週末山道ウォーク14,613歩
- カテゴリ:日記
- 2024/03/16 23:41:30
今日も天気が良く暖かくなる予報なので、いつもどおり日和田山に登って裏側にある「ふじみや」まで歩いて、そして同じ道を帰ってきた。最近は、巾着田バス停から歩いているので、片道1時間程度の軽登山になるのだが、地元民と同じように普段着の散歩スタイルで単なる山道の散歩と言う感じになってしまっている。
週末は、昔から「ふじみや」で一人ハイカーが集まる懇親会が自然に始まるのであるが、知らぬ間に自分もその中にいることになってしまった。週末に家にいても退屈なおじさんたちには、俗世間から逃避出来るぴったりの週末行事であるかもしれない。
そう言えば、新型コロナで中止であったが、3/23(土)に登山口でミツバツツジ植樹イベントが久々に予定されている、ただ今回の予約受付は終了しているようなので、ハイキングのついでに見物するのも、来年植樹したい人に参考になるかもしれませんね。
さて明日は、おじさんたちから見れば俗世間のことの一つにしか思えない党大会があるようだが、直接関係ない地方議員の方たちからは憤りを感じているのではないだろうか。いまだに解明されない裏金組織構築体制であるが、黙って受け取っておけと指示された議員ばかり出てくるものの、指示した議員が出てこないと言うのは非常におかしな話だが、誰から指示されたか裏金を受け取った議員に確認をしていけば、自ずと黒幕人物に到達するはずなのだが、それも出来ないのでは党大会も拍手喝采などあり得ないだろう。
ところで来週は、マイナス金利政策が解除になる話もあるが、これも一般庶民にはあまり関係なさそうな気がする。マイナス金利が解除されて利上げ方向に向かうのであれば、一般の銀行株が上がるだろうが、すでに先日の株高4万円超の時点で高騰済みであろうから、よほど利ザヤが稼げる大口投資家でなければ旨味は無い。それより円高傾向になり、海外投資家の撤退により株価下落の危険もあり、どちらにしても株価人気に拍車がかかることも無い気がする。そして米国の利下げも噂されているため、円高になる可能性も大いにあり、自動車企業などの輸出産業は減益となることが考えられる。庶民が期待するのは以前のような物価安だろうが、デフレ脱出宣言を行えば建前上は値下げをやりにくくなるだろうから、賃金と物価の好循環を達成できなくなる。つまり賃上げに関係ない庶民はますます厳しくなりそうだ。