Nicotto Town


彩の松ちゃん


またまた円安か昨夜から円相場は150円台

昨夜21時30分、円相場は150円台に下落した。原因は米国の小売統計が予想を上回ったからドルが買われて円が売られたからだ、これくらいで円安がどんどん進むのであれば物価が下がることなどあり得ない。迂闊に物価を値下げすれば、大赤字となって倒産に追い込まれる。

今日は、日中はほとんど150円台をキープしているが、夜間になって149円台に入ったものの、ドルの強さには変わりない。

記事にあったが、すでに37か月連続で物価が上昇しているらしい。3年間も物価が上昇していたとは、大インフレではないかと思ってしまうが、単なるコスト増の上乗せによる物価上昇だから、景気が良いわけでも儲かっているわけでもない。それを確かめるには、どれだけの個人事業や中小企業が倒産しているかを調べれば分かるのではないか。時々小さく記事に倒産のニュースが載るが、ほとんどスルーされているだろう。今後も円が150円台で推移するならば、物価対策は永遠に現金を配るしかないのだろうか。マイナンバーカード公金口座紐づけのチャンスかもしれないが、年金受給者は年金口座が紐づけされるんだよね。物価対策は現金を配るしか方法が無いが、芸がないのは与党も野党も同じだ。消費税廃止などは絶対にしない、再徴収の復活が出来なくなるからだ。


今日は、小雨の中で作業をやってしまったが日本の東に高気圧があり暖かであったので苦にならなかった、しかし大陸の淵には日本がすっぽり入るほどの前線が日本海を渡ろうとしている。この前線は、偏西風の蛇行に沿って、形成されているのでかなり強力で、上空3000mより1500mのほうが気温が低いので、日本の上空では海面からの上昇気流があるから、日曜日の朝には北海道で雪が降ると思われる。
また雪が降らない地域は前線が日本列島を通過すると、寒気に包まれるため冬のような寒い日曜日となる。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.