Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


あなたはどこで生きたい?

みなさんはどこにお住まいなのだろう?

きっと、おおよその人は日本国内のどこかだろう。
日本国内と言っても、日本はあの小さな国の中にたくさんの地方があって、きっとそれぞれ特色が違うのだろうと予想する。

その違いはどれくらいなんだろう?

もしかすると日本という国は、いつも個人的に感じているのが、目に見えない価値観の大きな定規のようなものがあって、その元で人々が暮らしてるような感じもある。
(それはおれにとっては窮屈にも感じるものなのだが、今回はそこにフォーカスして書いているのではない。)
しかし、それはあくまで漠然としたもので、もしかしたらより現実的に見ればそうじゃない場所は多々あるだろう。
どこかの会社とか、家庭とか、そうゆう意味での「場所」として、もっと多様で自由な価値観を認められる器を持った場所もあるやも知れない。
しかし、全体としてはやはり、その大きな定規の元にあるというのは一つの事実かも知れない。
であるなら、日本国内はどこに行っても似たようなものと仮定することも出来る。

だけど、それは実際には宮城県、広島県、静岡県にしか住んだことのない自分の大雑把な乱暴なイメージに過ぎないという一面もきっとあるだろう。

そして、日本には地方によってかなり多様な文化がある。
その歴史は深くて興味深いし、そうゆう意味では日本国内でも、多様な違いがあるというのもまた事実だろう。

では、日本国内なら、どこがその人に合うのか?
合うというのは、その人がのびのびと自分のでっぱりを存分に伸ばしながら生きれる状態なのです。
それは人によって、当然違う。

そして、それは同時に世界の国々にも同じことが言える。

人生の半分とまではいかないけど、大人になってからの人生では間違いなく半分以上を外国で暮らしてる。
では、そんなに長く住んでいたということは自分にとってNYCは合ってるのか、と言えば、う〜ん、、わからない。。

ある時、地下鉄の中で、おれと同様ここに長く住んでる知り合いとたまたま会って、話の流れで彼はおれにこう尋ねた。

「ニューヨークは好きですか?」

即答できなかったな。

「うーーーん、、、好きなところも嫌いなところもたくさんあります。」

そうゆうと、彼も同じ感想を持っているらしかった。

まあ、そりゃどこの町でも、好きなところもあれば嫌いなところもあるだろう。
でも、NYCはやはり、かなり混み入ってる。と言って良い街だと思う。
何が「混み入ってる」のかと言えば、善とか、欲とか、悪とか、貧困とか、金とか、楽しさとか、差別も優しさも、全てが一種類ではなく、多種類あり、しかもそのいくつかは理解できないものさえあり、そのあらゆる概念や感情が混みいってて、混ざってるんだよ。
それは当然多様な人種や宗教がこの狭い街の中に混在しているからということもあるし、説明が難しく、こればかりは住んでみないとわからないことなのかも知れない。

しかし、この街特有の人々の許容する空気というのは好きかも知れない。


たまに考える。
どこに行こうかな?と。


本来人は一匹の動物で、その生き物がどこへ行って、どこでのたれ死のうが、その生き物の勝手である。
なのでおれは行きたいと思えば、金や諸々も事情が許せば行くし、住む。
それはヴェネツィアなのか、ミュンヘンなのか、コペンハーゲンなのか、わからないけど。

人はそれぞれの場所を求めて移動して良いと思うんだよな。
うにゅー、どこでもドアをおくれ。


大昔の日本は、ほかの地方に行くのにいちいち関所があり、今で言うビザが必要だったらしい。
ところが今はどうだろう?
そんなものもって北海道や沖縄に旅行に行く必要はないじゃん?
誰でもどこにでも行って良いし、またあの関所の時代に戻りまーすって政府が言ったら国民全員大反対でしょ?

それは世界も同じことになると思う。
これから先の未来、ビザなんか無くなって誰でも自由に行き来できるようになる。
国なんて考え方は主流ではなくなって、地球市民としての考え方が当たり前になる。
そして、例えば、中東地方のシリア県(または州)が困っていたら、地球全体でサポートする。

その未来で、子供達が今の時代のことを歴史の教科書で学んでびっくりするだろう。
あまりに野蛮なことに、あまりに時代遅れの国などという考え方に。



アバター
2024/05/11 11:20
ルルルのルさん、

そうですね。
ジョンレノンが思ってることは何も特別なことじゃなくてさ、ただ当たり前のことだと思うんだよな〜。
その当たり前のことさえ簡単に出来ない現代の人間社会はなんとまあ愚かなんだろうと思います。
人は地球上で最も偉そうにしてるけど、まだまだちゃんと一歩進歩できてないと思うんです。
アバター
2024/05/11 11:17
Machatte さん、

ねー、地球上どこに住んでもオッケーになったら良いのにね!
アバター
2024/05/11 10:14
うんうん

まったく同感です

イマジンだよね
アバター
2024/05/11 05:27
ビザ手続きとか、入国審査がこんなに大変だとは
思いませんでした…
地球規模の移動になるのは大歓迎です!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.