どんぐりやボタンとか

ワシントンDCってびっくり!(1)

ふふ、「ニューヨークってびっくり」っていうブログシリーズを書いていたけど、それのスピンオフ。
先週、ワシントンDCに初めての旅行に行ってきたので、その旅行記を書くなり。

3泊4日で行ってきたんだけどさ、その4日間、結構濃厚な旅をしてきたの。
なので、NYに帰ってきてから、どっと疲れてしまっていたのでごんす。
だけど、翌日の金曜日から土曜日までは泊まりのお仕事でさ、そのお仕事先でちょっとトラブルがあって、それの対応とかで、またさらに疲れてしまい、昨日のお昼に家に帰ってきてから、もう、爆睡。。
んで、夜も寝て、今日、日曜日なり。

朝、トレーニングして、お昼ご飯食べて、ちょっとのんびりしながら、これを書いているなり。
今日はゆっくりな1日にするなり。

さて、NYからワシントンDCに行くには、アムトラックという鉄道に乗るの。
NY→DC間は、NJ、フィラデルフィアを超えて、快速で3時間くらい、普通で3時間半くらい。
距離的には東京→名古屋くらい。
おれは、安いから普通を選んだなり。
もっと安い高速バスっていう選択肢もあるけど、それだと5〜6時間で流石に長時間すぎるし、腰的にしんどそうだから、やめる。

出発する前に書いたブログに書いたように、ペンステーションという駅から出発するの。
んで、電車に乗り込み、車両の一番後ろの席に座る。
その席は前のスペースがガラ空きで、足伸ばせるからね。
すると、アジア人の女の子がスーツケースを三つも持って乗ってきて、おれの隣に座ったの。

出発してさ、その子に話しかけてみたのね。
すると、明るく対応してくれて、台湾出身の女の子で、DCからちょっと離れたところの地方都市で大学に通って脳科学を研究してるらしい。
ちょうど台湾に一時帰国してたらしく、NYのJFK空港に帰ってきて、そこから自宅まで帰る途中らしい。
だから、荷物がたくさんだったのね。
とても気さくに、おれのことにも興味を持ってくれて、いろんなことをたくさんおしゃべりしたのら。
1時間以上も話したかな?
話していて、色々考え方とかも、シンパシーも感じるし、共通点もある。
すごく可愛くてさ、性格も素直で優しそうで、穏やかな女の子で、正直、ドキドキしたなり!
やべ〜、超可愛い。。お友達になりたい。。と思って、連絡先交換したの。
その時、彼女は、連絡先交換のためにipadを開いたのね。
すると、ipadの待ち受け画面には、彼女と男が笑顔で写ってる写真。。。。
あ、これね、私のフィアンセなの。と、笑顔でおれに教えてくれる。。。(涙)
淡い恋心が、一瞬で粉々に砕け散った。。(号泣)

まあ、とにかく連絡先を交換して、それから彼女は、私、仕事しなくちゃ。と言って、何か研究のお仕事に取り掛かって、おれは窓の外を見て過ごした。。

DCのいくつか手前の駅で彼女は降りて、お互い挨拶。

まあ、連絡先交換したけど、もう連絡なんて来ないだろうな〜って思っていたら、その翌日くらいに、「電車の中でおしゃべりしてくれて、ありがとう。とっても楽しかったよ。旅行、楽しんでね!」って連絡が来た。
嬉しかったけど、まあ、恋愛に発展する可能性は0でござるな。。
彼女は、きっと、ただ本当に素直でとても良い人なんだろうな。

ま、とにかく、彼女のおかげで旅行の出だしから早速楽しい思い出ができて、良かった(^0^)
おれももちろん、「こちらこそ、ありがとう!とても楽しかったよ。」と返信しておいた。

DCに着く前にとてもスピーディに軽く恋に落ち、すぐに失恋を味わい、彼女が降りた後の急速につまらなくなった車内でボケーっと過ごしながら、ようやくDCに到着。

DCの中央駅はUnion Stationっていうのね。
その駅で降りて、駅構内を歩いて行くと、ホールになるの。
そのホールがとても立派でびっくり。
ちょっとNYのグランドセントラル駅にも似た作りだけど、雰囲気はまた違う。
やはり、なんというか「首都感」があるのね。
んで、そのホールから外へ出る。
初めてのDCの街!
外に出て、びっくり!
街が綺麗なの〜!!

え?ここ、アメリカですか?って感じ。

着いたのが、お昼過ぎころなので、お腹減ってて、すぐ近くに何かあれば、ランチ食べようと思って、駅の周りを少し歩く。
すると、駅の横の方に、ホームレスがたむろしていて、悪い意味でやはりアメリカだなって思う。
でも、4日間、色々行ったけど、DCは街が基本的にずっと綺麗だったよ。
NYとは大違い。
NY、ちょっとは見習おうぜ。。

駅のすぐ近くには目ぼしいレストランが見つからなかったので、すぐ地下鉄に乗って、おれの泊まる民宿の最寄駅へ。
しかし、地下鉄の切符の買い方がわからん!!
駅員さんに聞こうかと思ったけど、駅員さんは他の乗客の対応してるから、ここはひとつ、自力でがんばって買おう!と、切符売りマシーンを色々といじりながら、やってみる。
NYの地下鉄とは全く違うシステムで、5分以上もかかって、ようやく地下鉄のカードに$20を入れて購入できた。
まあ、NYにもそうゆうカードがあるんだけどさ、買い方が全く違うのよ。
とにかく、そのカードを持っていれば、あとは、その$20使い切ったら、またそのカードにお金を入れるだけなので、簡単である。

んで、最寄駅への行き方がまたわからん!!
どうやら、DCは、赤、緑、青、オレンジ、などなど、色で地下鉄の路線が分かれている。
んで、地下鉄マップを見て、ようやくおれはまず赤に乗って、数駅行ったら緑に乗り換えれば良い。ということがわかり、地下鉄に乗る。
んで、地下鉄の駅のホームがまたびっくり!
なんじゃ、こりゃ〜!!って感じ。
なんかね、でかいコロッセオかなんかのホールのような建築でね、天井が巨大なアーチ型なのよ。
これは、DCの地下鉄の駅のホームは全て、その構造になってたよ。

まあ、とにかく、いろいろキョロキョロしながら、地下鉄に乗る。
もちろん、地下鉄の車内もNYとは全然違う。
まず、椅子の配置が違うし、んで、乗客が基本的に静か。

最寄駅に着いて、さて、とりあえず民宿にチェックインする前にランチ食べようと思い、なんとなく栄えてそうな方の通りへと歩いてみる。
すると、ポツポツと雨が降り始める。
iphoneで天気予報見ると、今から20分くらい豪雨になる。
やばい!と思い、さっさとどこかのレストランに入ろうと慌てて探す。
しかし、雨はどんどん強くなっていく。
その時、通りの向こうに見えるなんか、よくわからないチェーン店を発見。
車が行き過ぎるのを待って、小走りで店に入る。
ちょっと濡れたけど、そのままだったら、初日で風邪引くところだった。。。

ランチはサラダを食べたいと思っていたら、そのなんの店かもわからずに偶然入ったお店が、サラダがメインなお店だった。
チキンサラダを注文して、席に座って、外を見ると、もうザアザア雨降ってる。
いやはや、とりあえず雨を凌げて、良かった。。

食べ終わって、少し待つと、もう雨が上がって、いよいよ民宿へチェックインに行く。

この下にも書いたんだけど、文字数越えちゃったから、今日はこの辺で。

うふふ。

今日はねむちんなのら。
今から、近所のカフェに行こうかにゃ。。

ぶにゃ〜!!

2024/09/07 21:29
> べるさん
そうそう、アメリカって一つ一つの州が国のようだから、州によってルールも少し違いはあるんですね。
もしかしたらDCの方がゴミについてちゃんとした決まりや習慣があるのかも?
2024/09/07 14:09
まぁ、基本的に可愛くて性格良い子には誰かいる事が多いから、、、残念でした(><;

またそういう女の子に会えるといいですね~。でもケニーさんって誰とでも気さくにお話出来る感じですし、女子が多い場所に行けば、機会はあるかも^^

DCはNYと違ってキレイなんですね!アメリカでもやっぱり場所によって違うんですね~。まぁあれだけ広いし、そりゃそうか(^^;
2024/09/02 09:16
> せんちゃんさん
うん、盛りだくさんだったよ〜!
はは、ほんと、DC到着前から早速の小さいドラマだったね。
まあ、ドラマだったのはおれだけで、その女の子にとっては旅先で出会ったちょっとした一幕に過ぎなかっただろうけど。

そうだね〜、ニューヨークって、どんな見どころがあるんだろう?
うーん、、まあ、ニューヨークの場合は一つ一つの地域が面白いから、街歩くだけでも面白いし、あとは公園とかね。
今度、ニューヨーク旅行指南を書いてみようかしらね。
もし、誰かニューヨーク旅行をしたい人が見て、少し参考になるような。

DCは、ニューヨークよりはもうちょっと単純で、見るところは決まってるかな。
それほど大きくないからね。
また続きを書くけど、もしかしたら、少しはDC旅行の参考になるかもです(^-^)
2024/09/02 08:05
なんだか、盛沢山の旅行だったみたいですね。
感情のジェットコースター感が(^▽^)。
同じアメリカでもDCとNYって全然違うんですね。アメリカ旅行するならどっちも外せないかなあ。
もし行くとしたら美術館や博物館、そしてディズニーにも行きたいな^^