気温30度超でも夏の暑さではない
- カテゴリ:日記
- 2024/06/13 20:54:44
今週は、日に日に1度ずつ気温が上がってきているが、太陽の高度が高くなってきているからで、夏が来たわけではない。今日も大陸高気圧に覆われているから晴れているが、空気は北から入ってきているので涼しい。現在の偏西風は、依然として南下したままで、九州南部から八丈島上空を通過して東へ流れているため、太平洋高気圧が偏西風に押さえつけられた形で勢力が弱くなっている。このままでは、なかなか暑い夏はやって来ない可能性がある。
直射日光が当たれば、脳天は暑いのではあるが、空気が涼しいので地温が上がらないため、トマトやナスの成長が遅い。また玉ネギやジャガイモの収穫時期であるが、大きいサイズのものがあまりない出来具合だ。恐らく今年の夏野菜は、高騰するのではないだろうか。今日は、やっとサツマイモの苗が出来たので、70本ほど植えてみた、昨年は苗を買って植えたのだが、とても今年は苗を買うような余分なお金は無いので、かなり経済的な縄文時代の生活が出来そうである。ところで今日も中途半端な暑さのため、やぶ蚊が群がって襲いかかって来るので、蚊よけ対策を考案しなければいけない、購入すれば手っ取り早いが、縄文時代ならどうしたのだろうか。
最近、特に高齢者の方は注意したい、致死率が高く年々増えている、人食いバクテリア「劇症型溶連菌感染症」に感染しないためには、手足の小さな傷から細菌が侵入して感染するので、傷口や水虫を正しくケア(清潔に)することである。そして日ごろの免疫力をつけておくことも大事である。