Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


ワシントンDCってびっくり!(8)

旅行3日目の夕方。

ハッシュホーン美術館と宇宙博物館行って楽しかったおれは、今日こそは美味しい夕ご飯を食べるぞ!と、宇宙博物館のロビーで、携帯を見る。
携帯には、事前に調べておいた行ってみたいレストランのリストがある。
その時の気分は、イタリアン!
で、なんだか美味しそうなイタリアンレストランがあったので、そこへの行き方をチェック。
地下鉄に乗って、DCの川の方へと向かう。

駅に着いて、歩いて行くと、5分くらいですぐに川に着く。
川沿いでは、家族連れが赤ちゃん連れて、お散歩してたり、川の前の公園では川の水を利用した噴水があって、子供たちが中に入って遊んでる。
のどか(^-^)

その公園のすぐ横に、どうやら目的のレストランがあるみたい。

行ってみると、オープンテラスのある、ちょっと観光客向けっぽいレストランで、入り口にメニューがあって、素敵なおじさまとおばさまのご夫婦がそれを見て、どうしようか?考えてる。
おれはその横を通って、入店。


店内は広く、カウンターがあって、テーブル席もたくさんある。
テーブル席に案内されて、おれのテーブル専属ウエイターが付く。

(海外旅行行ったことある人はご存知だと思うけど、アメリカやヨーロッパではだいたいレストランではそのテーブル専門のウエイター/ウエイトレスが付くのね。)

たぶん、南米系の人懐っこい感じのおじさんがおれのテーブルのウエイター。
いい人そうで良かった(^-^)

(ウエイター/ウエイトレスは結構当たり外れがあってさ、ハズレの人もいるのよ。愛想悪かったり、なんかめんどくさそうだったりね。そうすると、せっかくのディナーが気分悪くなっちゃうからね。海外では特に意外とウエイター/ウエイトレスさんって大事な気がする。)

とりあえず、カクテルを頼む。
ジンベースのさっぱりしてそうなやつ。
その日も暑かったからさ、そうゆうのが飲みたかったのね。

料理はメニューを見て、じっくり考える。
パスタ類が充実してて、でも、どれが良いのか、よくわからない。。
んで、とりあえず前菜のタコの焼き物を頼む。

タコの焼き物は結構早めにきて、ちょっと細めのタコの足が2本。
もうちょっとブリンブリンの太いタコの足が良かったなあ。と思ったけど、まあ、美味しかった。
んで、ウエイターのおじさんに、パスタはどれがおすすめか聞いてみると、いくつか答えてくれる。
んで、一番人気ある、その店の名物らしいのを教えてくれたので、それにしてみる。

しばらくのんびりとタコの足をつまみながら、カクテル飲んで、小説を読みながら待つ。

ふと、顔を上げて、店内を見渡すと、そっちのテーブルには若い夫婦、あっちのテーブルには女性ばかりの友達同士、あっちのテーブルは、子供づれの家族、みんな、楽しそうに食事してる。
あ、てゆーか、一人で来てるのって、おれ一人だなあ。。
うーん、人は人とどんなふうに巡り合って、友達になったり、夫婦になったりするのだろう?
それって、何か、「流れ」のようなもので、本当にたまたまだし、流れの中にある「ふきだまり」(水の流れに風の言葉を使うのはおかしいけど、この文脈ではこの言い方が適切なような気がするから。)で、たまたま二つの流れてきた木の葉が出会うような感じではないだろうか?と思った。

そんなことを考えていると、おれっちのパスタが来た!

めっちゃうまそう。。(涎)

平べったい麺で、ミートソース、んで、上には削られたチーズがたくさんふわふわ乗っている。

そのパスタの説明はこんな感じ。

「手打ちのタリアテッレパスタに、リッチな牛肉のラグーソースが絡まった一品です。パルミジャーノ・レッジャーノがトッピングされ、深い味わいが楽しめます。」

説明文が既にうまそうだよね。。

一口食べてみると、うまいっ!!
それが名物料理になるのは納得かも。

幅広のパスタにミートソースがよくからんで、ミートソースも単調な味ではなくて、奥深さがあるんだよね。
んで、上にかかってる削られたたっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノがまろやかさとコクを演出してくれてるの。
量も結構しっかりあってさ、満足!

https://www.tripadvisor.com/LocationPhotoDirectLink-g28970-d5828445-i202228204-Osteria_Morini-Washington_DC_District_of_Columbia.html

んで、ちょっとフォカッチャも頼んでみる。
フォカッチャには、3種類のソースが別皿に盛られていて、バジルソース(緑)、自家製マヨネーズ(白)、あと、もう一つが、たぶん、フムス(ひよこ豆)のソースだったと思う。
そのフォカッチャもめっちゃ美味しくて、お腹いっぱいになっちゃった。

カクテルも二杯飲んで、いい気持ちになってしまって、一旦、お外に行って、夕方のDCの川を見ながらゆっくりタバコを吸う。

レストランに戻って、カクテル飲みながら、のんびり小説を読んで、飲み終わってから、お金払って、外へ出る。

うーん、DCのイタリアンレストラン、おすすめです(^-^)

調べたところ、他にも良さそうなレストランが結構たくさんあったよ。
ちなみにジョージタウンにはめっちゃおしゃれで可愛いフレンチもあったの!
だけど、予約がいっぱいで早めの予約が必要かも。


何はともあれ、DC3日目、とても満足して宿に帰り、夜はまたディズニーチャンネルでモンスターズユニバーシティを見てから寝る。

さて、いよいよ、次回から最終日だね。
3泊4日のDC旅行、最後はどんな1日になるだろう?
うふふふふ。


アバター
2024/09/14 03:59
> せんちゃんさん
うん、イタリアと日本と中国は麺食い民族だよね。
日本の幅広麺も美味しいよね〜^_^
アバター
2024/09/13 08:29
太くて平たい麺が大好き!お肉と絡めると最高だよね!
そしてなぜかパスタ食べた後ってパン系が食べたくなるの^^
焼きそばパンの流れ?( ´艸`)
アバター
2024/09/13 04:30
> ルルルのル^^さん
美味しかったよ〜!
タリアテッレパスタ、あんまり食べたことなかったから(^0^)
アバター
2024/09/12 15:27
美味しそう〜^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.