今朝は20度以下で寒いがインドは35度とは
- カテゴリ:日記
- 2024/06/10 06:04:28
今朝は、雨降りにより18度くらいの気温に下がっていて、この時期にしては寒い感じだ。しかしインドは、まだ夜明け前だろうが、今の気温が35度くらいになっている。1日の気温で一番下がる時間帯であろうが、日中はどんな生活をしているのだろうか。四六時中35度以上の気温に浸かっていることになるが、どんな対策をしているのだろうか、聞きたいものである。
記事にウクライナが、ロシアの最新鋭機Su57ステルス戦闘機を初めて損傷させたとしている。攻撃は前線から600km離れたロシア領内の基地に駐機中のところを行ったようだが、攻撃の詳細は戦況に影響があるため発表していない。ただロシアの戦闘機一機一機が徹底的に衛星監視されているであるだろうから、ウクライナ領に迂闊に接近することが出来なくなってくるのではないだろうか。ロシアだからと言って最新鋭の戦闘機が無ければ闘うことは出来ないはずである。とにかくウクライナには、ロシアの軍艦や戦闘機をすべて叩き潰すしかロシアが引き下がることは無いと確信しているはずだ。
今朝の朝食は、雨で外は寒いので釜土でカレーを作ってみることにする。カレーの具として今の時期は、新玉ネギと新ジャガイモが使えるので最高のカレーライスが作れるはずだ。カレーを煮込むにしても薪を使って時間をかけて行えるので、絶対に美味いだろう。
最近思うことに何でも税金を取りたがる国が、どこまで国民の生活を真剣に考えているのか、疑問だらけである。まず相続税の搾取である、税金は国民の義務であると言ってしまえば、そう思ってしまうだろうが、なぜ親から引きついた土地などに高額な税金を払わなければいけないのか不思議だ、相続税を払いながら子どもに世代交代していけば貯蓄など出来ずに少子化がますます進むだけである。だから相続税を払うために土地を手放すと、子どもを育てる場所も余裕もなくなるから、給付金などで少子化を食い止めることは出来ないだろう。
また今年は、特に大企業が賃上げで喜んでいるが、賃上げした分のお金は商品に価格転嫁されることは当然のことである。結局は賃上げした分くらいは、物価の値上げにつながるだろうから、消費金額は増えても消費拡大したとは言えない、単に貨幣価値を下げただけなので、より多くのお金が流通するけれど生活が豊かになると言うことではないだろう。なので今日は、自給自足アウトドアカレーを作ることにした。
今日は、朝になって雨が止んだので、野鳥に狙われる前に、黄色く食べごろになったビワの実を収穫しておく予定だ。ビワの食べごろの時期は、2~3日しかないので、スーパーの販売価格が高いのも理解できる。個人的には、絶対買うことは無いですね。だがビワの実は、美肌効果や生活習慣病に効能があると言われているので、年に一度くらいは食しておきたいところである。
今日は、どんよりと曇った1日であった。南岸を通過した低気圧に向かって、北から涼しい空気が入っているため、どちらかと言うと寒い感じなので、朝昼晩とバーベキュースタイルで暖まりながら食事をした。ふと気づくとお茶だけは電気ポットになってしまうので不便だから、鉄瓶を注文してあって明日届く予定だから、これで縄文時代の生活に近づける気がする。今日のメニューとしては、カレーライスとカレーそうめん、そして焼きそばだ、冷凍庫の中の買いだめ食材で作ったので、経費は0円食事と言うことになる。