Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


海っていいな。

うにゃ〜、今日は晴れなり。
今日は、整体に行く日なり。
帰ってから、トレーニングもしなくちゃ。

もう夏だね〜!
みなさんの夏の予定はあるかい?
おれは、ちょっと旅行に行くつもり。
ホテルとか予約しちゃった(^-^)

んで、旅行にも行くけど、海にも行こうと思ってるなり。
ニューヨークの周りで好きなビーチはいくつかあるけど、今年は少し遠出してもいいかな〜。
行ったことないビーチに行きたいなあ。


海っていうのは、面白いよね。
海水浴に行けば楽しいし、浜辺に打ち上げられた貝とか奇妙なものを見つけて気に入ったものをポケットに入れながら、ずっと歩きまわるのも好きなの、たまに波打ち際にじゃぶじゃぶ入りながら。
こんな楽しい海だけど、恐ろしさもあるじゃん。

初めて海が怖いって思ったのは、子供の頃だね。
家族で海水浴に行ってさ、波が引いていく時に、子供心では「波なんてたかが水じゃん。」ってナメてたの。
そしたら、すごく強烈に足を持っていかれて、転んだり。
あと、調子に乗って少し深いところまで行って足がつかなくなると、急に足の下の海水が冷たいんだよね。
さっきまで太陽に照らされた暖かな海水だったのに。

その時に、あ、これ、死んじゃうんじゃない?って恐怖を感じたの。
海をナメて調子に乗ってると、ちょっとしたことで死んじゃうのかも?って子供ながらに海の恐ろしさを感じたのね。

あと、夜の海も怖いよね。
10代の頃とか、夜の海に行くじゃん。
すると、昼間の海とは全然違ってさ、なんか波の音と月明かりしかなくて、海に引っ張り込まれそうで、海が得体の知れないもののように感じるんだよね。

そうゆうことも含めて、海って面白いなあ、と思うんだよね。



さっき、インスタで興味深い投稿を見たの。

イタリアの海で問題になっている"トロール漁"っていうのがあるんだって。
トロール漁とは、大きくて重い地引網を海の底に沈めて、船で引っ張って、その辺りの魚を根こそぎ取ってしまう乱暴なやり方らしく、禁止されているんだって。
でも、金のためにそのトロール漁をやってる人たちがいるらしい。
しかし、トロール漁で最も良くないことは、その海の自然破壊になるんだって。

当然、海が壊されたら、真っ当な漁師さんたちは生きていけないし、当然、イタリアの海の自然も大切だから守りたい。
そこで、漁師さんたちが考えた方法がとてもユニークだったの。

まず、彫刻家にお願いして、巨大な石の彫刻を作ってもらう。
そして、その彫刻を海に沈めるんだって。
その数は、今のところ44も沈めたらしい。

すると、トロール漁をするときに、網がその重い彫刻に引っかかって出来なくなってしまうんだって。
そして、彫刻は石だから、自然に害がないし、凸凹があるから、そこに藻が生えたりして生き物が生活できる場所にもなってるんだって。

その辺りの海に潜ると、藻が生えた巨大な石の彫刻があって、まるで海の底の美術館のようなんだって。


面白い試みだな〜って思う。


人間って、やっぱり、自然と上手に共存することが大事なんだなって思うにゃ。

一つ、遠い未来を想定した小説の構想があるなり。

未来では、猿科の動物たち、たとえばオラウータン、チンパンジーなどに人間が少しづつ言葉などを教えていって、いずれ、彼らも人と同様の知性と権利を持つ存在になるの。
そして、彼らにも当然の人権を与えられて、発言権も出来る。
政府というのは、人間の政府だけでじゃなく、オラウータンとチンパンジーの政府もできるの。
どちらの政府でも承認したことじゃないと、物事は進められなくなる。

結果、建物は全てコンクリートではなく、新たに開発された土ベースの素材になる。
都会のビルとかは全てその新しい土ベースの素材でできているため、ビルの壁面から蔓草が生えたり、花が咲いたりしている。
当然、虫や蛇なんかもそこら辺にいる。
道路ももちろん、土。
車は廃止で、新たな有機的な乗り物が開発される。

その世界では、オラウータン、チンパンジーも人間同様の強い権限を持っていて、彼らが自然との共存を推し進めていく。
すると、今よりももっと、ずっと人間は自然とのつながりが濃くなっていき、自然というのが人間にとって、「自然に触れ合いに行く」というものではなく、生活の中に当たり前にあるものになっていくの。


そんな未来の世界の物語をちょっと考えているのです。
まあ、書くかどうかはわからないけど(^-^)


ところで、ナポリの夏の海はめちゃくちゃ暑いです!!
でも、ギラギラに光ってて、とても美しかったの。
また、ナポリの海に行きたいにゃあ。


素敵なお姉さまたちが歌ってる海の歌を一曲どうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=yHHDegnhgwI

アバター
2024/07/04 21:14
べるさん、

離岸流って、すごい力みたいだよね。
確か、浜辺近くで二つの水流が沖に戻ろうとしてぶつかったところで起きるんだよね。
本当、自然をナメてたら、とんでもないことになっちゃうよね。

ナポリの海はギンギラギンでした〜(^-^)
ほんと、紅の豚に出てくる海だったよー。
アバター
2024/07/04 12:30
急な海の流れに足を取られるの、「離岸流」って言ってどこでも発生するみたいですね。毎年これで亡くなられてる方もいらっしゃるし、怖いですよね(><)

数年前、うちの近所の川で亡くなった小学6年生の男の子もいましたけど、親御さんの心境考えると、私もきつかったです・・・昔旦那が小学生の頃も立ち入り禁止の池で亡くなった子もいたみたいで、ほんと自然は舐めてたら危ないと思います。

ナポリの海、きっとコントラストが綺麗なんだろうなぁ~と思います^^見てみたい~

旅行、楽しんできてくださいね。私は転職がハッキリしたら、最後有給取ってどこか旅行に行きたいなと思ってます♪平日のほうが混みませんしね^^
アバター
2024/07/03 21:52
ルルルのルさん、

お〜、、、、その体験、聞いただけでゾッとするーーー。。。。
そりゃ、だんなさん、めっちゃ焦っただろうな〜。。
無事で何よりでした〜!
アバター
2024/07/03 17:10
わぁ〜もう流石イタリア、素敵です

海は怖いよね

昔、ビーチマットみたいなのに寝転んで寝ちゃって、ぷかぷか、、漂流物になってたら、、

沖合のクルーザーの人が、声を掛けて起こしてくれて、、、w

今のだり〜んが、、必死で探してたみたいで、、w

無事合流できて、、めでたし、、w

とか、、泳いでも泳いでも、、浜に辿り着けず引き戻されたり、、w

なめたらあかんです、、、w
アバター
2024/07/03 11:11
だよね〜。めっちゃ面白いアイデア!
イタリア、行きたいにゃあ。。

それは、怖いね〜!!!!
その時、潜ってたわけでしょ?
上見たら、真っ黒って、そりゃわけわかんなくなるよな〜。。
アバター
2024/07/03 07:44
石像を海に沈めるアイディア、素晴らしいね!イタリア人のそういうところ好き。日本だったら、似たようなアイディアでも単なる石にすると思うし。実用一点ばりの。
海で怖かった経験、昔泳いでいたら突然水面が真っ黒になったの。どこまでも黒くて水面に上がれない!息が出来ない!ってパニクってしまいそうになってようやくその黒い蓋が動いたの。大き目のゴムボート?の底だったんだよ。カヤックみたいなサイズならいいけど視界いっぱいに広がる黒い蓋の恐怖今でも覚えてる。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.