうが、もし円高になれば株価はどうなるのだろうか、微妙なところだ。ただ現状で円安を円高に誘導することも不可能のような気がする。ならばしばらく株価高騰は続くのかもしれないが、リーマンショックから16年目になる、地震と同じように暴落はいつ起きるか分からないので、余剰資金を抱えている大口投資家は、再び笑いが止まらなく時期を待っているのではないだろうか。20年30年先を見ての積み立て新NISAを購入するのも良いだろうが、いずれも軍資金が無い庶民には思い切って手を出すにはリスクがありそうだ。あくまで余剰資金を使うのだ、欲張ると失敗に陥ることになる。
今日は、週末の土曜日だ、晴れてはいるが風速7~8mの風が吹いているので、畑作業も気が進まない。結局山歩きへぶらぶらと出かけてみるが、やはりハイカーは少ないようである。歩きながら木々の梢に目をやれば、そろそろ芽吹いている木もあり、季節の変化を感じる。とりあえずいつもの「ふじみや」でくつろぎのランチであった。