Nicotto Town


彩の松ちゃん


利上げ賃上げ債務負担増に追われる事業主

今日は、予定通り日銀が政策金利0.5%程度に引き上げた。FX投機家には、材料になるので嬉しいが、中小企業などの事業主にとっては、地獄を見るようなもんではないだろうか。私のように自由人には、関係ない話だが、経営者にとっては三重苦にもなる恐れがある。

ただでさえ大企業のように賃上げしろと言われ、新型コロナウイルスで借りた借金の返済もままならぬところへ、返済利息の増加で経営が傾く恐れも出てくる企業があるだろう。
政府は、一部の儲かる大企業にだけ目を向けて、無理やり賃上げをさせないと物価に連動しなくなるので、経済の好循環とならずに表向き目標が達成できなくなるから必死である。だがほとんどの中小企業が、内部留保たっぷりの大企業の真似は出来ないから、いずれ限界がやってきて倒産する企業が年々増えるのではないだろうか。自然な流れだが、高齢化が進むと買い物にも行かなくなるので、国内全体の消費は先細りになることは明白である。

そして年金暮らしの人は、年金引き上げ率1.9%の増額になるが、計算したところで体制に影響は無いと言うよりも、物価高と比べれば減額に変わりがない。個人的には、駐車場収入で辛うじて税金を払っている状況なので、ますます節約生活あるいは支出をしない生活を模索していくことになりそうだ。

ところで今日の利上げの影響は、何かあったのだろうか。株式市場は、辛うじて4万円はキープしているが折り込み済みなので変わり映えしない、為替は一時的に1円ほど円高に傾いたが、午後から再び円安傾向に向かっているので、経済的には利息を払っている人が大変なだけだろう。円安に関しては、米国の経済が強固なので、利上げ効果はほとんどなさそうだ。





Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.