Nicotto Town


彩の松ちゃん


朝食はどんぶり2杯でも毎年体重が減る

会社を退職してからも毎年人間ドックの健康診断を自費で受けているが、健康データにさほど異常はないが、身長と体重が減ってきているのが分かる。特に体重は、3~5キロくらい毎年減っている。今月は、体重58キロになっていたが、それでも毎日の朝食はどんぶり2杯くらいのご飯を食べている。もちろん体脂肪率も16くらいに下がっている。昔の現役時代は、毎夜焼鳥屋に立ち寄って飲んで食べて帰っていたが、今は通勤が無く夕食は午後5時だ、お酒は飲むが夕食以外のつまみは無い、だから午後6時以降は何も食べることは無くなった。だから就寝する時も胃がもたれることなど無いので、ぐっすり眠りにつける。昔からこんな生活をしていたら、ピーク時の体重89キロになることは無かっただろう。当時は、減量することに焦っていたが、今は痩せないようにたんぱく質を摂取出来ているか焦っている状況だ。朝食と夕食は、基本的にご飯だ、昼食は、うどんやラーメンなど軽く済ませて胃に負担をかけないようにしている。だから夕食も腹いっぱい食べるが、時間が早いので就寝時は胃の中が空になっているので、夜太る心配も無いのである。結局、夜の時間に食べ過ぎるのが、肥満の原因だろう。


さて今日は、金曜日で新型コロナウイルス感染状況の発表だ。予想どおり先週に比べて全国的に増加している。恐らくこのまま増加しながら年が明け、年度末に向かうのではないかと推測する。またインフルエンザも増加中のようだが、いずれも極寒の中での外出は、室内に留まることが多くなるだろうから、誰かしらウイルスを持っているだろうから感染リスクは高くなっている。年末と言えども、この真冬に人混みの中に入ることは危険としか思えないのである。そして注意したいのは、年末年始は病院が休みだ、ウイルス感染しても治療してもらえない可能性があることを忘れてはいけないのだ。









Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.