関東は西風に乗って花粉の舞いに
- カテゴリ:日記
- 2024/03/15 06:42:34
今日は、上空の寒気から抜き出せるので気温がぐんぐん上昇するため、けいたた間部からの花粉が高気圧からの西風に乗って、関東平野へ大量に運ばれると予想する。すでに私のところでは、夜明け前から花粉量が多くなっていると感ずる。
さて今日も、株式市場は低空飛行の可能性があるが、原因は複雑である。賃上げに関しては大手企業は満額回答が出そろっているが、このまま金融緩和を継続するのか終わらせるのか、その判断は難しいところである。金融緩和を終わらせれば円高に傾くだろうし、海外投資家が株式市場から撤退する可能性があるから株安の危険が潜んでいる。明らかに今の株式市場の下落は、それを表していると思われる。賃上げが出来ても株価が低迷したのでは、元も子もないと言った感じになる。なので簡単に金融緩和を終わらせるわけにはいかないだろうから、円安も今のままで続くことになるとも考えられる。当然のことながら円安なら輸入品を中心に物価高は続くと考えて、財布の中をのぞきながら節約を続けるしかないだろう。庶民にとって単に株高と喜ぶことが出来ないゆえんである。それから仮に円高に傾いたとして、輸入品は為替レートの関係で安く入るが、物価は人件費や高額仕入れ費が転嫁されているから、下がることはほとんどないと考えていたほうが無難だ。しかるに質素倹約は続くのだ。